日記と言うか雑記と言うか戯言。

スケブに狂った同人買い専・バンバンの生き様がここにある。

「コミックマーケット71(3日目)」

本日はコミケ71最終日であり・・・いや、正直大晦日なんてどうでもいいんです。
108つの鐘なんぞで祓えるはずもない程の煩悩をこの身に宿し、
いざいざ今年最後の大戦最後の日。
その行動記録を書いていき申す。

当日の行動レポ


3:30 起床。
 さすがに寝坊は絶対出来ないと、タイマー3段重ねで仕掛けたけど1段目で起きた。
 準備をしっかり済ませて出発です。


 新木場に近づいたところで駅移動ダッシュモードに切り替え中、ふと違和感。
 なんか人が少なくないか?
 実際に新木場についてから乗り換えでりんかい線に移動して乗った後も、
 乗るのも困難どころか座れるほど余裕で拍子抜け。
 本当に今日がコミケ最終日なのか半信半疑になってしまう。
 やはり大晦日だからなのかと思ってしまうなぁ。


6:10 待機列到着。
 夏や1日目でやっていた国際展示場駅前での一時停止がなかったので、
 待機列到着が若干早かったので少しうれしかったり。
 今回は列は端をゲットするも花壇の角に近い部分のため横に伸ばせずチトつらい。
 とりあえずは面子が揃うまでは大量のカイロと防寒シーツでひたすら寒さをしのぐ。
 流石にトイレは待ち時間が出るがそれでもかなり少ないため余裕で行けた。


8:30 全体打ち合わせ。
 本日参加するメンバーが全員揃ったので、打ち合わせに入ります。
 大まかな担当としては、
 我輩が西12と東1〜3の半分(島のみ)を担当。
 友人N氏が東1〜3の外周と島半分。
 友人S氏が東4〜6の外周含む半分。
 最後に弟が東4〜6の外周含む半分と言う感じでと言うことで恐る恐るお願いしたが、
 思いのほかあっさり了承を得る。
 夏コミでいらん伝説作ったものだから、量買うことに抵抗を示さないです。
 まあ、それはそれでいいんだけども夏以上はないから!(多分)
 そんな感じで駄弁ってると、そろそろ移動したほうがいい時間なので分かれます。


9:10 予備移動開始。
 思ったより早く動きがあったけど、我輩のいる列はなかなか動かず。
 気が付くと日陰になってしまい、装備解除したのが仇になり寒い。
 さてさて、準備して待っていると相変わらず迷う人が居るようでうろうろする人が。
 泣きそうな顔になってるあたり、一人で来てるから場所がわからないと致命傷です。
 で、それはそれでご愁傷様というところなんですが、
 我輩の真横で荷物持って立っているアナタ、
 待機列形成時に見なかった顔ですが誰かと待ち合わせですか?

 もう気にすんの止めたけど、減らないものですね。


9:40 我輩の列も予備移動開始。
 どこら辺までいけるかな?と思ってたら階段上がって半分ぐらい進んだところまで。
 コミケ最終日始発組がこの位置は正直かなり前。
 この場で固定が確定、会場時間まで待つことになります。
 頭の中で巡回経路を大手の状況などを考慮してどう動くか煮詰めなおします。


10:00 開場時間。
 アナウンスの声が一応聞こえました。
 アナウンスの女性、噛んでなかった。
 ・・・チェッ(違
 流石に即動き出すと言うことはなく、数分待ちますがやはりすぐ動き出した。
 会場に入ったのは10:08とかなりの高速入場です。
 さあ、腕がもげようと買い漁っていくぞ!


 夏に続いて、初動は大量の手作り豆本がある[りべるて]からです。
 列が出来ていないので楽勝と思いスペースに着くや見もせずに、
 「新刊を豆本含めて全種と・・・」といってるとサークルさんの反応がおかしい。
 なんと新作豆本9種が残り1種になってしまったとの事。
 会場10分で既に新作は買い尽くされてましたか・・・orz
 仕方なく買えるだけを購入、無礼を詫びて並びの外周を回っていきます。
 ・・・なんかいきなり西1〜2をつなぐ通路開いちゃってますがもう入場済んだの?
 まあ、西1側の東方外周行けたからこっちはうれしいけど。
 そーいや、[ねこバス停]いるんだっけか?と思うも時間の無駄なので見もせず。
 委託されない限り買わないからもういい。
 で、引き続き西2の東方外周を回りますが殆どが余裕で買えるのでサクサク進む。
 個人的に列があんなに伸びる理由がわからない、[上海アリス幻樂団]の隣の隣は。
 外に追いやられてた[BLACK†ANGEL]は本を売る列とガチャやる列の2本があった。
 [ロケット燃料☆21]は生憎と東方本完売だが委託があるのでよし。
 むしろ欲しかった方の創作本がゲット出来たのでよしというところか。
 驚いたのが[07th Expantion]で列が殆ど伸びておらず、1分で購入できました。
 外に列の伸びた[さやかた紅茶館]は委託が多かったから手こずってた印象。
 [かのね屋]は新刊なしで合同本の「少年フェイト」を山積みで販売中。
 弟が買うだろうと流したけど、向こうは完売だった模様で失敗した。
 

 外周が終了したところで島巡回に入ります。
 まだ外周優先にしてたので、11時台ではあるものの完売があったり。
 去年の冬のような混雑ではないものの、東方人気はいまだ衰えずと言うのを実感します。
 チェック分だけを回り見て切ったところもあったと言うのに、
 紙袋の量がやばくなってきた。
 そこで弟から借りたバッグの出番!
 先日弟は[UGO]で買った新型バッグに移行を済ませているので借りてみました。
 紙袋の本を一部バッグに移して袋の重さを減らして負担軽減です。
 といきたかったんだけども、
 撫で肩なので肩掛けカバンはずり落ちる。
 だが他に袋は用意してないし仕方なくこのまま買い物続行。
 何とか動けたけど正直周囲に迷惑かけた感じがしてならない、反省。


 東方を済ませたら同人ソフトと少女創作です。
 と、行きたかったんですが。
 今回同人ソフト(格闘ゲーム)を一切カットしました。
 理由として、殆どやってないから。惰性でコレクションするだけに疑問が出てたのもある。
 よって軽く見て回るだけに留める。
 少女創作ジャンルのほうもチェックした数サークルのみを買って終了。
 この荷物で巡回は不可能なので。


13:00 西ホール終了。
 今回は荷物持って東までヒィコラ移動してしまいました。
 待ち合わせ場所に行って、荷物番をお願いしたら東1〜3ホールのチェックリストを出し、
 休む間もなく少年創作ジャンルの巡回に突入です。
 ここだけはと思ってた[サークルまんてん]を無事ゲット出来たので一安心。
 でも、流石にこの時間は完売が多くなり始める時間帯になります。
 [ばんぶーぱいん]をはじめ、コピー新刊のところは軒並みアウトで泣けてくる。
 オフセのサークルも一部アウトでさらに泣ける。
 (そして、後になって気付いたが見逃しエリアが発覚、もう駄目な気分に)
 大量に買う人間の欠点がまさにこれだなぁ。
 やはり東には4人必要だ・・・手伝いが、もう1人欲しいなぁ(えらいワガママだな)


14:15 東1〜3終了。
 戻ってみると全員集合してました。
 そこには我輩の分含めて紙袋に詰められた同人誌の山が。
 殆ど全部我輩のと言うところがミソだよなぁ。
 とりあえず収支決算、何とか持ち込んだ金額でどうにかなった。
 結果報告については特に聞かず。聞いてたら日が暮れる量なので。
 皆の頑張りをねぎらいつつ一息入れます。


14:30 散策開始。
 既に買う気力はないものの止まると死ぬ気がしたので手ぶらで軽く外周を散歩。
 N氏が列が酷いからカットしたと言っていた、
 [スタジオふあん]と[偽MIDI泥の会]はまだ売ってたので並んで買う。
 なのは本が1冊完売だがまあ、問題なし。
 で、小脇にエロ本抱えつつクロネコまで行ってダンボール購入。
 戻ってからダンボールに同人誌をつめつめします。
 やはり3箱で正解、おおよその荷物を詰めきれた。サイズ違いとかは持ち帰りです。
 そのまま普段なら発送撤収なんですが、今日ばかりは違います。
 終了時刻まで休みつつ待ちます。


16:00 黙祷。
 故・米沢代表に追悼の意を表しての黙祷が行われます。
 さっさと「黙祷」とか言うから厳かさ台無しだったけどいざ黙祷してみると、
 あれほど賑わってた会場が一気に静まり返る。
 こればっかりはゾクゾクきました。
 そして黙祷終了後、拍手の中閉会宣言です。


16:30 撤収。
 荷物をクロネコで発送して会場を後にします。
 打ち上げと言うわけではないですが、新宿まで出て皆で食事。
 なぜかドラクエ2の話に終始しましたが楽しく過ごし帰途に着きました。
 帰ってからは日記の更新をして、そのまま軽く横になるつもりで布団に入って、
 意識断絶。
 我輩の2006年はこうして幕を閉じました。