日記と言うか雑記と言うか戯言。

スケブに狂った同人買い専・バンバンの生き様がここにある。

ティアと庭師とBNLと。

熱いGWも終わりました(イベント的に我輩はってことで)。
程よい疲れにふらふらしつつの更新です。
眠いけどせめてレポまでは書かないと・・・


本日は都産貿(浜松町館)3連戦の最終日。
行われたイベントの内、<3F>
ローゼンメイデン蒼星石翠星石オンリー「夢の中の庭師
Leafオンリー「Brand New Leaf17」
 


そして、有明の東京ビックサイト(東4ホール)にて行われた、
・創作オンリー「コミティア76」
 

以上3つのイベントに我輩は参加してまいりました。


なお、浜松町では他にも即売会がやってまして、<2F>
・千代田連合+サーカスオンリー「ちよたま連合祭5」
・Key作品CLANNADオンリー「ミラクルレインボー5」<4F>
三国志オンリー「サンケット」<5F>
スクールランブルオンリーイベント「SWEET SCRAMBLE 2nd」
PSO&PSUオンリーイベント「星に願いを…」
 (2つで1冊)


がありましたが、我輩は止めときました(弟が行ったのでパスなだけ)。


それでは、本日の行動を書いていきますか。
戦果報告とかはこっち

当日の行動レポ

今日も気持ち良く晴れました。
この調子だと、朝はまだ涼しいけどまたも暑い1日になりそうです。
気分良く出発するも、電車で全然座れず出鼻をいきなりくじかれる。
なんかこの展開はいやな予感がするなぁ。
今回、我輩がコミティア初動で弟には庭師BNLを頼んでます。



9:13 国際展示場駅到着。
 駅を降りてビックサイトに向けて歩いていくと会談下まで伸びている列が。
 本日西ホールで開催される「ドールズ・パーティー15」の待機列が。
 それに加えて、「天使のすみかショップ」とやらだけの待機列も形成されている。
 知らぬ世界とは言え、ドール人気はすごいものだなぁと感心。
 やはり比でいくと女性の方が多いですな。
 まあ、そんな列を横目に建物内へ入ります。


9:23 コミティア待機列に到着。
 前回と同じく東〜西の渡り廊下に列形成されてました。
 大体4〜500人くらい、4列形成列の2つ目に着きます。
 時期と時間的に見て相応の位置というところ。
 とりあえず腰を落ち着けてからサークルのマッピングに入ります。


10:10 散歩。
 チェックも済んだので、時間つぶしも兼ねて散策です。
 途中、床に寝転んでゲームしている鯔人間を見て相当に萎えるものの、
 とりあえず別会場で開催される「ワールドホビーフェスティバル14」の様子見。
 なんか東ホールの2F部分の通路に最後尾が出来てます。
 階段を降りてみると、下にも列が縦にぞろぞろ伸びてます。
 思いの他列整理が上手に行われていません。
 あと、「整理券をお持ちの方は〜」とか声が聞こえてきます。
 そーいや、このイベント前日夜に整理券を配布してたみたいですね。
 (その辺は余所の方が詳しそうですが。)
 今日はのぞく気もないので、列だけ見て戻ります。


10:30 予備移動開始。
 事前にスタッフから通知があった通り、
 起立した後、列を詰めて会場前まで列が移動し始めます。


11:00 開場。
 少しもたつきましたが、会場に突入です。
 初動はウ−4a[四川大車]でしたが、通行規制がかかっていて左折できないため、
 その流れにある[こもれびのーと]が前回に続いて初動になります。
 今回は余裕で捌いている為楽々購入。
 そして、HPで言っていた卒業研究で描いたらしいメイドさん油絵も展示してます。
 うわ、でっけぇ!!!
 実物見ると本当にでかい。
 しかも、販売可なのでその気になれば我輩でも買えたりします。
 とりあえずまた見に来ることにして、次に行きます。


 島に入り、初動に予定していた[四川大車]、[サークルまんてん]を購入。
 そして、[Felis Catus.]はもぬけの殻。
 コミティアで見るのはめずらしい、[難吃堂]&[成沢発電所]にはやっぱ列。
 流石に気付くか。ねりわさび氏の一般向けマンガ読むの久しぶりだなぁ。
 その後[MEKONDELTA]に並ぶも1人で捌いていたのでかなり列が伸びていて、
 我輩が並んだ後なんかエライことになってたためスタッフ来てた。
 話とかしてる間にも伸びていき、サークルさんも応援を呼んだ模様。
 で、なんとか販売再開してやっと手前まで来て気付く。
 既刊しかないじゃん!!!
 うわあ、すごいロスタイムだぁ・・・OTL
 ちょっとやる気落ちたので[オタクビーム]に並ぶ気が失せてしまった。
 他の余裕の外周分のチェックを済ませて、島のチェック分を片付けます。
 [行脚堂]は当然のように外周に追いやられてたので半分諦め。
 後については全く並ぶことも無く、スムーズに買い進んでいきます。
 

12:10 全巡回開始。
 前回途中で緊急事態発生の為、戦線を離脱しましたが今回は気力充分。
 1サークルずつ見て周り、新しい発見や意外な本を見つけたりして歩き回ります。
 たっのしー!!!!
 気持ち悪いことに多分にやけてました。冬コミの時と同じ状態です。
 "本を見て周っていること自体"が楽しいんです。
 物凄くテンションあげながら買い物していきました。

 
 巡回中、時限販売に幾つかぶち当たりました。
 [新日本FAMFATA党]は見本誌登録してなくて、直前に行ってた。
 その間、列がちょっととは言え出来てたので周りのサークルに迷惑だったと思う。
 当該サークルにいた数人は誰一人そう感じてなかったようですが。
 [アースリングクロニクル]は製本中のを見て割と凝ってる本だったので、
 駄目だろうと思ってたけど、通りかかった時ちょうど販売。
 [ばんぶーぱいん]は製本中だったけど少ししてから行くと、
 やっぱり製本しながら販売開始してたので、新しく出来あがってた分をゲット。
 で、[ばんぶーぱいん]待ってる間に[龍の金曜日]が伸びたり、
 [Pet Shop]がドエライ伸びたりしたけどパス。


 巡回が済んで、再び外周の様子とか見ていって終了。
 結局、我輩がいる間は[Felis Catus.]はいませんでした。
 (居たかと思ったら隣のサークルの人が勝手に侵食して飯食ってただけだった)
 委託コーナーは[エレキ天国]の「蟷螂戦記①」が駄目だった時点で萎えた。
 帰りにもう一度[こもれびのーと]へ。
 件の油絵ですが、3人ほど入札してる人がいたよ。
 どこかメイド喫茶とかが落とすといいと思うのだがどうなるか?


13:30 コミティア撤収。
 りんかい線とモノレールに揺られて浜松町へ向かいます。


14:10 都産貿(浜松町館)に到着。
 時限待ちの弟と合流、入場フリーになってたのですぐに別れて2会場を漁ります。
 つってもほとんど弟が回収or完売なのでちょっとだけしか買わなかった。
 後はBNLの人気投票とかして時間をつぶします。


15:00 即売会終了。
 撤収作業作業が始まり、一区切りついたところでアフターイベントが始まります。
 我輩は「BNL」の抽選会、弟は「夢の中の庭師」のお茶会に。
 抽選会とジャンケン大会は毎度主催もなれてますので、順調且つ賑やかに終了。
 隣のお茶会はまだまだ続いていましたが、入りづらい雰囲気の為外で待つことに。


16:55 撤収。
 お茶会が終了した所で合流して会場を後にしました。