日記と言うか雑記と言うか戯言。

スケブに狂った同人買い専・バンバンの生き様がここにある。

浜松町と流通センターのイベント。

つーことで帰ってまいりました。
あー、疲れた。
しばしの仮眠の後復活!・・・疲れ抜けてねぇ。
明日が休みでホント良かった(2日は出勤だけど)。


さて、本日の我輩は、
都立産業貿易センター(浜松町館)で行われた内、<2F>
トリコロ海藍作品中心・4コマ漫画系オンリー「きらきら★とりころ〜る VOL.2」


<3F>
To Heart2小牧愛佳オンリー「あたしの隠れ家2 小牧愛佳さんのお誕生会」


<4F>
・触手オンリー「触祭五」
・断面図オンリー「だんめんずこみっく」
ツインテールオンリー「ふたしっぽ」
(流石にモザイクかかってた)<5F>
魔法少女リリカルなのはオンリー「なのけっとなの。」
(プリントだったが配布終了で未入手。)


と、
東京流通センター・アールンCホールで行われました、
・オールジャンル「TRCこ〜みっく」


の計7イベントへの参加をしてまいりました。
(浜松町〜流通センターの移動は過去行ってきた会場移動に比べて大分楽でした。)
都産貿の3Fでやってた「AugusticHoliday3」と、
5Fでやってた「Windmill Festival」と「minoriコレクション 3」はパス。
あと、流石「ふたば学園祭」の方までは無理でしたな。
今日は割と疲れる部類のイベントになりましたよ。
てことで早速レポでも書いていきますか。

戦果報告は明日に回します。

当日の行動レポ

本日は弟は不在の為単独参加。
浜松町へ向かう途中、初動をどこにするかでかなり悩む。
大手と贔屓の[りべるて]がいる4Fを初動にすべきか、
中堅どころのコピーが多い2Fにするか、そんなこんなで悩んでるうちに、


10:10 会場到着。
 会場外には3つのイベントの列が形成。
 「きらきら★とりころ〜る」が約50人、
 「あたしの隠れ家」が20人、
 「AugusticHoliday3」が100人ほど。
 ここだけ見ると3Fのイベントが一番人気。
 で、4,5Fのイベントはとスタッフに聞くと会場内に形成とのこと。
 列の様子で決めようと思ったが行ってみないと駄目っぽい。
 ここで腹を括って初動を4Fに決定、階段を上っていく。
 

 4Fに着くと、会場脇に予めスペースを確保してそこに待機列が・・・
 もう埋まってますが。
 またスタッフに聞くと、「階段に下ろしています」だそうで。
 会場奥から階段を降りていき、3〜4Fの間に落ち着きます。


10:40 5Fの様子見に行く。
 緊急開催される、なのはオンリーがどんななってるかが気になったので確認。
 まず修正として、イベント名は「なのけっとなの。」でしたね。
 5Fのイベント会場奥のスペースが丸々空いてて、そこで行う様子。
 廊下に「minoriコレクション 3」と「Windmill Festival」列、
 会場奥に「なのけっとなの。」列でした。
 時間的にやばかったのでちら見程度で引き上げ。
 開場直前スタッフより「待機列が1Fまで行って外に出てるので〜」と、
 何人並んだのよ!?


11:00 開場。
 始まりました。意外にスムーズに移動が行われます。
 当然の如く伸びてる大手を無視し、まずは[りべるて]へ特攻!
 って、いねぇ!!
 しまった、今日は遅れてくるパターンの方ですか!?
 いきなり幸先悪いが仕方ない。
 気持ちを切り替えて、そのそばの[MEKONDELTA]に。
 お、そんな人いないラッキー・・・って、販売始まりません。
 聞いたらスタッフから「販売を2〜3分遅らせてください」と指示が出たとの事。
 多分他の大手も同様でしょうね。
 ただ、ここは相当に人少ないですが(待ってる間で10人いなかった)。
 問題ないと判断が出たのか販売スタートしました。
 新刊とサンクリ既刊コピー本を楽勝でゲットして、[あねこ直道館]へ。
 1列縦隊でガンガン伸びていきます。
 で、並んでふと視線を前に向けると、
 [AskRay]が全然並んでない。
 せいぜい10人くらい。なんで!?と思ってたけど、
 後で他の人の話聞いてたら、スタッフの誘導が悪かったらしく、
 間違って[あねこ直道館]に並んだ人が多かったらしい。
 そのせいで空いてたと。確かに分かりづらかったね。
 でも、確認しないのもどうかと思うぞ。
 「ここなんの列?」、「さあ?」は無いだろ前に並んでたお前等。
 それでも列は進み、我輩の前で1限になるもののしっかりゲット。
 で、余裕と思いながら[AskRay]へ行ったら、完売してました。アッチャア>orz
 多分、今回勝ち組みの大手初動は[AskRay]→[あねこ直道館]の順でしたね。
 あとはチェック分を周り、[てすた厨房]のコピー本再販予約をして、
 [りべるて]まだ来てないことを確認してから一旦終了。
 なお、11:14カタログ完売。


11:21 4F→2Fへ移動。
 「きらきら★とりころ〜る」に入場です。
 [ノヘッパDo!]が来てなくて、[女真族]が配布終了(アフターに2部出したとの事)と、
 気持ち凹むも、[たるみ倶楽部]、[暗黒暴走組]、[しゅべすた]、
 [ねこよけペットボトル]、[大竜亭]と新刊を拾い上げに成功。
 まずまずの戦果、後は全巡回して普段見ない本をチョコチョコお買い上げ。
 [あきるのぜろえっくす]の長い列を横目に離脱。


11:49 2F→5Fへ移動。
 階段上がったすぐの端っこの扉より「なのけっとなの。」に入場です。
 予想はしてたけど、やっぱし時限コピー祭開催中
 どこが参加してるか配置図プリントないので分からず、
 仕方なく、行列無視してまず全体を見て周る。
 が、これが裏目に。その間に多分スタート地点くさい所の販売が始まってから、
 誘爆するような勢いで人が流れ出し、その勢いで他の本も完売しまくる。
 おかげで殆ど買えないまま、時限祭終了。
 ボロボロになりながら撤退。


12:15 5F→4Fに移動。
 [りべるて]さん来たよ。でも、まだまだ製本中。[てすた厨房]もまだ製本中。
 一旦離脱。


12:22 4F→3Fへ移動。
 「あたしの隠れ家2 小牧愛佳さんのお誕生会」に入場。
 カタログ買ってみて、即売会と言うより交流会の色を強くしたみたい。
 のんびりサークルを見て周って、上手いこと[SERIO-A]のコピー本買えたり。
 学食(休憩スペース)で休みたかったけど[りべるて]が気になるので離脱。


12:38 3F→4Fへ移動。
 てことでで待機。
 思いの他早く製本できたようで12:45に無事[りべるて]ゲット。
 あとは[てすた厨房]なのだが、まだ出来ない。
 12:58頃から群がってる人に販売開始したみたいだが、ちょっと試しに様子見。
 サークルの人が「予約した人のみの販売になります」と言ったので、
 混乱しないだろうと、空くまで待ってみることに。
 が、これも失敗。
 なんと足りなくなり再コピーしに行くらしい。
 念の為「イベント終了までいますか?」と聞いた所、「多分大丈夫」と。
 この言葉を信じることにして、浜松町を一旦離脱。こ〜みっくへ行きます。


13:38 こ〜みっくに到着。
 迷いそうになりつつも、昔コミティアやってた所と思いだしなんとか着いた。
 入ってすぐの感想。
 会場すげえ明るい!!これだけで前回と全く印象が違う。
 サークルは少なくなってるけど、それを感じさせない。人はいないけどね。
 とりあえずは[さくらぢま]と[ピースマークをおくるぜ!]へ。
 サンクリのチラシで告知のあった13サークル合同本を購入。
 どんなのかと思ったら、机の並びが連続した12サークルでらしいです。
 あとは全巡回に突入してみたけど気持ち欠席が多いなぁ。これはちょいと残念。
 ちなみに完売の表記を殆ど見ませんでした
 これはサークルにとっては割かし痛かったんでないかなぁとか思ってしまいます。 


 あと、会場内で[SobiceghⅣ]と言う森岡浩之作品オンリー即売会がやっており、
 ここが中々に元気。ビンゴ大会などを開催して会場を盛り上げてました。
 後他に、ラジコンとプラレールがありそれはそれで楽しかったんですが、
 即売会になにもかんでないのが割かし残念。
 休憩しながらアンケートにその辺のことを書いて終了。
 いざ浜松町へ戻ります。


14:55 都産貿(浜松町館)に帰還(?)
 急いでコピー本予約してた[てすた厨房]へ。
 帰っちゃってた。
 まあ、こっちもギリギリだったし約束も確約したわけじゃないから良いけどね。
 で、アフターの色紙の様子を見に行ったら、
 その中に[りべるて]の色紙もあったのでここのアフター参加決定。


15:00 即売会終了。
 色紙前のスペースにて、アフタージャンケン大会が始まりました。
 人数的にはちょい少な目かな?
 準備の出来た所で、主催よりルール説明。
 今回、"1人1枚"ルール適用が宣言されたこともあって、
 1枚1枚の色紙への参加者が少ない。
 うっかり狙い以外を取ってしまうワケにはいかんので、皆慎重になってました。
 おかげで、ジャンケンせずにいきなり決まるのが数枚ありました。
 なんで皆立たないかっていうと、多分小梅けいとさんの狙ってたからだと思います。
 案の定、殆ど全員立ってたし。
 かなり後に出たので、その前の色紙は随分スムーズに進んでましたよ。


 ここのジャンケン大会終了後、
 2Fの様子を見に行ったらこっちはまだジャンケン大会が続いていたので参加。
 すげえ人が残ってる、こっちに持ってかれてたのか。
 まだ結構景品が残っており、果敢にジャンケンに挑むも生憎成果なし。
 最後には、海藍先生サインパズルや本が出たりと結構豪華でしたね。
 そんな感じでイベント終了。撤収です。




ああ、そうそうちなみに、

[りべるて]の色紙はジャンケン一発勝利でゲットしました!!
ついでに買ったもの積み晒し。