日記と言うか雑記と言うか戯言。

スケブに狂った同人買い専・バンバンの生き様がここにある。

桃月祭

我輩は秋葉原ぱにぽにオンリーに行ってきました。
思いの他天気も良く、なかなか気持ちの良いイベントとなりました。
それではご報告〜。

戦果報告 合計15冊

内訳としては、オフセ:10冊、コピー:5冊、ペーパー:1枚です。


大体こんなものでしょう。
ただ、イベント自体後回しにしてたら殆ど何も買えませんでしたね。
そのくらい高い完売率でした。


当日の行動レポ

7:00起床。
 昨日に風邪の養生の為充分に寝ていたこともあり、ばっちり起床。
 久しぶりに目がテンを観てエノキの勉強をしたり、
 どっかの鬼番組と違い、王道展開のマジレンジャー観てから悠々と出発。


9:15会場到着。
 会場は東京都中小企業振興公社秋葉原庁舎展示室(長い)。
 初めてなので迷うかと思ったが、意外にアッサリ場所が把握できたので良かった。
 入り口でスタッフが、
 「一般待機列は中で作り始めてます」
 とのことだったので、建物内へ入ります。
 メイン会場の1Fを横目に、待機列の作られている2Fへ。
 我輩が着いた段階で14〜5人といった所。3列形成で並ばされる。


9:55カタログ販売開始。
 「列に沿って順次販売していきます」
 と言ってはいたが、列から抜けてきた人やこれから最後尾に並ぶ人に売っちゃってた。
 この辺は毅然とした態度で断って欲しい。混雑の元にもなるし。
 何より正直に待ってる人達に印象が悪い。我輩もそう感じましたので。
 大体この段階で120〜30人程、フロアの半分を埋めた位。


 尚、この際我輩の前に並んでいた2人がなんか1冊のカタログを渡し合ってたので、
 もしかして1人1冊の事を知らないのでは?
 と思い、念の為声をかけたら案の定でした。初心者らしく知らなかった模様。
 以前、『薔薇乙女の宴』でもそんな女性が居ましたな。


10:30ちょっと散歩。
 実はこの会場、2Fから1Fの会場を半分くらい見下ろせたりします。
 で、様子見してたんですが、
 チェックの内、[SPINERGY]はオフセで十二分な量、後回しでOK。
 [背・骨]はコピー本を折ってる段階、これなら開場に間に合うかな?
 最初はコピー本頒布予定のサークルを優先で方針を固める。


10:452Fフロア埋まる。
 待機列がフロア全体にまで達したので、1Fに待機列の最後尾が移動しました。
 最終的には200人は超えてたかも。


11:00開場。
 スタート時に階段降りてというのは正直怖かった。皆ジェントルマンで良かった。
 まずは[背・骨]→[LEGEND OF 瀬高]→[アベルカイン]→[東ガル会]→[SPINERGY]と、
 チェック分を危なげなく購入。
 その後、全巡回に移行してチョコチョコと買っていく。
 最後に、チェック外で列の出来ていた[ミサイル姉妹]に並んだら完売で終了。
 30分で終了したのですが、この段階でかなりのサークルが完売。
 一部再コピーにかかっている所もあったけど、この人出は予想外だったのだろう。
 

11:302Fへ。
 そういや、待機列のあった2Fはどうなってるのだろうと階段を上がっていく。
 すると何故か黒板が。自由にラクガキして良いみたい。
 あと、13:00〜と14:00〜の2回にわたってカルタ大会が催されるみたい。
 さらに、1FのPCから無線飛ばしてTVの上映会が行われてました。
 (ちなみに受信状態がすこぶる悪く、最後には諦めたのか有線に切りかえられてた)
 あと、更衣室よりロボ子登場! 皆の注目を一気に集めてました。


11:55一旦会場を後にして、
12:40会場に戻ってくる。
 2Fでのんびりしていると、スタッフがカルタの準備を始める。
 テーブル上にござを敷いて、その上で行う模様。
 ちなみに使用するカルタは、ぱにぽに8巻(限定版)についてたカルタ。
 なんだかんだでわらわらと人が集まり、
 さすがに無理な人数が集まったので、予選ジャンケンを実施。
 我輩も参加しましたが負けました。


13:00カルタ大会(1回目)開催。
 ジャンケンで勝った4人と1体(ロボ子)がカルタに参加。
 観客としてみてましたが、すげぇハイレベル。
 スパンと札を取り合うためサクサク進み、わずか10分で終了。
 賞品はおてん缶?だったかな?
 ちなみにロボ子も大健闘してました。あのハンデですげぇよ。
 なんか第1回のチャンプは14:00〜の第2回チャンプと闘うようです。


13:15また会場を後に。
13:54再び会場に〜ジャンケン大会(第2回)。
 会場は全体的にまったりムード。
 で、第2回のジャンケンにも参戦。予選ジャンケンを通過して本選に。
 若い子に混じっての参加なのでせめて一矢報いたい所。
 結果としては白熱した闘いになり、場がしらけなくて良かった。

 
 さて、ここで第1回の勝者と第2回の勝者でサシで闘い、
 グランドチャンピオンを決めることになってるのですが、
 第1回の勝者が居ない。放送で呼び出しても居ない。
 ・・・そのまま2回目の人がチャンピオーン!
 賞品はぱにぽに5巻(通常版)でした。

 
14:20弟よりTEL。
 落ち合うために会場をまた出る。
 その際、建物入り口で1回目のチャンプとすれ違う。惜しい、遅かったよ。
 弟と合流してお茶しつつ、それぞれのイベントの簡単な報告会。
 桃月祭はまだカタログ必要だったので、弟はその後分かれてアキバへ。


14:51会場に舞い戻り〜15:00イベント終了。
 撤収作業とジャンケン大会の準備が進む。
 そして準備が出来た所でジャンケン大会スタート!
 思った以上に賞品の色紙が集まっており、かなり白熱した闘いになってました。
 てか何人残ってたんだよ?かなり居たぞ。
 一喜一憂が繰り広げられ、大会終了。


16:00撤収。

感想

本来はおまけ気分で参加してたんですが、なかなか充実した1日でした。
即売会自体はホント最初の30分で全て終わってしまいました。
2周する頃には半分以上のサークルが完売してるんだもん。
多分、こんなに人来るとは思ってなかったんじゃないかなぁ?
会場内はかなり混み合いましたし。


イベントの雰囲気は良い感じでしたね。
スタッフの方々が割と(良い意味で)壊れ気味だったのが勝因でしょうか?
カルタ大会や、ジャンケン大会は大成功と見て良いでしょう。
さり気に3月の『まきますか?まきませんか?3巻目』をしてるあたり、
なかなかの営業上手でした。


また、場所が秋葉原という地の利が得られてましたね。
時間が空くような事になっても、街行けばやること満載ですから。
そのおかげもあって、終始人で賑わってたと思います。
余談:ジャンケン大会の成果http://f.hatena.ne.jp/ban-ban/20060205221131