日記と言うか雑記と言うか戯言。

スケブに狂った同人買い専・バンバンの生き様がここにある。

「サンシャインクリエイション34」

花粉なんてどっか行ってしまえ!(挨拶
昨日の雨の後、本日は晴天かつ強風の1日で花粉が舞うには絶好の条件でしたね。
まあ、しっかりと準備をしていたので何とかダメージを負わずに済みましたが。
そんな中、行って来ましたイベントは池袋サンシャインで行われました、

■「サンシャインクリエイション34」(オールジャンル)
でございます。
久しぶりにのんびりする事ができましたね。
その辺も含めてレポを書いていくとしますか。

当日の行動レポ

朝、花粉情報をチェックしてるとやや多いらしいのでマスク投入を決定。
用心深い気もするけど、対策は早いに越した事はないしね。
でも会場に着いて強烈なビル風を体感してマスクしてきて良かったと感じたわ。


9:00 Dホール待機列に到着。
 
 時間の証拠映像。こんなの貼ってたんだ、知らなかったな。
 てことで今回の初動は久しぶりにDからでございます。
 まあ単純に配置ジャンルがずれてるせいでこっちになっただけですがね。
 列の伸び具合的にもやはりジャンルに応じた感じだし。
 そーいや今回はDホール以外の待機列は全部裏からの入場のようですね。
 風がなかったらしいのでかなり羨ましかった。
 こっちは日陰に加えてゴミが舞い散るほどの強風の中でマッピングです。
 正直家で済ませてくれば良かったと大後悔。
 弟と2ホールずつの担当で、我輩:D→A1で弟:C→A23で行く方向で。
 10時過ぎには日向になって暖かさは増したけど風が止まぬままだったなぁ。
 
 あたたかい・・・?


 あと、今回のスタッフのアナウンスで気になったのは割り込みについての事。
 いつもの丁寧な連絡の最後に割り込みが多発している件が触れられ、
 スタッフだけでは対応できないとの事ので一般参加者にも協力を仰いでましたね。
 てか、そんなに割り込みが多くなってるのか。


11:00 開場時間。
 とりあえず10:30頃に列を圧縮してすぐ動けるように準備してましたが、
 どうせ暫く動かないだろうと踏んでいたらすぐに動き出してビックリ。
 結局大きく止まることのないまま順調に流れていきます。
 ピクリとも動いていないA23待機列を横目に。
 結局5分もしないで入場できてしまいました。
 早速戦闘開始で基本の外周→島のルートを順繰りに廻っていきます。
 実は当日になってもイマイチ気合が乗らなかったのでのんびりうろつく心づもりです。


 入り口側からの外周を廻り、東方外周に着いた所で予想通りの大混雑。
 まだまだ勢いが死ぬ気配のないジャンルですし気にならなかったんですが、
 列の伸びにスタッフが対応できず軽い混乱を起こしているサークルがチラホラ居ました。
 我輩から見ても予想外のサークルが伸びてたこともあるし、あれは仕方ないかなと。
 その後は欠席や新刊なしが目立つためスンナリ進み、
 無駄に列の長い[うつらうららか]等はスッパリカットして外周を済ませます。
 続いて島サークルチェック分を流していきます。
 大きくてこづる事はなかったものの、どうしても時間がかかってしまった感じ。
 初動ホールで完売が出てしまったのは神経を張ってなかったから仕方無しと諦めです。


12:48 D→A1ホールへ移動。
 予想以上に時間が食ってしまったがこんなものなのだろうなぁと思いつつ急ぎ足。
 A1ホールに入って外周を流していくも、狙いの[ELHEART'S]は既に影も形もなく・・・
 他の外周も予想通りの駆逐具合でしょんぼりしつつ巡回です。
 途中で弟より担当分終了の連絡があり、我輩も一通り廻った所で一旦会場を出ます。


13:22 合流して休憩。
 あんまり外に居たくないけど座れる所が無いので仕方なくベンチで報告会です。
 まあ、今日のテンションでこの戦果なら満足のいく結果と言う所でしょう。
 暫く休むつもりだったけども、風が厳しくて花粉以上に埃が舞っており、
 目が痛くなるのでさっさと中に入ってしまおうと言うことで休憩終了。


13:40 ラクガキコーナー巡り(ついでに巡回)。
 最近はのんびりとラクガキコーナーやサンクリニュースを見てないので、
 荷物をロッカーに入れて身軽な状態でのんびり散策に入ります。
 ついで程度に未チェック巡回もしていきます。
 全ホールにラクガキコーナーがあるので、A1→A23→D→Cの順番に廻ります。
 今回のテーマは「捏造」でしたが、まあいつもどおり混沌としたラクガキでしたね。
 今更なんですが、サンクリって撮影OKなんですよね。
 適当にパチパチ撮ってみてましたが、どうせ気になるレベルのは次のカタログに載るし。
 気になったのと言えば、
 
 サンクリ申し込むの珍しい感じします。
 一頻り見終わったところで、今日も店番してらっしゃる園衛さんにご挨拶。
 長居はいかんと思いつつも、しばし歓談に混ぜていただきます。
 その後は再びぶらぶらしてましたが、
 サンクリニュースを最終号まで回収してから帰ろうと言うことで本部付近で暇つぶし。


15:30 閉会時間。
 少し待ってると本日最後(?)の15号を回収してた所で撤収と相成りました。