日記と言うか雑記と言うか戯言。

スケブに狂った同人買い専・バンバンの生き様がここにある。

浜松町と浅草橋の即売会。


<2008.3.6更新>
風邪ですっかり書く気が失せてしまい大分遅れましたが一応書くよ。


この日は都立産業貿易センター(浜松町館)で開催された、

■<2F>Last Stage〜10年目の奇跡〜(WHITE ALBAMオンリー)

■<3〜4F>コスチュームカフェ20号店(制服系オンリー)

■<5F>大図書館の読書会(東方・パチュリーオンリー)
■<5F>人形遣いのTea Party(東方・アリスオンリー)


そしてちょいと離れた浅草橋は東京卸商センターで開催された、

■Bon Voyage(ARIA/AQUAオンリー)
へも足を伸ばして参加してまいりました。


そんじゃまレポを。

当日の行動レポ


普段はあんまり気にならないけど流石に今日ばかりは列形成が気になります。
そんな訳で7時台前半から遠巻きに観察しようと思ってたんですけども、
結局は毎度の如く眠気に負けて予定から大分出遅れての出発になりました。


7:50 都産貿(浜松町館)に到着。
 浜松町駅を出て信号の所まで歩いてきた所で、
 高速道路下の信号向こうの歩道の角に列が既に見えるんですが。
 え、列形成始まっちゃってるの?早すぎねぇ!?
 

 浜松町館前から伸びているとしたら軽く300人位は並んでるんで無いだろうか?
 と思ったら実はまだ最後尾ではなく更にもう1本が移動してきていました。
 この段階で400〜500人は確実に居たんでないかなぁ。
 多分「LastStage」の列だろうなぁと思ってたらやっぱりそうでした。
 この段階でもうまともに参加する気が失せてました。
 運よく待機列形成で前の方にでもなれば期待できたんですが、
 この列の状況を見るに・・・うん、普通に無理だ。
 という事で我輩は5Fの東方イベントの列へと向かいます。


 東方の待機列は会場を正面に見て左手の入り口側から側面に沿って形成。
 既に固定されかかっている列の先客は50〜60人って所かな?
 スタッフからは列が長くなるから座らないようにとのアナウンスがありました。
 その代わり列は10:30まで動かないので列を離れるのは問題ないですよとのこと。
 あと東方だけ年齢確認についてののプリントを配布してました、細かいね。


 さて、程よく落ち着いた所で散歩開始。
 まずは弟が並んでいるコスカ3F列を探し・・・どこ?
 4F列は会場正面に30人位が並んでいるのが見えるけど。
 あ、端っこの方にひっそりあったのがそうか。
 20人も並んでいないなこれ、ともかく弟と合流してざっと打ち合わせ。
 もう2Fは完全後回し&諦め方向になってるのでコスカだけをよろしくメカドッグ


 つことで今度は2F列の果てしない伸びっぷりを見に行こうと歩いてると、
 こっちの様子を見に来てたCIAさんと遭遇、一緒に他の人探しに最後尾へ。
 結局見つからず、他の人は結構遅いタイミングでやってきてましたね。
 列見て帰りたがってた人が居ましたがまあガンバッテとしか言えません。
 そんな感じで適当に駄弁ってました。


10:53 予備移動開始。
 こっちが動いた頃にはコスカ列は既になくどうやら先行して移動済みのようです。
 まあ、あの人数なら階段ふさぐ心配もないだろうしなぁ・・・
 そんな訳で東方列も5Fを目指して延々と階段移動なわけですが。


 ・・・最近多く言ってる気がしてならいんですが敢えて言う。
 都立産業貿易センターの階段って思ったよりも狭いんですよ。
 多少余裕は出ますが2人がすれ違える程度の幅しかありません。
 そんな中、今回の東方列は3列形成で並んでそのまま階段へ移動しました。
 さて、どうなるでしょう?
 答え:やっぱ列が崩れた。
 無理すれば3列で昇れなくもないだろうけど駄目だと気付いて欲しかった。
 この時、他の階段利用者は全く通行できなかったんじゃないんかな。
 階段を完全に塞ぐのは正直まずかったんでないかなと思います。
 外の待機列を伸ばさないために3列にしてたんだろうと思うけど、
 階段移動を絶対考慮してなかっただろうと言いたくなります。
 結局ぐずぐずのまま4〜5F間で停止して会場時間を待つ羽目に、フゥ。
 

10:59 下のほうが賑やかに。
 まだちょっと早いけど向こうでは時間となったのかコスカは開場。
 入り口前に並ぶ女性スタッフの揃った掛け声がこっちまで聞こえたよ。
 主催の時計が早かったのかなコスカは。


11:00 開場時間。
 こちらも始まったようで拍手が聞こえた後で移動し始めました。
 入場してまずは[PERSONAL COLOR]へ向かいペーパーをするりと回収。
 そして初動一番人気であろう[かるーあみるく]へ並びます。
 数が少ないかもと思って並びましたが実際には山盛りで余裕でした。
 オフセの[ロケット燃料☆21]は当初の計画通り後回しにして、
 他のコピー本系統のサークルを中心に回っていきますが既に完売してた。
 数分の判断の差で買えないのが東方の怖さだなあ。


11:45 浜松町館離脱。
 まだ来てない[りべるて]や時限を除いて5Fのチェック分は終了。
 人が流れ切った後に会場内を歩き回ったので人で移動が大変だった。
 さっさと抜け出して下のフロアに向かいます。
 まだコスカをうろついている弟を捕まえて時限のサークルを教えて、
 浅草橋を目指して会場を離れます。


12:13 東京卸商センターに到着。
 浅草橋駅で既に闘いを終えられたCIAさんと偶然すれ違い。
 [TUGUMIX]が時限始まったばかりでまだ間に合うかも情報を頂き急いで会場へ。
 チョット急ぎすぎたせいか若干体調が思わしくなってきたな。
 エレベーターで会場のある3Fへ向かうと入り口前になんか列があるよ。
 まさか[TUGIMIX]の列!?と思うも、どうやら企画の景品交換列の模様です。


 改めて入り口まで行ってカタログ購入。
 おまけが付いてるあたりが女性主導イベントだなぁと言う感じがします。
 まずは何はともあれ[TUGUMIX]へ行くと充分な数のコピーが残ってた。
 確保した後は端っこから全巡回に入ります。
 企画でシールラリーってのがあってサークル単位で買った人に配ってたけど、
 結構参加しているサークルが多いのであまり気にせず買ってても割と貰えました。


 2周ほどぶらりと回って買い物終了したので、
 シールラリーの景品交換をしに行く為にカタログ(台紙ページ)にシール貼るんですが、
 これが剥がしにくくて我輩だけでなく皆悪戦苦闘してた模様です。
 やっと貼れた所で交換に向かいますがどれにしようか悩むなぁ。
 10枚と交換のクッションカバーは大人気だったのか既に終了してたので、
 5枚交換のまぁ社長グラスとかそれ以下のポイントの景品と交換。


13:03 離脱。
 ひとしきり堪能できたので再び浜松町に戻る為会場を後に。
 帰りに寄ろうと思ってたけどなんか寄る気力が出ないかもしれないと思い途中アキバに。
 いや、金曜にトリコロ特装版買い損なってたんで行ったんですが完売してた。
 あと、チョットだけストリートファイター?のロケテも見てきた。
 対戦してなくて1人プレイだったけど、おかげでバイソン居ることわかった。
 ターンパンチ地味に強ぇ。


13:50 浜松町に舞い戻り。
 なんか2Fに上がった瞬間に空気が一気に暑く淀んで驚いたわ。
 とりあえず弟の居る5Fに向かいカタログ借りて全フロアをブラブラすることに。
 コスカはもうすっかりまったりムードで特に買うものも無く、
 LastStageなんか焼け野原過ぎて回るの自体気が引けたわ。


14:45 撤収。
 アフターまで残ろうかと思ってたんだけど体調が結構やばくて帰ることにしました。

感想・その他


■Last Stage
 この日一番の注目株はやはりこのイベントでしょうか。
 何しろコミケで言うシャッタークラスの大手が複数参加しているという、
 昨年5/6にあった「ジャンプヒロインズ」を凌ぐ大手サークルの参加率ですしね。
 2Fの面積に対して完全に容量オーバーであることから、
 入れ替え制が予測されていましたがなんと全員入れてしまったのには驚きました。
 その分一気に掻っ攫われて即終了状態だったみたいですね。
 朝の段階で欲出して並べば大手1つ島2〜3位は買えたろうけど流石に割りに合わん。


コスチュームカフェ20号店 
えっと・・・20回記念だったんだよね?
 終盤に行ったからなのか、あまりにいつもどおりだった気がするんですが。
 記念誌とか出てたけど特に彩を感じる部分も無かったのが本音。
 コスカでよく参加している大手が軒並み居ないと言う状態だったからか、
 待機列の人数も面白いほど少なかったですしね。 


■大図書館の読書会・人形遣いのTeaParty
 東方人気の安定振りは今年に入っても変わらなかったですね。
 待機列の伸びもグングン伸び続けてましたし。
 オフセ新刊でも早々に完売するサークルが多かった印象です。
 初動人気を二分したのは[かるーあみるく]と[ロケット燃料☆21]かな?
 どっちも充分過ぎる数を用意してたので並ぶ必要ありませんでした。
 他のコピー本系統の方が瞬殺に近い速度で完売してたので、
 そちらから回って列の消えた上記2つを買うのが正解ルートと思われます。
 

 リストバンドについてはここが一番厳格で、
 わざわざカタログ販売所まで待機列をパケット移動させて、
 年齢確認が出来たらカタログに確認印を押して、
 その上でスタッフが右手首に巻き付ける対応を取ってました。 
 誘導が最初の方で手間取ってたけど修正してたから問題ないですが、
 流石にカタログ販売とは別にしたほうが良かったかと思います。
 時間がかかってしょうがなかった。


 待機列の予備移動時については、
 外での列の伸びを防ぐ意味で3列縦隊にしたのは問題ないと思ってます。
 予備移動の際に建物入り口前にスタッフを1人置いて、
 「階段が狭くなっているのでここから2列になって昇ってください。」
 などのように促すアナウンスをしておけば列の修正もスムーズに出来て、
 その場で2列になるのを監視・修正できると思ったのですが。
 待機列整理のスタッフ結構いっぱい居たから出来たと思うのですが。



■Bon Voyage
 まず最初に頭がボーっとして疲れてたとは言え、
 住民用エレベーターで3Fへ昇ってしまったことは反省したい。
 わざわざカタログにも書いてあることなので以後注意すること>我輩。


 イベント自体の空気は女性サークル主催ということもあり、
 非常に和やかで雰囲気の良いものだったと思います。
 企画の充実振りも女性ならではで、
 シールラリーは景品も充実しており、品切れまで出ていたことや
 残念なのはアリア社長せんべいを買い忘れたことです、無念。
 オンリーイベントと言うもののあって欲しい姿を久々に見た気がします。 
 

戦果報告


■LastStage:1冊
<内訳>
 オフセ:1冊。<戦果一覧>
 とぅざびくとりぃ「超・すーぱーアイドルますたー」/オフセ


コスチュームカフェ20号店:24冊
<内訳>
 オフセ:8冊、折り本:4冊、コピー:10+2冊、ペーパー:6枚。<戦果一覧>
 スターサーカス「PAIN KILLER:6」/オフセ
 スターサーカス/ペーパー×2
 PATOTO「Pink Days」/オフセ
 PATOTO「ヒトヒラ」/コピー
 ティンクルスター「トーキョーラブメトロ」/折り本
 レッドソーダ「Baby Portable Rock」/コピー
 HONEST HEARTS「Hey Girl,Hey Boy.」/折り本
 徒館「私立草加メイド学園」/コピー
 ダウンバースト「VonVivant-The former experience-」/オフセ
 kunichika/ペーパー
 ぷりんせす☆ぷろじぇくと「せいふく2未完成版」/コピー
 HEP「コスプレ居酒屋伝説外電」/コピー
 ニャンニャンワークス「ふじかな」/オフセ
 volunteers「空想歌学返歌実験 私は人間じゃないから」/コピー
 プライベートのココロミ「A private waitress tries variously!」/折り本
 幻覚デストピア/ペーパー
 SORA「壷路音堂 第1話-ランプの妖精-」/コピー
 漂流日誌/ペーパー
 K2Corp.「ハートのAが出てこない」/コピー
 珍譜堂「ハニーナース」/オフセ
 珍譜堂/ペーパー
 す茶らか本舗「SENTENCE」/コピー
 Ataraxia「Daily Life2」/オフセ
 セブンスヘブンMAXION「とうほうきっさ5」/折り本
 MIX☆PUNCH!「もんはんですか?」/コピー
 コスチュームカフェ実行委員会「20号店開催記念誌RED」/オフセ
 コスチュームカフェ実行委員会「20号店開催記念誌BLUE」/オフセ


■大図書館の読書会:9冊
<内訳>
 オフセ:8冊、コピー:1冊、ペーパー:2枚。<戦果一覧>
 世界の鱈市場+隼亭「ナナツボマッサァジ」/オフセ
 菊正宗「もってかないで!こパチュリーたん」/オフセ
 Yohitama「遠くの魔理沙より近くの人間」/オフセ
 凶獣工房/ペーパー
 A・L「逆襲のパチュリー」/オフセ
 ACID CLUB EAST「ちんちん屋台」/オフセ
 ACID CLUB EAST「パチュリーノーレジの魔法講座」/オフセ
 こめなしますお「紅魔館筆記ー上田パチュ次郎のどんど来い、超常現象」/オフセ
 こめなしますお/ペーパー
 れいてぃ屋「十二の月」/オフセ
 逃げられない!+タラコスパ「パチェの親指と親指の間に孫の手を」/コピー


人形遣いのTea Party:14冊
<内訳>
 オフセ:7冊、折り本:4冊、コピー:4冊、ペーパー:2枚。<戦果一覧>
 PERSONAL COLOR/ペーパー
 ふあん亭「彼女の遺失物」/オフセ
 As-Zadkiel「任用の近いと魔女の過去?」/オフセ
 As-Zadkiel「任用の近いと魔女の過去-Prologue-」/オフセ
 RukRuk「Triangle」/折り本
 RukRuk/ペーパー
 プロジェクト熱暴走「君よ、静かに眠れ(プレ版)」/コピー
 オムチキン「七色人形劇」/オフセ
 M×M-Factory「パチュパチュカフェへようこそ!再販版」/折り本
 M×M-Factory「FAREWELL SONG」/コピー
 喜栄座cmp「TOHO N+ argatroid_sisters」/コピー
 しゅん々商店「我路」/オフセ
 しゅん々商店「人形処女」/コピー
 かるーあみるく「あらしのまえに」/折り本
 りべるて「端布集め」/折り本
 ロケット燃料☆21+まるちら「プラスチックハート」/オフセ
 茜屋ぐーたら店「週刊東方「少女A」」/オフセ


■Bon Voyage:20冊
<内訳>
 オフセ:9冊、折り本:1冊、コピー:10冊、ペーパー:2枚。<戦果一覧>
 TUGUMIX「RED BOX」/オフセ
 TUGUMIX「ATORA」/コピー
 人工ムチノウ「maguro diary」/コピー
 まにまに。+梅本製作委員会「乙女缶」/オフセ
 まにまに。+梅本製作委員会+人工ムチノウ「この素敵な時間を大切に」/コピー
 豆粥「Melt」/コピー
 豆粥「ミズイロポルカ」/オフセ
 豆粥/ペーパー
 I.B.E.「FOUR SEASONS」/オフセ
 I.B.E.「arancio」/オフセ
 I.B.E.「ARIAヴェネツィアの歩き方準備号」/コピー
 Angel Project「Buon Compleanno」/コピー
 Mizore Art Garden「Given To Fly」/コピー 
 残酷音頭「VIRGIN RED」/オフセ
 Puzzle Quartet「杏。」/コピー
 羽根屋根「(タイトルなし)」/コピー
 にくのようさい「Precious!5」/コピー
 BLIZZARD GIG「男たちのアリア」/オフセ
 BLIZZARD GIG/ペーパー
 ヒート☆ウェイブ「ホヘホヘ☆もみ子」/オフセ
 すまいらー豆「冬のひまわり」/折り本
 すまいらー豆「Bon Voyage MEMORIAL ANTHOROGY」/オフセ