日記と言うか雑記と言うか戯言。

スケブに狂った同人買い専・バンバンの生き様がここにある。

「Strawberry SisterS 4」@浅草と蒲田の即売会。


本日我輩は、都立産業貿易センター(台東館)で行われました、
■Strawberry SisterS 4(ストロベリー・パニック!中心G'sオンリー)
に行って参りました。


弟には大田区産業プラザPioでの、
□THE VOC@LOiD M@STER 4(ボーカロイドオンリー)
リトルバスターズFerstival(リトルバスターズオンリー)
を頼んでおきました。
そんではレポでも。

当日の行動レポ


今日は蒲田の即売会は弟に頼めたので我輩はのんびり浅草へ向かいます。
10時過ぎに浅草駅に到着した段階で雨がしとりしとりと降っています。
大通りを進むにしても屋根のある方を歩いた方が賢いよねと進んでいますと、
いやがおうにも目につきましたが反対側の歩道が妙に混んでいます。
明らかに若い女性だらけで台頭館に向かう人間だというのが明白なんですが、
なんで皆こぞってそっち歩くのかね?
どんづまり状態の向こうをを横目に我輩の歩いている方はガラガラです。
いやほんとマジで。
この密集状態が東武のあたりから続いていました。
今日の台頭館から考えると遊戯王オンリーかなぁと思いながらスイスイ歩いて、


10:12 台頭館に到着。
 雨の影響で上には傘が、女性の影響で足元にはカートがモジャモジャいました。
 それでもなんとか女幕(男幕の対義語として勝手に命名)くぐり抜け中に入ります。
 1Fロビーでは件の遊戯王オンリーの整理券配布を向こうでやってるよとの案内が。
 入った出入口と反対方向に出て整理券配布をしているようですね。
 じゃなきゃこの人数がどこに消えたか説明できないもんなぁ。
 

 我輩はエレベーター前でちょうど会ったCIAさんと一緒に会場の5Fへ。
 待機列はフロア半面なのもあるでしょうが会場内には作らずホール部分に作ってます。
 ずいぶん窮屈な作り方だなと思ったら残り半面側が別イベントに使われてしまうので、
 エレベーターホールすら半分明け渡さないといけないからな為みたいです。
 女性向け強ぇなぁ、たくましいという意味で。
 今日はあんまり見知った人いないかなと思ってましたが列の前方には園衛さんが来てた。
 既にチラシは巻き終わったようで我等と駄弁ったり出歩いたりしてました。
 我輩は面倒くさくなったので出歩きもせず開場時間を待ちます。

 
 程無くして列の整理が始まりました。
 どうやらエレベーターホール半面ではどうにもならなくなってきたみたいで、
 列を圧縮かけた上で1列目を会場入り口付近まで入れていきます。
 空いた所に追加できた人が収まってって感じで何とかなるのかな?
 直前になって開場時間が遅れるアナウンスが。


 予告どおり開場は10分程遅れました。
 ゆっくり動いて列は会場中央付近で放流されまして、まず向かうは[珍譜堂]からです。
 さすがに列にはなっているけど特に悩ましくなるような人数でもないですしすぐに購入。
 続いて[山猫BOX]に向かいコピー本をゲットして重要ミッションは終了です。


 あとは全巡回モードに切り替えてのんびりまわっていきます。
 今回からべびプリも対象になっているのでどのくらい本あるかなと思ったら結構あった。
 霙姉さん本出してる所あって喜んだり、観月本なくてしょんぼりしたり。
 中心作品であるストパニの方は深雪本が多くないのはなんだかなぁと毎度思ったり。
 その辺はともかく、そこそこに楽しく回れましたかね。

  
 今回の会場ですがフロア半面を使用してサークルは外周部分のみに配置する形に。
 中央にはステージが用意されていて前回同様といった感じですかね。
 残念ながら今回はステージイベントはなしでコスプレ用に開放されてましたね。
 本部の位置が珍しく奥の方にあって成年向けサークルも本部近くの奥スペース。
 簡単なパーテーションと落書きコーナーの机で区切る形で、
 ここに入る際は進入時に身分証明をスタッフに見せる形です。
 規模的に大きく混乱もないのでこのくらいの対応で充分だと思います。
 まあ、後半無人状態だったんでどうかなとか思わなくもなかったですが。


 ひとしきり買い物も済んで思案しましたが面倒くさいという理由で蒲田への転戦は止め。
 そうなると時間を持て余してしまうので、ひとまず3人で昼食に出かけます。
 戻ってしばらくしてから蒲田から綾瀬さん到着。
 その後は休みたかったので椅子のある所でまったり休憩しつつ雑談なぞを楽しんだり。
 しばらく話した後で会場に戻って閉会時間を迎えます。


15:30 アフターイベント。
 台頭館の音響設備は以前リリカルステージ01でも思ったけど、
 使い方によってずいぶん聞こえが悪くなってしまうなぁと思うのが本音。
 つまりは聞こえにくいんだってヴァ。


 さて、中身はおなじみジャンケン大会な訳ですが。
 最初の景品に一番人気のありそうな[珍譜堂]からって言うのは駄目だろうと思う。
 いきなりクライマックスでどうする。
 どの景品欲しいか聞く方も聞く方だが答える方も答える方でホント素直すぎ。
 そしてそれをゲットしちゃってるしなぁ横に居た人は。
 とはいっても我輩も今回色紙以外で一番良い(と思ってる)景品が貰えたので悔しくない。。


 会場を撤収した後はぞろぞろと秋葉原へ、珍しく末広町から来ました。
 とりあえず虎から順番にスタート。
 話に聞いていた100円コーナーの本に包装が入ったというのを実際に見ました。
 むき出しのあれが宝探し感あって面白かったのになぁと思うのと、
 適正な判断だと思うんだけどこの手間で相当回転落ちると思うとちょっと残念かな。


 虎を出て王国へ向かう途中にすれ違いざまの人に声をかけられました。
 てっきり1分間お祈りコーナーの人かと勘違いして、
 「すみません、我輩ずんずん教信者なんで!」
 って言おうかとツイと顔を見上げると・・・leinさんじゃありませんか。
 すみません、真正面から来てて冗談抜きに気づいてませんでしたよ。
 と言った訳で5人パーティーになった我等は意気揚揚と王国へと向かいまして、
 王国→だらけ→Dカルト→メロン→Kブクスの定番ルートで巡回でした。


 最初の3つは特に買うものもなくでしたが、メロンで電撃大王余裕で売ってた。
 おまけ小冊子のために一応地元では買ってなかったけど改めて思うと面倒になったので、
 虎で完売してたのを逆に買わずに済んで喜んでいたのだがこっち山盛りかよ。
 仕方なく買うことにしたのでついでに同人誌もちょろっと買ってみたり。
 会計を済ませたら流れるような動作でショッパー渡されたのでつい受け取ってしまう。
 店を出る段階で既に後悔が走ってました。
 なんとか収納出来るようになったおかげで助かった、ありがとうleinさん!
 最後にKブクスでは[珍譜堂]のBNL新刊を初めてみるが買う気のしない値段なので関係ない。
 でも手持ちの偽MIDIの本で錬金術をすれば差額で・・・とかは考えたけど止め。
 ひとしきり見終わったところで帰りました。