日記と言うか雑記と言うか戯言。

スケブに狂った同人買い専・バンバンの生き様がここにある。

「コミックマーケット(2日目)」

1日目の失敗を糧に今日こそ充実した買い物を!
ということで夏コミ2日目です。
この日は主に女性向けが多く目に付く日ではありますが、
我輩にはこの日も全力全開なのです!
(少しは出力を落とすべきだとは感じ始めている)
それではレポを書いちゃいます。

当日の行動レポ<メモ>


この日は始発始動で出発です。


6:05 国際展示場駅到着。
 駅を出て西待機列へ直行!
 と思ったら一旦スタッフにより通行が止められる。
 ある程度集まったところで、入場位置の説明などがされました。
 いちいち言い続けるのも面倒だし、いいんでないかと。


6:15 待機列到着。
 なんか今日も今日でいまいち列整理の手際は良くない。
 でも毎度の時間帯に到着〜って、人少な!!!
 階段正面前まで列が来ちゃいましたよ。
 やはり、男性が少ないことがあるんでしょうがね。
 昨日の反省を活かして、出入りのしやすい位置を確保。
 加えて列の近所のベンチを取れたので悠々と打ち合わせが出来ます。
 

 天候も曇りで快適そのもの。
 男性が少ないから、(臭い)簡易トイレの待ち時間も皆無に等しい状況。
 散歩時、コンビニで夏なのに肉まんを売っている気合の入った店員3人が。
 1個100円と地味にボッてるんですが、
 あまりの勢いの良さについ購入。ちなみに53個目だそうで。
 お買い上げごとに大騒ぎでしたよ。
 散歩中、ふと東一般入場者を見る。
 
 我輩は以前発生した大海嘯以降、東には並んでませんなぁ。
 打ち合わせを進めていると、8:30頃から晴れ間が見え出してきました。


9:30 列移動開始。
 今日は流石にさかさか進みます。 
 東〜西の渡り廊下の真ん中辺まで移動できました。
 ここまで入れたの初めてだな。
 もうこの辺だとサークル入場とそう大差ない気がします。


10:00 開場。
 アナウンスの声と共に拍手が巻き起こりいざ開始です。
 今回は弟と2人がかりでマリみて集中攻略ということで東4〜6ホールから攻めます。
 ちなみにマリみてサークルだけでこれだけチェックしてる。
 
 この地図はサークル[月夜見桜]が製作配布してたもの。
 

 今回、島サークルを優先ということで、
 まずはいつもコピー本即完売の[月球観測機関]を無難にゲット。
 お次は、つちのこサークル(笑)として名を馳せている[FelisCatus]。
 ・・・案の定いない。
 ん?張り紙に「5分ほどで戻ります」とのこと。
 半信半疑で、この周辺の他サークルから買い進めて行くことにしてみて、
 ふと振り向くと、人だかり。ほんとに戻ってきた!!
 どうも、見本誌提出に行ってたようです。
 すぐに本を取り出してそのまま販売開始。
 あっという間に自主列が1列に伸び出したのにしっかり加わり新刊コピー本をゲット!
 2周目は無理っぽいので、買い物を再開しました。
 その後、島をちょっと進んで振り向くと、もう人気がないし。
 今回は初動をこっち方面にして大正解でしたね。
 その後は、危ないところもなく島サークルを買い進んでいきます。


 担当している島を済ませたら、今度は外周です。
 マリみてサークルはそんな伸びる所がないから気楽にって、
 うじゃうじゃ列サークルがあるよ。
 とりあえずは端の[Skirthike]から順番に流していきます。
 完売の心配はあんまりなさそうだったのですが、
 別の列の人が「コピー本が〜」とか言ってたのが聞こえて、
 ちょっとやな予感してたんですが、的中。
 [鉄棒少年]が新刊コピー本だったらしく、完売してました。
 その後も進んでいくと[山猫BOX]にいたっては列が外に伸びてる。うっそー!?
 後回しにして残りを買うことにした所で弟よりTEL。
 [山猫BOX]を頼んで、我輩は残りを買っていきます。


12:00 マリみてサークル分終了。
 弟と合流して、我輩は東1〜3、弟は東4〜6の残りを回ります。
 だいぶ余裕を持って回れてるので気分よく動けます。
 東1〜3はたいした数はないので気楽に回っていきます。
 [世界三大七不思議]の新刊も無事発行されてて大満足。
 最後に[甲冑娘]へ。
 ここは、初動でも3時間並ぶけど最近は意外と後でも買えてるので、
 大丈夫だろうと思ってましたが、
 綺麗に全種類完売。 
 「最近のヒロシ2」は欲しったのになぁ・・・


13:00 再合流。
 軽く戦果報告会。
 初動で[しにゃ☆プー絵本]に行ったが既に大行列。
 並んでみたものの、10分しないで完売したらしい。
 その影響で後回しの[UGO]が完売しちゃってたとのこと、うわん。
 で、荷物をこの日はペリカンで発送するもダンボールサイズが半端で困る。
 その後、弟には西の買い物を頼み、我輩はと言うと、
 初日に買ってもらってたので行く必要はなかったのですが、
 3日目に手伝ってくれる予定のS氏も欲しいのがあったようで、
 少しでも負担を減らそうというのが狙いで企業ブースへ。
 何年ぶりだろう企業行くの?
 コスプレ広場のカメラ>>>>>レイヤーを横目に企業へ入場。
 やっぱ熱気がすごいねぇ。
 そんなに人気な物が狙いではないにしてもこの時間では完売しだしており、
 1つしか買えなかったなぁ。
 TYPE-MOONがギリギリで売り切れになってた。
 
 何売ってたのか知らないけどね。


13:30 弟と合流。
 なんか弟も買い忘れがあったらしく企業に。
 やっぱり一部売り切れだったとのこと。


13:45 撤収でございます。
 明日の地獄を控えて英気を養うために、さっさと帰ろう。
 

 で、新木場に着いたところで何処からか轟音。
 外を見ると、物凄い土砂降り!!
 うわ、あぶなかったぁ。
 まだ会場にいたり、帰りにアキバとか行った人ご苦労様でした。
 なんか停電とかもあったみたいですが、我輩らは普通に帰宅できました。
 帰宅後はギリギリまでチェック作業です。 
 

この日の反省会<メモ>


・[しにゃ☆プー絵本]は素直に諦めとけばよかった。
 大体島にいる時点でなぁ・・・
 変な色気出すんじゃなかったよ。


・[UGO]は初動にすべきだったか。
 ↑さえ諦めてればどうだったか分からないので微妙なところ。
 でも安全を考えれば初動のほうが良かったかも。


・事前調査不足によるコピー本完売が痛い。
 つっても、[鉄棒少年]位だけどね。
 でも分かってればも少し動き方を考えれたと思うと悔やまれる。


ペリカンダンボールのサイズがめんどくさいからやめる。
 どのサイズも、あまり同人誌向きでない気がする。
 中サイズはまだ使えるけど容量が少ないし、小・大はそもそも使いにくい。