日記と言うか雑記と言うか戯言。

スケブに狂った同人買い専・バンバンの生き様がここにある。

コミックマーケット73(1日目)


<2008.1.2更新>
いわずと知れたことですが有明ビッグサイトにてこの日から3日間、
2007年最後のイベントとなります、
 
コミックマーケット73(オールジャンル)<12/29〜31>
への参加をしてまいりました。


今回は前日に左足小指の怪我と言う機動力面で非常に大きなハンデがあり、
非常に不安な状態での参戦でしたが結果は何とかなりました。
色々と恵まれた面もありましたがその分油断していた所もあったりで、
いつもどおりであるけれど色々あったコミケでした。
それでは1日目のレポを書いていきましょうか。

当日の行動レポ。



4:30 起床。
 ・・・一瞬携帯を見る我が目を疑う。
 だってこの時間は出発時間のはずだから。
 大慌てで動きたくても怪我のせいで慎重に動かざるを得ず、
 結局は家を出たのが予定より40分遅れになってしまいました。
 歩くのは問題ないと思ってたけど、靴を履いたら激痛が突っ走る。
 困ったけど時間がないので現地でどうにかしようと無理矢理出発です。
 午前中雨の予報だったけど、既に止みかかってたのだけは幸いでしたね。


6:55 西待機列に到着。
 やっぱり40分ほど遅れての到着です。
 家を出たときも思ったけどあんまり寒くないな。
 折角去年の反省を考慮して重装備でやってきたのでむしろ暑いわ。
 さて、位置的には大階段正面の列で前の位置に見えるけど多分かなり後ろかな。
 雨はこちらでも止んでいたけど地面が濡れている為座れないので、
 スタッフも座らせることはせずに立ちっぱなしの状態で列固定になりました。
 抜けやすい位置を確保できたのが最低限の救いですかね。
 列に並んでふと横を見るととことこ歩くleinさんを偶然発見して捕獲ご挨拶。
 足のことを心配していただきつつ、お互い頑張りましょうと言うことでお別れです。


 程なくして散歩に出かけます。
 企業ブースのパンフ回収と、足が痛いので固定用のテープが欲しくなったので。
 階段昇ってカタログ販売の所まで行くもパンフのほうは既になくなってました。
 まあ、こっちは予想してなくもなかったので仕方ないやねというところなんですが、
 問題はテーピング用のテープ。
 駅の横に薬局あるんだけど流石にこの時間にはと言うか年末でやってないし。
 となるとコンビニなんだけど、流石にソコまで取り揃えているはずもなく困る。
 仕方なく選択したのが一番マシそうだったビニルテープ。
 早速小指をグルグル巻きに固定しましたがやっぱ痛い、結局我慢が必要そうです。 
 足が痛まない歩き方を身に付け出してきたから何とかなりそうですが。


9:47 待機列予備移動開始。
 1日目の割には遅く動き出したなぁと言う印象。
 まあ来るのが遅かったし妥当なラインだったんだろうなぁ。
 結局、初日は開場前に列が建物内に入ることが出来ませんでした。


10:00 開場。
 我輩の並んでいた位置は開場してから東ホールに入るまでに大体20分程でした。
 さて、今回は弟には東1〜3ホールを我輩が東4〜6ホール担当で開始です。
 我輩初動のサークルは実に10年振りに並ぶ[bolze.]からです。
 並ぶ際に偶然CIAさんと遭遇したり周囲の方らと話したりで並ぶ間は楽でした。
 

 無事に買い終えた後は、メイン爆撃対象であるROの外周→島へと進んでいきます。
 外周に並んでたら肩を叩かれ振り向くと綾瀬さん。
 今日はどんだけ知り合いと会うんだかと言うくらいの遭遇率ですたね。
 ROの方ですが、まあなんといいましょうか・・・
 総集編&再録本率が高すぎる。
 当然厚いしその上お高めの値段になるのでゴンゴン軍資金が減っていきます。
 そんだけ長く愛されているジャンルなんだと思っておこう。
 決して終焉に近づいているんじゃないヤイ(と思いたい)!


 そんな訳でRO島を買い終える頃には紙袋が完全に埋まってしまい本気で困る。
 少し買い進んではカバンや貰った袋に入れ直すという応急処置で凌いでいたのですが、
 元々まともに歩けていないのでかなーりキッツイ状態になってたんですが、
 そこへ弟より東1〜3終了の連絡があったのですぐさま自分の元に呼び寄せました。
 クロネコで送るつもりだったので集配所へ先に持って言ってもらおうと押し付け、
 軽くなった所で残りの買い物を済ませていきます。


13:30 東の買い物終了。
 弟の元に向かう途中で東5シャッター前でクロネコダンボール売ってました。
 なんでかなと思いつつ東6外に行ってみるとクロネコ居ないんですが。
 そーいや雨がパラパラ降ったり止んだりしてましたね。
 雨のときの配置に変えていたみたいですね。
 と言うことでさっきのダンボール販売所まで戻ってそこで梱包して、
 発送手続きはガレリアの端っこに移動してたのでそっちで済ませました。
 まだ時間的に早いので楽に済みました。


13:58 我輩西へ、弟企業へ。
 今回は企業に魅力を感じる所がないので我輩は西ホール見物に行きました。
 目的は電王スペースを見て回るため。
 外周をぐるりと適当に行ったのですが魅力的過ぎて危うく買いまくる所だった。
 ソコまで回せるお金も気力もないのでそこそこ見て撤収です。
 でも、デネブ本だけでも探してみたかったかもなぁ。


14:30 有料休憩所へ。
 座り込みOKのスペースに腰を下ろして気を緩めた途端に一気に疲れと痛みが来た。
 弟の買い物が済むまではそのままごろんと寝てしまいました、ええマジ寝です。
 おかげで大分回復することが出来ました。


15:30 撤収。
 弟が企業を済ませたところでさっさと帰ることになりました。
 初日にしては長居したなぁ。
 帰りに薬局によって薬やらテーピングテープやらを買い込んで帰宅。
 ビニルテープを切り剥がして小指の状態を見るとみるみるどす黒くなる我が小指が。
 軟膏塗って湿布貼って、あとは「せめてあと2日持ってくれ」と神に祈るだけ。
 2日目の準備があるのでそちらに取り掛かりましたよ。