読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

日記と言うか雑記と言うか戯言。

スケブに狂った同人買い専・バンバンの生き様がここにある。

ビッグサイトの即売会いっぱいに行ってきました。

11月も最終日の本日も即売会でございました。
場所は東京ビッグサイト・西34ホール。
赤ブーブー通信社と青ブーブー通信社の開催する即売会がたくさんありました。
そんな中で我輩がお目当てに行ってきましたのは、
青ブー側は、

アイドルマスター・ミリオンライブオンリー即売会の「MILLION FESTIV@L!!」と、

艦これオンリー即売会の「我、夜戦に突入す!2」です。
赤ブー側では、

Fateシリーズオンリー即売会の「ROOT 4 to 5」と、

七つの大罪オンリー即売会の「罪と罰」です。


最近、男性向けの青ブーが関東に進出してきてますね。
我輩の感覚的には男性向けはまだまだで、今日も女性向けのオンリーのオマケ程度に見ていたんですが、
蓋を明けてみればびっくりミリフェスが最大勢力になる結果となりました。
最近のアイマス即売会から考えたらホントにびっくり。
同じ日にライブがあったから、その相乗効果もあったのではないかと思います。
真面目に他のオンリーが霞むくらいでした。
我輩はそうなるとは思わず油断してたのでかなり動きをしくじった印象があります。
そんなレポートをどうぞ。

当日の行動レポート。

朝はいつもどーりに朝ご飯を食べたらすぐに準備をして出発です。
今日は南浦和から新橋を経由して8:30頃に国際展示場正門駅へ到着しました。

今日もヨロシク仮面


さて、会場が西34ホールなので待機列はその横の旧コスプレ広場だろうなとは思ったのですが、
まずはサークル参加者と一緒に会場の方へ向かいます。
理由は荷物がちょっと多かったから。
エスカレーターで西34ホールの前まで来ましたら、近くのロッカーに荷物を預けますです。
では、改めて待機列のある広場の方へ向かいますかね。

この階段上がるの久しぶりだなぁ。
階段を上がりますとカタログ販売所とその向こうに一般待機列がありました。
本日のイベントは入場無料ですが、カタログを買うのが習性になっているのでつつがなく購入です。
てっきり全イベントまとめて1冊のカタログかと思ってたんですが各イベントごとに分かれてました。
これはお目当てのイベントにだけ参加したい参加者には嬉しい配慮だと思います。
我輩もお目当てのミリフェス、夜戦、罪と罰Fateオンリーのカタログのみを購入しました。


待機列は赤ブー側(女性向け)と青ブー側(男性向け)とで分けて列形成しておりました。

並んだ段階でだいたいどっちも200人くらい並んでましたかね。
列が落ち着いたらぶらぶら暇しておりました。

こっちから見るビッグサイトも久しぶりであります。
地味に太陽が照ってて暑かったので日陰に避難してたり。


そんなこんなで11時、開場です。
我輩の初動はまずは艦これから!
会場奥のサークルから手前に向かって優先チェックを片付けていきます。
最大手を知人に保険でお願い出来ていたので後回しに出来たこともあってか、
他はどこも列にぶつかることはなく順調に進んでいきました。


さて、次はミリフェスだ!とエリアに足を踏み入れたらデスね。
大 混 雑 。
もうコミケ男性向け島かってくらいもみくちゃになる状況。
あちこちで列が出来るは人で詰まるはでもう大変でした。。。
それでもなんとかかんとか買い物の方は出来ましたが、スケブの方が若干振るわずと言う状況でした。。


ひとしきり男性向け島を漁り終わったので女性向けの方へ足を運びます。
まずは七つの大罪オンリーから。
時間的に40分ほど経過しているからなのか知りませんがあんまり一般がいない・・・
もっと賑わっててもいいのにとか思いながら男性一人ビクビクしつつ買い物していきます。
続いてFateオンリーの方へ。
こっちもあんまり一般がいない。。。
さっきまでミリフェスのもみくちゃな中を歩いてきたからかすごい寂しく感じてしまう。
実際にはちゃんと一般いたんですが、どうしても温度差を感じてしまいました。


買い物とスケブの依頼を済ませた後は会場をぶらぶら。
展示パネルとか撮影したり。

艦これ側。


ミリフェス側。
どちらも壮観でしたね。
あと艦これ側は柱に、

こんなのがたくさん貼ってありました。


さて、ぶらぶらしたり知り合いと駄弁ったりとかしてたら時間は14時になりまして。
あ、ながやす提督の時間だとイベントステージへ。
ステージイベントですが、この時間の前はジャンケントーナメントとかやってて盛り上がってましたね。
さて、14時になりまして次のイベントです。
まずは建造クイズ。
意外と当たった人が少なくったみたいですな。
そして、お目当てのながやす提督の艦これ指南。
アンケート取った結果、今回のイベント海域E−4をやることに。
惜しくもボス撃破ならずというところでした。


さて次が人気投票と言う所で時間を見たら14:30くらいに・・・あ!!
ここで14時にスケブを引き取りに行かないといけなかったことを思い出して血の気が引きます。
慌ててステージを離れてサークルさんの元へ向かいましたが・・・帰ってしまわれてたorz
やってしまった。。。

とぼとぼとその後ステージイベントの残りを見てイベントが終了した15時に撤収しました。。。


帰りですが秋葉原に寄りました。

歩行者天国でしたね。
書店で何冊か本を買って帰りました。

戦果報告:104冊。

内訳は、
ミリフェス:44冊
夜戦:27冊
罪と罰:13冊
Fate:20冊
といった感じです。
数字だけ見るとコミケ前だというのにずいぶん買ったもんだなぁという感じですが、
実感としてはイマイチ買いのリズムに乗り切れなかったなぁと言うのが本音です。
どのイベントも、もっと買っていてもおかしくなかった新刊率だったのですよ。
でもあんまり買わないまま終わってしまった印象です。
やっぱり、ミリフェスの熱気に当てられてしまい他のイベントが冷めてしまったのが大きいかなと思います。
もったいないことしたなぁと反省しきりです。
あと、なんかもちょ袋持ってる人が妙に目に付いたなぁ。。。

青ブーのやる気。

この日の青ブーブー通信社はかなり気合を入れていた印象があります。
まず展示系。
キャラのでかいパネルを何十枚も用意していたり、柱にポスターを貼っていたりとかなり頑張ってました。
これ、お金も手間もかかってるよ?
そしてイベント系も、
イベントステージを用意して、ミリフェス側と艦これ側両方でイベントをやっていました。
ミリフェス側のジャンケントーナメントは盛り上がってましたね。
また、優勝者にはプレステ4がプレゼントされるなどかなりの太っ腹なことをしていて驚きました。
艦これ側もこのジャンルではおなじみになる、ながやす提督を迎え入れるなど押さえる所をしっかり押さえてました。
企画面でも、
ミリフェス、艦これともシールラリーなどをやったりと参加者の買い気を誘うことをしていました。
サークルはシール配るの大変だったかと思いますが、かなり皆頑張って集めていたのを見て取れました。
今回はサークル的にはまあまあ集まってた感じですが、今後はもっと集まるんではないかと思います。