日記と言うか雑記と言うか戯言。

スケブに狂った同人買い専・バンバンの生き様がここにある。

コミックマーケット74(2日目)

<2008.8.18更新>


帰宅が遅くなったのと3日目の準備にてんてこ舞いでした。
2日目は曇りかと思っていたのがカンカンに晴れて予想外に泣きました。
早速2日目のレポでも。


ちなみに、暑さで時間なんか覚えてない。

当日の行動レポ


天気予報では本日は曇りの予報。
帰る頃には暑くなりそうだけどソコまで重装備でなくてもいいだろうと、
そこそこの基本装備のみで出陣です。
家を出たときも曇りでこれならと割と安心して家を出ました。


が、地下鉄有楽町線終点の新木場に近づいた段階で地上に出た瞬間、
目の前に見える太陽。
今日はもう駄目かもしれない・・・
天気予報士にかつてないほどの逆恨みをしつつ会場を目指します。


6:22 西待機列到着。
 昨日で東は懲りた堪能したのでいつもどおり西です。
 上手いこと日影のしかも出やすい位置を確保しました。
 コレなら装備面の不安がありますが何とか凌げそうな感じです。
 キンキンに冷えた飲み物とか飲んで体温上昇を防ぎます。
 腹を壊すリスクもありますが暑さで参るのもまた辛いので賭けです。

 
 程なくして散歩に。
 昨日苦し紛れにやって気持ちよかったヒヤロンを大量購入。
 タオルに巻いて首の後ろに入れるとかなり違ったので今日もやろうと思って。
 今日は初動が東方のある西なので暑さに負けぬよういかないとなぁ。
 会議棟下のコンビニで買った後で、周辺でたむろってる知り合い発見。
 そのえさんが今回大変とかで皆で協力と言うことで話し合ってました。
 2日目終了後のチラシ撒きのお手伝いの話が出てたけど状況次第でといった感じ。
 一旦列に戻ってから荷物を引き上げて再び会議棟に。
 今回はサークル参加される八重留さんのご好意で一緒に入場です。
 スペースでサークル準備の手伝いをした後は今日の行動とかお話したり。
 我輩が西からなので幾つか頼まれ物を引き受けて開場まで時間を潰します。
 

10:00 2日目開始。
 だからチャイムの段階で拍手しない。


 今回は頼まれものが東方外周にチョコチョコあるのでこの辺が優先になります。
 初手の[ダイオキシン]から並びを流す感じで動きます。
 チェック数が多いので時間を相談して我輩のみの所は列の状況でカットしたり。
 途中までは割かし順調に進んでいきました。
 [GP-KIDS]で予想外の列に思わぬタイムロスをしたものの、
 一般が入り切ればどこもかしこもモミクチャになったのであんま変わらんか。
 先程の首に巻いたヒエロンは思った以上に効果を出してくれて助かった。


 外周が大体終わりそうになって来た頃合で小問題発生。
 普段の我輩は本を平積みで袋に入れてますが今回は頼まれものもあるので、
 紙袋に横積みにしてたらあっという間に満タンになってしまいました。
 慌てていつもの袋を出してそれ以降の買い物はそっちに入れてましたが、
 袋2つを片手で持つのは結構キツくて機動力が大分落ちてしまった。
 仕方なく東方外周が終わった時点で小休止を撮って荷物整理してみたら、
 なんかもう本来使う袋もいっぱいじゃね?となってたみたいです。
 つーことでここで荷物を一旦発送。
 適しているのはペリカンの箱なのでそっちで発送処理を行いました。


 そのまま東方島でも良かったのですが、
 ROも長時間放置はどうかと思い今度はこっちを攻略していきます。
 でもよく考えたらここで買った荷物持って東方島行く羽目になるから、
 ある程度諦めて先に東方全部片付けていけばよかったかもなぁ。
 後で行った東方島の完売の多いことといったらもうね。
 

 大体このあたりで体力の限界が来まして仕方なく休憩。
 まだチェックが半分以上(東方島が殆ど)あるので無理して動く訳にもいかず。
 そーいや食い物用意してなかったなぁと思いながらカバンを漁ると、
 カロリーメイトがあったので考えなしに頬張って口内の水分を奪われる。
 慌てて自販機列に並んで飲み物購入、危なかったわ。


 ひとしきり休んだけど、ちょっと厳しくなってきたなと言う感じ。
 でも東方島が全くなので重い足を引き摺って向かいます。
 案の定なんですが、島サークルは開場してそろそろ1.5時間って所でしょうか?
 なんというか清清しいくらい完売祭です。
 そしてどんどん落ちるテンション。
 島途中でまたもキツくなり休んでいると弟から電話。
 「金無くなった」ってオイこら。
 取りに来させようと思ってたんですが綾瀬産から移動で大変との情報を貰った上、
 代理で貸してもらうことになり大変申し訳なかったけどありがたい。
 その後、七々見さんとあってお願いしてた物の引取りとかも。
 くどいようですが我輩はみなの優しさに支えられて生きてます。
 その後は何とか復帰した所で再起動。
 残りの気力を振り絞って西の買い物を進めていきます。


 そして買い物が終わったあたりで2箱目の発送を済ませて東に向かいます。
 移動が大変だと聞いてたけど流石に遅い時間だったからかそれ程でもなく。
 一旦八重留さんの所へ行くも不在だったので綾瀬さんのところへ。
 頼まれ物を渡すのと立て替えてもらった分をお返ししておく。
 その後少し駄弁って終了が近づいたあたりで再び八重留さんのところへ。
 頼まれ物をお渡ししたり頂き物があったりしてお話の後分かれました。
 

 その後、明日買い物を手伝ってくれる友人が実は企業に来てて合流して話。
 多分このあたりで2日目終了のアナウンスを聞いたんじゃないかなと。
 (※ほんとに覚えてないので間違いの可能性あります) 
 我輩は結局チラシ撒きの手伝いをすることにしたので、
 集合時間までは先の友人と延々話してました。


17:00頃 チラシ撒きのお手伝い。
 と言ってもボロボロなのを察して頂き荷物番だったんですが。
 普段見れないコミケの光景の1つなので新鮮でしたね。
 空調切られてホール内クソ暑かったけど。
 終了後はまっすぐ帰宅しました。


書き忘れてたけど弟も荷物を宅配で送ったんですが、
東はあめがパラパラ降った際にガレリアに受付を移動したらしく、
終了前辺りから大行列が出来ていました。
結局終わったから帰るという連絡を貰ったのは17:17頃と言う状況でした。



で、帰ってからが大忙しでした。
毎度おなじみの3日目チェック削り作業なんですが、
手伝ってくれる友人の担当分の調整に日を跨いでしまいソコから作成作業。
やっとのことで用意が出来たのが2時過ぎでした。
一睡も市内はマズいと思って、ひとまず無理矢理寝ました。