日記と言うか雑記と言うか戯言。

スケブに狂った同人買い専・バンバンの生き様がここにある。

「コスチュームカフェ18号店」他2イベント。


今日は都立産業貿易センター(浜松町館)で行われた、

■「コスチュームカフェ18号店」(制服系オンリー)<3〜4F>

■「プリンセスフェスタ4」(ふたご姫オンリー)<5F半面>

■「きらめき同窓会3」(ときめきメモリアル1〜3オンリー)<5F半面>
に行ってきました。


帰ってから随分疲れが残ってしまってたんですが、
明日以降に書けるか自信ないのでとりあえず書きました。
コスカでメイドマッサージ受けてみればよかったかなぁ?
途中から時系列で追えてないので、だらっとした感じになってますがレポです。

当日の行動レポ

コスカは外周系統諦めればのんびり行ってもいいイベントなんですが、
今回ちょっと頑張ってみようかと思ったので早めに出かけるため準備開始。
電王とプリキュアは録画に任せてうっかり見ないように。
天気良かったのでちょっと厚着かなぁと思いつつもそのままで出発。
ところが電車内でかなりヤバイ精神ダウン状態にいきなり陥る。
回復できたからいいようなものの、あのままだったら帰る羽目になってたかもだった。


9:22 会場到着。
 浜松町から会場に向かう途中、
 新しく建てているビルのせいかベラボーに風が強いポイントがあったなぁ。
 元々風があることもありかなり寒かったな。
 さて、コスカの待機列は浜松町方面に4F列、竹芝方面に3F列がそれぞれ形成されてます。
 先客は3Fは300程で4Fは150程と気持ち少ない印象。
 ちなみにプリフェスはこの段階で30人位、きらめきは見えないから館内かな?
 我輩は3F列最後尾に着きますが日陰になってしまいかなりショボン。


 カタログ買って列が落ち着いたのを確認した所で散策開始。
 日向を満喫しつつ4F担当の弟の所に行き確認程度の打ち合わせ。
 今回は5Fのイベントは我輩が面倒見ることになってるので4Fを重点的に頼む。
 列に戻ると10時頃からやっと日が当たるようになり暖を取りつつ待ちます。
 なんか10:10にスタッフから列にもどれとアナウンスがあったけど、
 その後アクション全くなしでなんだったのやら。


10:32 予備移動のアナウンス。
 今度のは本当に移動の模様で、列をチョコチョコつめてると45分頃に移動開始。
 4F列は程なくして会場内へ全て吸い込まれていったが3Fは入りきらず。
 我輩も外で時間まで待つことになりそう。


11:00 開場時間。
 やっぱ外で時間を迎えました。
 3分ほどで移動が始まり、階段をダカダカ3Fまで昇りいざ会場に突入です。
 遠目に[りべるて]無人なのを確認しつつ向かった先は、
 列に並ぶのは基本イヤだけど頑張ると決めたので本日初動は[行脚堂]からです。
 そこそこ長かったけど予想したほどでなく1限にも助けられ余裕で購入。
 後は[ココナッツブレス]にちょっと並んだ程度でAの列は流れるように回収。
 隔離状態の[DigitalLover]は今回も余裕っぽいので後回しで問題なしだった。
 次に一気に移動して反対側を攻めます。
 [浅廼屋]は12時から販売らしく準備中で[sanjigen]は何故か列なしで買えた。
 [でぃれ〜だー]で買い逃しの冬コミ既刊を拾って[高苗床]を危なげなく購入。
 途中で完売の声が聞こえていた[いもむしや本舗]はまだ販売してたので、
 一応並びに行くが階段を1Fまで降りた挙句に完売してただ往復しただけの徒労に。
 その後は島チェック分を流して、時限まで時間があるので一旦区切ることに。


11:41 5Fに移動。
 とりあえずプリフェスに入場です。
 まずはチェック分を軽く巡回しての回収作業です。
 流石にガツガツしている雰囲気はなく、既にのんびりムードですな。
 盛り上がってるのはDDRの所くらいだしね。
 ゆっくり見るのは後回しにして足早に会場を一時離脱します。


11:54 3Fに移動。
 さてそろそろ[浅廼屋]の販売時間だねと向かうと大行列出来てるよ。
 どうやら新刊ちゅるやさん本以外にペーパー用意してたみたいですが、
 この人数じゃまず無理だしまだ時間かかるとか言ってるので他の巡回に入ります。
 20分程して戻るとちょうど販売らしいので並んでみるけど案の定ペーパーはダメ。
 まあ、元より新刊が目当てなので問題なし。
 さて、他に来てないサークルを見回ってると[りべるて]が製本作業開始してた。
 遠巻きで確認しつつそろそろかなと言う所で自主列に並ぶと、
 気が付けば随分長く列が伸びてて危うく買えないところだったよ。
 後は[SAVE THE QUEEN]なんだけど来そうに無いので会場を出ます。


 4Fに向かい弟と一旦合流。
 簡単に戦況報告を交わします。
 こっちはまだ[漂流日誌]と[LADY◆NAVIGATION]が来てないとのことで、
 そのまま任せることにして直ぐに移動。


 5Fのプリフェスに再び入場して全巡回に入ります。
 唯一の時限と思しき[じどー筆記]がちょうど居たので買ったりしたけど、
 それ程は買い気を出さずにいたのでそれほどは買わないまま終了。
 

 で、同フロアのきらめき同窓会が入場フリーだったので入ることに。
 まあ、結局カタログ買ったのでもっと早く来るべきだったかも。
 初代本を中心に拾っていきますが完売が無かったので気楽に回れた感じ。
 我輩的にかなり悩んだのが[HIGH RISK REVOLUTION]の新刊詩織本。
 ここの「詩織」シリーズは後味の悪さから個人的にかなり苦手で、
 シリーズは一切買ってなかったんですが「外伝」と銘打ってあったので一応購入。
 あとは順に買っていって、
 [えん]のときメモ本は過去にどこまで買ったか思い出せず結局新刊のみだけ。
 買い物済んで奥のイベントスペース見に言ったんですが随分気合入ってます。
 まずゲーム機の設置なんですが、
 ときメモ1や対戦ぱずる&とっかえ玉の試遊台がおいてありまして、
 驚いたのがゲーセンの心拍センサー付いてたアレが置いてあった。
 持ってる人いたんだねぇ。いや、昔我輩も買おうかと思ったけどさぁ。
 後もっと気合入ってたのがスタッフがやってたところで、
 リクエストに応じてキャラソンやBGM流しつつトークをしており、
 かなーり濃い話がされ続けてることからもスタッフ皆が生粋のメモラーとわかります。
 しばし聞き入った後で一旦離脱します。

 
 4Fに戻って弟に聞くとまだ来てないとのことなので、
 引き連れてこっちの全巡回していきます。
 そしたら[珍譜堂]の色紙購入ジャンケン始まるとのことで付き合うことに。
 結果ダメでしたが、今回のはそれ程欲しくなかったので問題なし。
 そんで再び巡回をした後、半分諦め気味であちこち歩き回ることに。
 5Fで遅れてきた[ジンジン]拾ったり、コスカのイラストコンテスト見たり。
 そしてやっと来た[漂流日誌]を拾い上げて一区切り。


 で、一足先に即売会が終了してアフターの始まっているきらめき同窓会に。
 色紙抽選とジャンケン大会だったんだけど、景品が濃すぎるほど濃い。
 どれもコレも懐かしい物ばかりでアレな物が出るたび皆の心にザクザクきてたようです。
 我輩もちょこっと勝ったりしつつ楽しんだ後、今度は隣のプリフェスのアフターに。
 こっちも色紙抽選→ジャンケン大会で司会も毎度手馴れた方なので、
 時間を忘れ気が付けばすげぇ時間経ってたよ。


17:50 撤収。
 随分時間かかってしまったのでアキバには寄らずにさっさと帰りました。
 あ〜腰痛ぇ。