日記と言うか雑記と言うか戯言。

スケブに狂った同人買い専・バンバンの生き様がここにある。

サンクリ31カタログのこと。

買ったは良いけど全然読んでなかったので、
ARIAのドラマCDを聞きつついい加減チェックを始めました。
過去、類を見ないサークル参加数なのでかなりのボリュームです。
配置図1つ見てもその密集ぶりがすさまじいです。
泣きそうなほど多い、2人がかりでも買いきれない所が多そうです。
が、決してキャッスルと見比べてはいけない。


サークルカット以外に目を向けてみると、
注意マンガの「オプー」もすっかり馴染んできましたね。
読み物も多く分厚いカタログの約半分を占めていて、毎回楽しく読めます。
この辺はさすが数を重ねてきているイベントだなぁと思ったりします。


そんな中ちょいと不思議に思ったこと。
64〜65ページの所、
 
この茶色いのなんだろう?
そーいや、弟の分も含めて2冊買ったのでそっちも確認してみた。
別のページで発見。
80〜81ページの所、
 
同様に茶色い何かがついている。
チョコかと思わなくもないけど、匂いとかからでは判別できない。


両方とも初めて開いた段階で既に付いてたのは間違いない所。
これは買う前からついて経って事だよなぁ。
そうなると、製本時か包装時かで付いたことになるけど、一体なんなんだろうね。
他の人にはこういったの付いてないのかなぁ?
書店とかで包装とかするときにいちいちページめくったりはしないだろうし、
やっぱり製本時にやらかしたってことになるよなぁ。
別にサークルチェックに支障はないので問題ではないですが、気になる・・・