読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

日記と言うか雑記と言うか戯言。

スケブに狂った同人買い専・バンバンの生き様がここにある。

「召しませ!喚びませ!さもちゃBOX」に行ってきました。

イベント

さて、2014年の即売会も残す所コミケのみ!・・・というわけでもなくてですね。
23日という日程ながらも即売会があったりしました。
場所は府中グリーンプラザの6F。

サモンナイトオンリーの「召しませ!喚びませ!さもちゃBOX」です。
コミケ前最後の即売会でございます。
のんびりと閉会まで参加してまいりました。

当日の行動レポ。

場所が府中なんですが、我輩が所沢住まいでして。
最寄り駅が東所沢なもんですから武蔵野線で1本、府中本町からてくてく歩いていける好立地。
もっとここで即売会してもいいのよ?
そんなわけでのんびり出発です。



会場には10時まで来ないでねって言われてたので駅前で時間調整してから、

府中グリーンプラザに到着です。
写真撮ってたら後から来たお嬢さん方に抜かれてしまった・・・
まあ、エレベーターで6Fへ上がります。
6Fに着きましたらロビーに40人くらいがダマになってました。
明らかに時間前に来てる人たちです。駄目なんだぞ!バンバンぷんぷん!!
列も作っている様子が無く、スタッフが出てくるまで待つことに。

ヒッソリと貼ってたこの案内、役に立ったのだろうか・・・


少ししたら、カタログ抱えたスタッフが現れました。
「今からカタログ販売を再開します。」
は!?
今から売り始めるじゃなくて再開?
てことはなにか?時間前に来た連中にカタログ売ってたってことか。
ちょっとぐにぐにした気分になりながらもひとまずは並んでカタログ購入です。
事前にサークルチェックは出来る限りは済ませてマッピングまでしていたのですが念の為読みます。
ちょいちょいチェックを足したりしておきました。
ちなみに、待機列はまだ作らないとのこと。


その待機列ですが10:30過ぎに形成しました。
会場側近くに居た人たちからなんとなく2列になって並んでいくざっくりとした形成でした。
男性向けでコレやったらえらいことになるけど流石女性向けオンリーか粛々と列形成してましたね。
そのまま開場まで待つことに。


11時になって開場しまして。
入場してまずは最初のお目当てに・・・と思ったら列が伸びてる。
ひとまず置いておいてその向こうのサークルから回っていきました。
会場内は混み合ってこそいましたがもみくちゃになるほどでもなく混雑レベルでしたかね。
我輩は会場内をぐるぐる回りながら買い物したりスケブを頼んだりしてました。
11:50くらいにはカタログも完売していました。
その後は入場料を取る形にシフトしてましたね。
12時から缶バッチくじの販売が開始されて結構な人が並んでました。


我輩はと言うと12時過ぎあたりまで回ったところで一区切り。
知り合いさんと一緒に同じ建物3Fのレストランでぺペロンチーノをいただきます。
食後はしばらく駄弁ってました。


会場に戻ったのは13時を回ったあたり。
ちょうど企画のミニ色紙抽選会の発表の真っ最中だったので結果を聞いたり。
残念ながら当たりませんでした。
その後はスケブを引き取りつつぶらぶらしてました。
ただ、スケブの出来上がりが遅いところがあったので14時くらいから喫茶店に行ったりもしました。
結局スケブはギリギリで出来上がりまして。
引き取り終わった所で終了として閉会の宣言を聞かず14:58に会場を撤収しました。
アフターイベントないしね。

感想的ななにか。

イベントとしては大成功だったのではないかと思います。
カタログが早い段階で完売してしまったのはそれだけ多く参加者が来たと言うこと。
12時、13時と企画を織り込んできていたので参加者が帰ることなく残っていた印象です。
その分会場を回って買い物したりしたでしょうからサークルにとっても手ごたえがあったのではと思います。
実際完売してるサークルをちらほらと見ましたし。


あと、サモンナイトジャンルってノマカプ本も多いんですが実は女性向けなんですよね。
なので基本的に来てるのはほとんどが女性です。
我輩みたいに男性も少なからず居るんですが、今回妙に男性参加者が多かった気がします。
9月のさもふぇすでは見なかった男性向け参加者がちらほら見受けられました。
他に男性向け即売会がなかったから来たんですかね。

戦果報告:66冊。


コミケ前だというのに買いすぎた・・・
新刊率が高かったのでついついね。
買い逃しは最初に行こうと思ってて後回しにした所のコピー本くらいかなぁ?