日記と言うか雑記と言うか戯言。

スケブに狂った同人買い専・バンバンの生き様がここにある。

「アイドルMySTAR2008」他@浜松町と「BrightSeason26」@神田


この日は都立産業貿易センター(浜松町館)で開催された、
■星姫の舞乙(舞-HiMEシリーズオンリー)
コスチュームカフェ21号店
■アイドルMySTAR2008(アイドルマスターオンリー)

に行ってきました。


浜松町を出た後は損保会館で開催されてた、
■BrightSeason26(Tactics/Key作品オンリー)
にも顔を出してみたりしました。


この日は壮大な大失敗をやらかしてしまい非常に落ち込んでおりまする。
完全に自身のケアレスミスなわけでして。
反省の意味も込めてその辺も漏らさず書いていきたいと思います。

当日の行動レポ


8:09 会場に到着。
 本日は弟との2人体制での参加。
 この段階でコスカは既に列が出来てアイマス列の形成が終わろうかと言う所でした。
 またもや列形成に間に合わなかった。
 さて、この段階では舞乙が20人位でコスカ4F(一般向け)が40人位と平和なのに対し、
 コスカ3F(成年向け)とアイマスが共に200人くらいは既に居た感じです。
 我輩はコスカ3Fの最後尾に並びますと、仮並びだったらしくすぐ移動して正式固定に。
 アイマス列とコスカ3F列はこの後の参加者増加を見越してか、立ったままで固定されたよ。
 ちなみに弟はアイマスです。


 聞いて珍しかったアナウンスで、
 「移動時にゴミを列に置いていく人が居るのでちゃんと持って行って」
 的な事を言ってた。
 そんな馬鹿が浜松町規模の即売会で居るのか。
 

9:11 年齢確認開始。
 5分くらい前に始めるよってアナウンスがあってから始まりました。
 列に対しては配布してて、カタログ販売してる所ではスタッフが巻いてましたね。
 済んだところで一旦列を離れ散歩と弟との打ち合わせ。
 その後は見知った人達と雑談したり電話したりで時間が過ぎていきます。
 

10:28 予備移動が始まる。
 事前に戻ってアナウンスがありまして、
 順番としてはアイマス→コスカ4Fの順でまず移動していきました。
 10:50過ぎには舞乙も移動していきましたがコスカ3F列だけ動かなくて嫌な予感。
 何しろ先には行った列がまだ外に見えるので移動のしようが無いからです。
 5分前になっても動く気配の無い状態で非常にマズくなってまいりました。


11:00 開場時間。
 ・・・やっぱり動きません、コンチクショウ最悪の事態だ。
 スタッフからは何のアナウンスもないし。
 と思ったら2分ほどしてやっと列が動き出しました。
 ロビーの階段から2Fを経由して移動で既に開始してる舞乙を横目に奥の階段へ。
 と思ったら階段の途中で止まりやがった!


11:08 拍手が聞こえてくる。
 今開場かよ!?
 もし3Fだけ8分遅れとかだったら泣くよ?多分そうだろうケド。
 ともかく入場ですよ。
 初動は[こもれびのーと]から順にチェックサークルを買い進めていきまして。
 10分位でなんとか優先チェックを買い終わって速攻4Fへ。
 でしたがやっぱり完売が多くかなり凹むわ。
 初動判断としては4Fからにすべきだったなぁと反省です。
 その後2Fへ移動して舞乙へ。
 こっちは思った以上に残っていてくれて助かったり。
 ひとしきり回ってから全巡回に入って、その後に弟と合流して報告会。


12:55 コスカ離脱。
 残りの分は弟に任せて我輩は会場を後にします。


13:25 損保会館に到着。
 やってきたものの、既に時間的に見ても落ち着く所か入るのも躊躇する時間帯。
 足踏みしてもしょうがないのでとりあえずカタログ買って中へ。
 フロアの外周部分にサークルを配置してましたがそれほど寂しい感じはせず。
 それというのも中央には過去のBSで使用した看板が並べられてたわけでして。
 先ずはざっとサークルを回って、その後看板を見て回ることに。
 いろんな書き込みがあって中々見ていて楽しいものでした。
 我輩が参加してなかった頃からのものなので歴史も感じますね。
 後は出入り口付近には過去のカタログもあってこっちも懐かしく見てました。
 まあ、一般参加者自体は既に1桁になってたので人数面では寂しかったですが、
 上記の展示があったおかげでソレを感じさせなかったのが良かったかもです。


13:42 撤収。
 てことで、ひとしきり楽しんだ所で帰ることにしました。


で、帰ってから。
 頼まれてたコスカのカタログを分けておこうと荷物を整理してますと・・・え?
 念入りに探してみますが・・・ない。
 思い返してみると開場前に自分の分を買った後で再び買いに行ったら混んでて、
 しょうがないから後で買おうと思って・・・そのまま忘れてた!
 もう血の気が引きまくりでしたよ。
 土下座ものの失敗をやらかしてしまいましたよ。
 あーあ、もう凹むわぁ。