日記と言うか雑記と言うか戯言。

スケブに狂った同人買い専・バンバンの生き様がここにある。

「都産祭2009」と他2つ@浜松町


はい、ただいま。
どうも体調を崩したみたいで暑かったこともありかなり汗を掻きました。
アフターまで参加してから帰ってきたけど寝ちゃいそうです。
その前にレポ書いて、充分に水分を摂って明日以降にに備えないとですよ。


さて、GW4連戦の初日は都立産業貿易センター(浜松町館)からです。
以下の即売会に参加してまいりました。

■都産祭2009(以下の即売会の複合イベント)
・フロンティアへいらっしゃーい(マクロスF中心マクロスオンリー)
・マシンモード(メカ少女オンリー)
・なのはトライアングラー(魔法少女リリカルなのはオンリー)
・RAG-FES18(ラグナロクオンラインオンリー)
・My Best Friends2(duo)(アイマスオンリー)
・キミトノキス_ヲ3(キミキスオンリー)



■帝国メイド倶楽部 拾(メイドオンリー)
■セーラー服は脱がさないで!!2時限目(セーラー服オンリー)


そんではサックリとレポート書いてしまいましょうか。

当日の行動レポ。

7:57 会場到着。
 気持ち出遅れた気がしましたが、ちょうどいい時間に到着することが出来ました。
 まだ列形成は始まっていないようで、ざっと200人超がダマになってたよ。
 久しぶりに列形成前に到着できてかなり満足です。


 程なくして列形成が始まりました。
 5F→4F→2F→3Fの順に人を抜き出して列を作っていきます。
 なんでこの順かと言うと、殆どの参加者が3Fだったから。

 5F:10〜20人程度でそのまま中で形成
 4F:60人位、会場正面右側に形成
 2F:6人位、会場正面中央辺りに形成
 3F:のこり。会場側面に形成。

 この後の参加者の増加ペースもこの日に比例してた気がするなぁ。
 最終的に何人くらいになったかは把握してませんが。


 本日一緒の弟は3Fに並んで、我輩の本日初動は4Fからと並びました。
 なのはサークルで1個優先したい所だけ買ってから3Fのアイマス応援に行きます。
 お互い後ろの方で形成運がないなぁとか思ったり。
 4F列は最初の形成でチョット失敗してたので少しして若干修正が入りました。
 落ち着いたところで一旦離れて弟と合流して買い物計画の打ち合わせを済ませます。
 その後は年齢確認やら見知った方々と挨拶したり駄弁ったりして時間つぶしです。


10:44 列移動開始。
 スタッフから10:30には戻っててねと言われたので素直に戻っておきます。
 その後、3F列が動き出したのが見えたあたりで4F列も移動開始です。
 とりあえず4Fのフロアまで上がれましたが暑いなぁ。
 事前の確認で前の集団も行き先が殆ど同じみたいだったわ。


11:00 開場時間。
 初動はなのはオンリーの[Gewalt]からです。
 委託に[STUDIOふあん]が居るのでやっぱり列が伸びておりましたよ。
 進みがそこそこだったので割とあっさり終了しました。
 この段階でまだ5分も経過していませんので3F列はまだ入場自体終わってないか。
 てことでも他の懸念もと[ぱるくす&ryu-minBS]とかを片付けてから3Fへ。


 3Fのアイマスオンリーの方がメイン戦場です。
 コピーとかの優先を確保するには弟1人では厳しいと判断して応援に入ります。
 先ずは奥まで進んで[Raugh Sketch]の無料コピー本を無事確保。
 そのまま角の[うたかた倶楽部]から外周を流していくと、
 頒布があるか分からなかった[オフィスちくわぶ]も新刊があって更に間に合った。
 他のサークルのコピー本もなかなか調子よくコピー本を回収できました。


 オフセ系統は弟に任せて3Fを離れて2Fへと向かいます。
 流石に遅かったのか[ロケット燃料☆21]はアウトでしたわ。
 仕方なく踵を返して今度は5Fへ。
 こっち一番気になってた[極上レジスタンス]はやっぱり新刊があったよと即確保。
 その後は一回りグルッと回って再び最初の4Fへ戻ります。
 4Fの残りのチェックサークルを片付けてから2Fの残りチェックに行きます。


12:00 弟と合流。
 2Fを回ってる最中に弟から3F片付いたとの連絡を受けて一旦休憩に入ります。
 この段階で汗だくだったのでキッチリ休んでおきたかったので。
 とりあえず結果報告を聞いてたあとにゆるゆると2Fから全巡回に入ります。 
 時限をいくつか拾いながら進んで行きまして、
 最後に[横濱レモネード]の時限を片付けて一区切り。


 てことで買い物が一通り済んだので弟と昼食に出ます。
 向かう途中で綾瀬さんとかを見つけて少しお話。
 そして戻る際も何故か会ってまたお話したりで、なんか遭遇率高すぎだな。
 その後は3Fに戻ってカードダスのトレーディングとかで時間を潰してました。
 30枚(3枚セット×10)を元手にコンプまで2枚残しまでいったのは上出来かな?


15:00 即売会終了〜アフターイベント。
 片付けが済むまでトレカ交換の続きや一休みしたり。
 その後かなり遅れて開始したアフターですが、
 今後のアイマスイベント主催からの紹介とかやってたら時間が押したらしく、
 17時に会場を明け渡す為16:30には強制終了しますとか。
 抽選会だったんですが、間に合わなかったら残りは後日発表とかになったとか。
 なんだそりゃ。
 てことで予告どーり16:30まで抽選会を行って終了となりました。
 明日もあるのでまっすぐ帰宅です。



■今日のちょっち気に食わなかったこと。
 3/15に開催された「アイドルプロジェクト5」の企画で、
 不織布バッグを今日のイベントでカタログ見せて交換すると思ってたんですが、
 13時から始まった現場に行ってみるとカタログを回収されてた。
 確かに今読み返すと「カタログと無料交換」としっかり書いてあるんですがね。
 そうでない場合は500円で販売もしますとのこと。
 ・・・我輩の感覚だとカタログ代金が大分割に合わなかったので、
 バッグ込みなら納得と当日は思ってたんですがカタログを回収ですか。
 そんなら要らないと買うのも止めました。
 なんで回収するのかメリットがなんも見えません。
 単純にチェックが面倒だからとかいう理由くらいしか思いつかない。
 ハンコ押して終りでいいじゃんと思うのだが。
 と言うことで結論。
 アイプロのカタログは高かった。