日記と言うか雑記と言うか戯言。

スケブに狂った同人買い専・バンバンの生き様がここにある。

「RAG-FES16」@秋葉原。


本日は秋葉原・ADスクエアと言う珍しい場所で開催されました、
■RAG-FES16(ラグナロクオンラインオンリー)※カタログはなしです。
に行ってきました。

ADスクエアこんなとこ。・・・ってコレじゃ分からんね。


開催の告知を見てから期待と不安が入り混じったイベントだったんですよ。
どんな状況になるのかが意外と読めないところがありましたからね。
もしかしたら大変な人手になるかもと言う可能性も考えはしましたが、
どう転んでも我輩には大してダメージにならないだろうとまとめてました。
結果はレポで。

当日の行動レポ


10:00 ADスクエアに到着。
 結局は焦る必要は皆無とばかりに気持ちのんびりの到着を選択しました。
 どんだけ人が並んでいるのかなと思って来てみれば、
 会場入り口前から10人程が多分自主形成でしょうけど並んでましたね。
 それとは別にサークル参加者でしょうか遠巻きに見ている人が数人居ましたか。
 入り口前の張り紙に本日の配置と、コスプレは別棟の告知がありました。
 流石にコスプレまでここでまとめたらエライことになってたろうしね。
 サークル入場は10:12頃から始まってました。
 

 さて待機列自体はそれほど伸びませんが、
 流石に路上販売やら他店搬入のトラック停車らやで危なっかしくなってきたな。
 と思った10:20頃にスタッフから列の整理(折り曲げ)がかかりました。
 正直この段階でまだ30人も来てない為、並んでいる意味あるのかわからんなぁ。
 しばらく待ってるとCIAさん来たので話したりしてると再び列整理が。
 なんか最初に[フユウマリモ]へ行く人を分離してましたね。
 それが終わると入場時の説明やらをして開場時間を待ちます。
 この辺りで綾瀬さんも来てましたやね。


11:00 開場時間。
 まあ、時間通りとはいかないのは予想できているので。
 準備が万端になるまでチョット待ちましてから入場が始まりました。
 一般入場無料なのでカタログはないのはわかってたからそのまま入っていきます。
 問題になるようなサークル数でもないので特になんもなかったですがね。
 1F〜3Fまでの3フロア構成なわけですが我輩は上から流そうと3Fへ。
 まずはROオンリーだと毎回行ってる[俺式会社わが社]さんにご挨拶を。
 ただ、初動の段階では非常に混み合っていた為軽くに済ませて他を回っていきます。
 

 各フロアの状況を見ていくと、
 3Fはネットスペースのフロアを使っているからか椅子がネット用の良い椅子。
 だもんだからデカイので2脚も置けず複数人のサークルさんは難儀してた模様。
 島まであるので密集度も一番高く、しばらく賑やかな状態が続いてましたね。
 続いて2Fはカフェのスペースを使っていましたが壁側のみの配置。
 机がなんかアンバランスに並んでいる印象だったのですが、
 特に1つポツンとあった所はなんのプレイですかと聞きたくなりましたね。
 最後に1Fも壁配置のみで道路側は窓なんですが仕切ってましたね。
 特徴的なのが各フロアに大画面のディスプレイが設置してあって、
 ROのプレイ動画が延々流れていたのですが、逆に気になって集中できません。
 弓の音が聞こえたりダメージ音が入るとつい意識がそっち行ってしまいますわ。
 

 さて、買い物自体はそこそこ通路が狭いこともあって移動が大変でしたが、
 予想していたような混乱は全くなく賑やか程度の雰囲気の良いものでした。
 サークルさんと少しお話しつつ2周目を回って大体終了、来ない所は来ないでしょう。
 

11:35 買い物終了。
 他の方々とお話したりしつつコスプレイヤー見学とかしてたり。
 (ゴブリンリーダーのコスが完璧すぎて他が霞んでしまってました)
 その後は会場を離れて食事したりしてしばらく駄弁ったりして、
 アフターやってる頃合に戻って盛り上がっているのを見て終了としました。


■雑感。
 なんとかなりましたね。
 規模的にもジャンル的にもADスクエアで即売会をやるには適してたのもあるでしょう。
 主催による所もあるんだろうなぁというのもあるんですが。
 目指す目標込みであの前向き姿勢は見習いたいなぁ。
 サークルは女性サークルが大分増えましたね。
 5月のオンリーも明らかな女性サークル向けですし流れはそっちか。
 面白い本が読めさえすれば問題ないので活発になって欲しいモンです。
 

「RAG-FES16」戦果報告 合計:12冊


コピーだらけと思いきやオフセ新刊を重ねてきたサークルが以外にいました。
ROの底力はまだまだだと思いたい。
5月のオンリーにも期待したいところですね。<内訳>
 オフセ:3冊、折り本:1冊、コピー:8冊、ペーパー:3枚。<購入物一覧>
 GoodLuckWorkaHolic「きみのて」/コピー
 フユウマリモ「いばらの王 Phase another」/コピー
 フユウマリモ/ペーパー
 楠風館「駆け込みフェスティバル」/オフセ
 花苺/ペーパー
 ルームガーダー「Like Academy」/オフセ
 50円のお店「りぼんの騎士さん」/コピー
 兎楽亭「Wanna Be Free!」/コピー
 俺式会社わが社「遠い約束 中篇」/コピー
 GOZARU「生体お料理研究所」/オフセ
 Mukyu's Paradise「MSS」/折り本
 まるや「-ハネノオモイ-」/コピー
 まるや「実録本」/コピー
 まるや/ペーパー
 てすた厨房「アサクロ見てから音夢余裕でした 準備号」/コピー