日記と言うか雑記と言うか戯言。

スケブに狂った同人買い専・バンバンの生き様がここにある。

「COMIC1☆2」


<2008.4.29更新>
この日は東京ビッグサイト・東1〜2ホールで開催されました、

COMIC1☆2(オールジャンル)
に出かけてきました。


割と力を抜いて参加したのですがずっと立ちっぱなしだったので結構疲れましたわ。
疲れが抜けきらないのは年のせいですかねぇ?
さてそんじゃレポートの方をかいていきましょか。

当日の行動レポ


正直サンクリの方で頑張りすぎた感じがしておりモチベーションが低い。
それでも去年の感覚で行くとロクなことにならない(=入場遅い)のは確実なので、
珍しく地元駅を始発(ギリギリで乗った)で出発とかやってみました。
家を出てすぐに雨が結構本降り気味に降ってきたので慌てて傘を取りに戻ったり。
遅れ気味に駅に着く頃で天気を再確認すると回復するとかだったので、
邪魔になるからと結局駐輪場に置いていきました。


6:08 国際展示場駅到着。
 流石にコミケと違って道中でお仲間を見る数は少なかったです。
 ダッシュする人とか殆ど居なかったしね。
 のんびりエスカレーターを上がって駅の外を見ると、
 駅の出口でスタッフがいきなり参加者を堰き止めてます。
 なにこのコミケ張りに気合の入った制御っぷりは!?
 

 そんな訳で駅前からスタッフに誘導されて西側方面へと進んでいきます。
 4列になれとうるさかったので割とそれっぽい状態に列が出来てましたかね。
 大階段の途中辺りまでに先に来てた人の塊があったけどあっちは完全に未整理です。
 階段がまだ整理できてないからか、その手前まで来た所で一旦ストップしました。
 何のアナウンスもかからないのでどうするかねと思ってたら額にポツポツと水滴が。


 また雨が降ってきた!!


 最初は同行している弟の傘に入れてもらってましたが、
 かなりヤバイ予感がしたのでコンビニへ傘を買いに行くことに。
 皆も同じ考えからか争奪戦になってました。
 デイリーヤマザキの店員の素早い補充が素晴らしかったので難民にならずに済みました。
 傘を買ってる間だから6:30頃に列がちょっと移動して結構慌てたり。


7:00 再び移動。
 雨は本格的に降ってきており傘を買ったのは正解でした。
 さて、列は動いていくのでもしかしたら屋根の下に行けるかもしれないと期待しましたが、
 階段を上がって会議棟の屋根を数十メートル先にして停止で雨に打たれ続けることに。
 その後、後続の列も我輩たちの列の横に並んでいきます。
 が、あまりにピッタリ付けすぎて境がわかんなくなるんじゃね?
 とか言う不安がよぎります。


7:20 散歩に出発。
 そこらに居たスタッフに聞くとまだ動く可能性はあるとか言われるが、
 どう見ても動かす気があるようには見えなかったなぁ。
 中に入り会場方向へ進むと先発列はコンコースから連絡ブリッジにみっちり並んでました。
 が傘を差す必要もなく座ったりしてくつろいでいる様子を見ると、
 軽く殺意が湧くね。
 せめて去年同様に全員立たせとけばもっと入れられたろうにと思ったんだけども。
 やさぐれながら列に戻りましたよ。


8:00頃 雨がやっと止んだ。
 雨が降っていると紙類を広げられなかったけどこれでやっとチェック作業できるよ。
 と言うことでマッピングや買い物計画を練ったりしていきます。
 こうなると傘が逆に邪魔になるんだけどもこればっかりは仕方ないかぁ。
 折りたたみ持ってくるのが正解だったなぁと言う所でしょうか。


9:25頃 列移動の準備にスタッフが・・・
 来てたんですが、なんか前の方で揉めてます。
 大体予想できなくもなかったんですがこっちに来たと思ったら、
 「この列(我輩の居る方)とこの列(隣の列)はどこで別れてますか?」
 やっぱり列の境目が把握できてなかったよ。
 一応我輩の周辺分を教えましたが、どう収拾つける気だろうね?
 あと、並んでる一般も把握しとけよ。


10:06 列移動開始。
 そろそろ動かすよアナウンスから5分程して動きましたが、
 特に混乱なく進んでたのである程度どうにかなったというところでしょうか?
 多分数十人単位で割り込まれた気がするけど。

 
 列は建物内に入り、コンコースから連絡ブリッジ終り際まで進んでいきます。
 コンコース移動中に壁沿いに1列動いてない列があって「?」とか思ってたけど、
 他の参加者が「ペナじゃね?」とか言われてそうかと気付く。
 連絡ブリッジにも多分コンコースの続きと思われる列が残っており、
 その横を我輩らの列が並んでいきます。
 後の列が間に入って3列状態で並んで開始まで待つことになりそうです。


10:30 開場時間。
 割と間を空けた頃合にエラい控えめな拍手が流れてきました。
 なんだかなと思いつつも動くのをとりあえず待ちます。
 10分位はピクリともしないかなと思って油断してたらすぐに動き出しかなり焦る。
 列は我輩の所とさっきの1列が混ざった状態で動かしてました。
 やっぱペナ列で入場タイミングを遅らせたんでしょうね。
 時間を見てなかったけど10分もしないで会場に入れました、早いね。
 

 さあ、開戦だと買い物を始めて行きますよ。
 外周(「に」列)は駄目元で良いとバッサリ後回しにしたので、
 我輩が「あ」列〜と弟が「な」列〜と島を半分ずつにして攻略することに。
 

 我輩担当分でかなり時間が取られると思っていた「あ」列ですが、
 入場時間が早かったことも幸いしたんでしょうが列が全然伸びてませんで。
 普段なら既に数十人並んでてもおかしくない所がノータイムで買える所多数。
 チェック分で一番並んだ[オタクビーム]ですら3分かからず買えましたし。
 

 早々に「あ」を片付けたら外周沿いを買いつつ「こ」方向へ大移動です。
 理由は「け」がマリみてだからなのでそっち優先にしたかったのがあります。
 と言うことで「こ」から「い」の方向へ戻っていきます。
 マリみてエリアは[マズルカSTEP]のコピーだけ間に合いませんでしたが、
 意外にオフセが多かった事もあって特に困ることなく買い進められました。


 残りの島もチェック自体が少なかったこともあってか割とサクサク進められました。
 と言うか人が随分少なくて動きやすかったと言うのもありますかね?
 通路が大分広く設定してあったのが大きいんだろうけども。
 戦果的には時限の所にはしっかり間に合ったのでほぼ買えましたが、
 人気どころのコピー系統はやっぱり我輩のような買いタイプでは間に合わない所が多く、
 予想の範囲内でしたが結構完売を食らってしまいました。
 あと、思った以上に欠席(or遅刻?)が目立っていて寂しい感じがしました。
 島中歩いていると椅子の上がってる所がチラホラあったのがかなり目に付きましたよ。


12:10 島チェック分終了。
 はいソコ遅いとか言わない。
 これでも結構早く終わったと思ってるんだから。
 今度は後回しにしていた外周と言うことで[うつらうららか]に向かいます。
 まだ買えそうなので最後尾へ向かう途中でCIAさんと会ったりしたり。
 

 さて並んでるとですね、急に列の真横にコーンを並べ始めたんですわ。
 列も建物側に寄れと言う指示が出たりで何事かと思ったらばスタッフ曰く。
 本日は会場外の部分を借りれなかったようでそこまではともかくとして、
 奥の東3で行われている別イベントが送迎バスを通すと言うのを会場がOK出したようで、
 手前でやってる即売会の人間は退けと言われたそうな。
 なんだその横柄さは。
 実際必死に参加者をバスの通るエリアに出さないようにスタッフ頑張ってるのに、
 そのスタッフに対して警備員が怒るとかいうふざけた状態になってました。
 ただ、急な事態だったのかスタッフ側も上手く動けておらず、
 頑張ってる人と適当な指示出してるだけの人もいて気分良くはなかったですな。


 肝心の列の方は途中で1限になったけどしっかりゲット出来ました。
 その後はまだ列の残ってた所とかに並んでるとこっくりさんから電話きたので、
 そこを買い終わったら一区切りにして挨拶に向かうことに。
 待っていた園衛さんに挨拶した渡したり頂いたりしてるとワラワラ見知った方々が。
 なんかいつの間にかトゥルー談義に華が咲き出したりしてまして、
 混ざったり混ざらなかったりしつつのんびり駄弁ってました。


 さて、本日最後の山は去年同様[日本ワルワル同盟]でした。
 待てど暮らせど頒布が始まる気配がなくいつから始まるかと思ってたら、
 そろそろ15時になろうかと言う所でやっと列が出来始めました。
 弟が張ってたので我輩は並ぶの諦めましたがドエライ伸びてたよ。
 CIAさんやleinさんも並んでたので少しお話をしてたんですが始まる気配なし。
 どうせまた確率が絡む頒布方式だろうと思ってたので、
 このままじゃ全員順番が来る前に時間になるんじゃね?と思ってたんですが。
 始まったのが閉会時刻をあと数分に迫った段階ですよ。
 我輩は荷物を預けていたので皆の所に戻ることにしましたが、


15:30 閉会時刻。
 どうなるのかなと思ったけども頒布は絶賛続いてるようです。
 それを遠くから眺めつつ我輩たちはトークイベントが行われるスペース前に移動です。


15:45 トークイベント開始。
 代表の市川氏と鷲見氏と水内氏の3人で始まりました。
 特にテーマが何か分からなかったので何話すのか楽しみだったのですが、
 成年向け問題について今ある現状とこれからの認識の反芻と再確認ってとこですかね。 
 制限時間30分にしてたのは単に撤収時間の都合としておくにして、
 もっと話して欲しいことはあったのになぁと言うのが正直な所です。


 イベント終了後は皆で御飯を食べつつおしゃべりをして、我輩は帰ることにしました。


 
オチ。
そして帰りの電車待ちホームでの弟との会話。
我「そーいや、[apricot+]どのくらい混んでた?」
弟「え!?兄者の担当じゃないのか?」
カタログを出して確認・・・本当だ。
マップを出して確認・・・・・・・・チェック入ってねぇ!!!
弟の担当分だと完全に勘違いして行ってすらなかったぁよ。OTL