日記と言うか雑記と言うか戯言。

スケブに狂った同人買い専・バンバンの生き様がここにある。

「スーパー艦娘大戦」に行ってきたよ。

さて、本日は綿商会館で開催されました、

艦これオンリー即売会、「スーパー艦娘大戦」に行ってきました。


さて、この即売会。
今最も勢いのある艦これと言うジャンルにもかかわらず、
10サークルしか集まらなかったとしてちょっとした騒ぎになってました。
まあ、我輩は即売会があるならとりあえず行くか的な思考で行きましたが、
正直一般を集めるには厳しい布陣だったかと思います。
その上、一番人気になりそうなサークルが欠席告知を出していたりでトドメ状態だったし。


まあとりあえずレポでも。


我輩が会場の綿商会館に着いたのは10:45頃。
外の様子を見たけど誰も並んでる気配がないので中に。
1Fの廊下部分に3人ほどの先客が居ました。
そのうちの一人に聞いた所、まだ列は作っていないとのことで。
カタログはもう売ってるらしいので会場入り口に行って購入。予告どおり800円でした。
特にすることもなくひたすら待ちまして開場5分前になったら雑に列形成。
開場前の段階でなんとか10人を超えたかなってくらいの人出でした。


11時に主催(?)のたどたどしい挨拶の後で開場。
特に皆さんお目当てがある様でもなし、わらっと散った印象です。
我輩は端っこから軽く流しましたが特に食指に触れるものはなく1分で巡回終了。
しばし会場内を漂ってましたが、見知った人が帰ってしまったのでじゃあ我輩もと撤収。
滞在時間は約5分でした。


さて、感想。


艦これだからと言ってサークルを集める訳でも一般を呼ぶわけでもないってことですかね。


・・・終わっちゃうな。じゃあ思ったことを徒然と。


列形成は近年まれに見るゆるさでした。
開場5分前にスタッフが出てきて列を作りますアナウンス→適当にわらわら集まる→完成。
人数が少ないからやる気出ないのは分かりますが、もうちょっとこうマシに並べてもと思った。
ゆるく1列に並べていたもんだから10人程度でも会場入り口からそれなりに伸びて、
開場直前に来た人なんかは建物入り口の自動ドアに引っかかる感じで並ぼうとしてたし。


あと気になったのは、チェックシールってやつ。

こんなのをカタログ買ったときに貰ったんですが、
カタログの注意書きを読んでると再入場のチェックをこれで行うのと成年向け作品頒布の年齢確認だそうで。
荷物とかに貼ってねーとのことだったのだけど、貼らなくても何も言われなかった。
まあ入って出て終了だったので再入場してないから実際はどうか分かりませんが。
そっちはまあいいんですが、気になるのは成年向け云々の方で、渡されたときに年齢確認とかしてないんですよね。
結局これはまともに運用されてたのだろうか?