日記と言うか雑記と言うか戯言。

スケブに狂った同人買い専・バンバンの生き様がここにある。

「博麗神社例大祭(第6回)」@有明


本日は雨に降られそうでギリギリ大丈夫な1日でしたな。
半ば賭けで傘を持っていかったけど一応勝利ですよ。
その分、花粉が飛んでたかなと思ったけどそっちも大丈夫でした。


そんな中、お出かけしましたのは東京ビッグサイトの東4〜6ホール開催の、

■第6回 麗神社例大祭(東方オンリー)
でした。
当日は他の会場でも即売会があったりしましたが、
浮気してたらとてもじゃないけど持たないので専念してきましたよ。


あ、最後まで居た弟から聞いた話だと、
即売会終了後に主催より挨拶があって、
前回アフターやんなくってゴメンねとかの話があって、
締めの3本締めが綺麗に揃ったみたいですな。
我輩は途中撤収ですので、そこらまでのレポを。

当日の行動レポ


事前に調べていた天気予報は曇りのち雨。
ただし、降るとしたら夕方と言う事で荷物軽減で持っていかないことに決定。
今日はかなりの購入量になると思われるので少しでも荷物減らさんとね。


6:55 国際展示場駅到着。
 駅を出ますとすぐにスタッフから誘導があって流れに乗って歩いていきます。
 先に来てる人の話だと「練り歩いている」とのことでしたが、正にその通りで。
 西から入場して連絡通路を渡りましてガレリア2Fを突っ切って再び外へ。
 東駐車場を大周りで歩いて最終的に東3ホールトラックヤードに列固定です。
 東3ホールには既に先客が8000人位詰まっていましたよ。


 この日はスタッフ以外に外部から警備員を雇っていましてかなりの人数が対応してました。
 警備員はあくまで雇われですので「例大祭の"お客様"は〜」は仕方ないですかね。
 でも気になったのは、ガレリア抜けて外の階段を降りるところに居た警備員。
 どう見ても不機嫌に対応してて気分のヨロシクないものでした。
 あと、
 「"この先階段がある"から"詰めて歩いて!!"」
 このアナウンスは無いわ。
 列の幅を4列縦隊で維持したいらしかったのですが、肝心の4列って指示が出てないし。
 そっちよりも気になったのが階段降りるのに詰めろって所。
 事故を起こしたいのかお前は?と小一時間問い詰めたかった。
 例大祭の一般列誘導でこのザマならコミケじゃ暴れるんじゃないかとか思ったり。
 あ、ちなみに他の警備員はそんなでもなかったです。

 
 それはさておき本筋に。
 実は待機列に到着する前辺りで既に来てた綾瀬さんに発見されておりまして。
 そのまま一旦列を抜けて東3ホールの中の様子を見たり聞いたり。
 前回は雨の影響もあって立たせてましたが今回は座らせる余裕を与えてましたね。
 あと、ホール内は風が来ないから快適なのが羨ましかった。


 移動しましてガレリア内の東5ホール前。
 本日はチラシ撒きのお手伝いがあったので集合場所へとやってきた訳ですよ。
 程なく集まった所で撒いて行くわけですが、例大祭はサークル到着早いね。
 まあ、10時開場だからってのもあるんですがやっぱり早くから来て準備してる人が目立ちます。
 そんだけ気合が入ってるってところでしょうか。
 チラシ撒きが終わりましたら、開場までは駄弁ったりブラブラして時間をつぶしておきます。


10:00 開場時間。
 東3ホールに居た列ですが、ペナルティで列単位で最後の方から入場と言う措置だったみたいです。
 つまり、東3ホールに後から入場した列の先頭が勝ちだったと。
 どっちにしてもトラックヤード組には関係ない話なんですがね。
 入場したら前回同様に一旦トラックヤードまで直進してから放流と言う形でした。
 思った以上にスムーズに進んでた印象です。


 さて、今回は珍しくも知り合い同士で外周だけですが共同戦線を張っておりまして。
 本来なら外周はかなり駄目だろうなぁと思っていただけに、
 負担が減って達成率が上がるとあってかなりテンションが上がりました。
 実質我輩が出した希望がどんだけ他の人を圧迫してたのかは考えるまでもないんですが。
 正直、かなり楽させて頂きました有難う御座います。


 自分のみチェック分で列が酷かった外周サークルは流石に切っちゃいましたが、
 外周が予想以上の戦果だったので、ウキウキ気分で島チェックもスイスイ進んでいきます。
 回ってて実感しますが、やっぱり通路が広くなってたり人が分散してるので移動しやすい。
 たまに予想外に列が伸びた所とかが出来て詰まったりもしますが、
 ちょっと回避するだけで問題ないのであんまり気にはなりませんでしたね。
 気分がいいと財布の紐も緩んでしまいまして、ついついチェック外も買ってしまいますよ。


 そんな訳であとちょっとと言う所でお金が尽きてしまいました。ヤッチマッタ>OTL
 やっぱ最初にちょっと不安の残るくらいしか持って来てなかったからなぁと反省です。
 重い荷物持ってATMまで行くのは面倒なので、弟が買い物終わるのを待って借りることに。
 外で休むかなと出てみるとポツポツ雨が降り出してきてたけど、
 ベンチが空いたので休んでたらすぐ止んでくれて良かった良かった。
 程なく弟が来たので荷物預けて金借りて残りチェック分を買って我輩も買い物終了。


 その後はそのまま休憩がてら戦果確認と洒落込みます。
 お互い信じられないほどの達成率で嬉しい限りです。
 そのせいかオンリー即売会と思えないほどの量になっておりますが。
 さて、行動再開してからは外周をさらりと流したり後回しにした所を一緒に回ったりしつつ、
 ある程度見た所で一区切りつけて一旦会場を出まして西ホール側へ。
 まずはATMまで移動して返却分+後に控える外周共同分のお金を引き出しておきます。


 その後はわらわらと合流しまして、皆で買った本の清算作業を開始します。
 あー、昔はこの光景を羨ましいと思っていたなぁ。
 同人買い手始めて15年、初めて本格的な清算風景に立ち会えたよ。
 これでも本格的なところに比べればちゃっちいんだろうけど。
 我輩は割と楽チンな場所を担当させてもらったので問題なかったですが、
 やはり他の方々は厳しいところがあったにもかかわらずこなしてる辺り大したもんです。
 

 暫く駄弁った後は何人かで再び例大祭へ戻りゆるゆる見直したり。
 流石に落ち着いてきた印象で更にスイスイ歩ける印象でした。
 我輩は買い物モードを解除済みなのでのんびり会場内を見て回ります。
 コスプレイヤーも東4のコスプレスペース以外にもかなり歩いており楽しめました。
 その後は最後まで残らず撤収してご飯食べて帰りました。

例大祭6の感想


まとめとしては「平和」の一言に尽きるんじゃないすかね?
何から何まで滞りなく無事開催できましたって感じで非常に良かったかと思います。
スタッフも中盤あたりからかなり余裕のある感じだったし。
実際楽しかったし。
以下、細々とした切り分け感想をぼちぼちと。


■一般参加者。
 駅の段階からスタッフ&警備員による列制御&引き回しのおかげで非常にスムーズでした。
 割と余裕をもって座れたのも良い感じだったし。
 列形成場所が東3ホール→トラックヤード→コミケ東待機スペースの所と、
 充分な面積を確保できたのでスタッフの心的負担が減ったと思うし。
 なんとか詰めないといけないと言うがなかったでしょう。
 気持ち的に余裕があったのは大きいと思います。


 入場ペナルティの東3ホール内の列単位の入場順逆転は妥当なんじゃないかなと。
 到着時並んだ場所(外だし)的に我輩は何の影響も受けない場所でしたが。
 聞いた話だと、あまりヨロシクない方法でサークル入場した人対策を一部でしたとか。
 お説教まであったみたいですね。


 始まってからは例大祭でこれまで感じた、
 あまり周りが見えてない参加者が激減した印象です。
 会場が広くなったおかげで単位面積あたりの人数が減って、
 混雑で熱に浮かされる状態にあるということがほぼ無かったのがあるのかなと。
 その辺顧みて、混みすぎないことは大事だね。

  
■天気。
 雨が降らなくて良かった!の一言に尽きます。
 前回はただでさえ混雑してた上、そこへ雨の追い打ちだったので泣きそうでした。
 雨が降らなかっただけでやはり相当余裕が増したのではないかと思います。
 また、涼しかったのも個人的には嬉しかった。
 真冬でもコミケなんかは上着脱げる程になりますが、
 この日は正直外は寒いくらいだったこともあって館内はちょうど良い感じでした。
 そのおかげで随分と動きやすかったです。

戦果報告 257冊


多分、オンリー即売会購入数ならブッチギリで最多数になりますな。
確認してないけど、サンクリレヴォでもこんなに買ってない気がします。
数々の奇跡と知り合いに助けられた結果と受け止める所存です。


リストはここ。