日記と言うか雑記と言うか戯言。

スケブに狂った同人買い専・バンバンの生き様がここにある。

浜松町大乱戦。


さて、GW4連戦の最終日です。
連休の締めに相応しい、色々と疲れる即売会になりましたよ。
行きましたのは都立産業貿易センター(浜松町館)です。
・・・またかよとか言わない、元々多いんだからここで即売会開催は。
本日は6つの即売会がひしめき合ってました。


<2F>
(元々モノクロ)
■Brand New Leaf23(Leaf作品オンリー)


<3F>

ARIA CARNIVAL6(ARIAオンリー)

■執事とらのあな4(ハヤテのごとく!オンリー)

■俺が竜でお前が虎で。〜犯人は○○〜(とらドラ!オンリー)


<4F>

■ふたけっと5(ふたなり中心)


<5F>

■紅月ノ宴 参(東方オンリー・紅魔館中心)


ごちゃごちゃと動いていたので完全にはどう動いたかわかってないんですが報告をば。

当日の行動レポ


本日は1人で参加です。
流石にこの年になると連続即売会参加は響きます。
オジサンみたいなのが疲れすぎると朝早く起きることが出来るんだよ?
と言う訳でもないんですがばっちり早朝に目覚めましたこともあり、
本日も列形成の前の段階で到着することが出来ました。
でも・・・なんか人数が3日の都産祭の時よりもかなり多くない?
同じ時間で見てもやっぱりかなり多く感じます、東方のせいかなぁ。


8:00頃 列形成が始まりました。
 まずは紅月の宴からの列形成でやはり相当な人数が抜けていきました。
 我輩の初動は2番目に形成を行ったとらドラからです。
 肩叩きで形成でしたがチョット後ろ気味になったのは仕方ないとして、
 なんか皆妙に殺気立ってて並ぶ時に詰まった感じになってキツくなってしまった。
 結局、スタッフはこの状態の緩和をしないまま列固定になってしまいまして。
 仕方なく荷物を置いて離れて過ごすことにしました。
 狭くて立ってるのだけで精一杯だったんですよ。
 やっぱ同じ状態の人が多かったのか、かなり列を抜けてる人居ましたよ。


 待ってる間は見知った人が本日は結構来てたので存分に駄弁ります。
 かなりの率でとらドラに並んでますね皆さんって感じなんですが。
 [サトステ]人気だなぁとか思いながらも我輩もここなんですよね、ハハハ。
 


 さてなにかと勢いのある東方の待機列なんですがトンデモないことになってました。
 浜松町の即売会では参加者の多い所とかは会場側面に並べることが多いです。
 その場合、2列縦隊で都産貿の周囲をぐるりと囲むように形成しています。
 人数の多い時なんかだと半周以上することもあります。
 過去の東方オンリーだと昨年7月の月の宴が半周を超えてましたね。
 でも、その時は2列縦隊でだったんです。
 今回、4列縦隊で並べたのに都産貿の3/4周をあっさり超えてしまいました。
 どう甘く見ても1000人以上は余裕で来てます。
 他即売会のスタッフも手伝って整理に取り掛かってたようです。
 圧縮や若干の列移動でどうにかしようとしていましたが何とかなったのでしょうか?
 我輩は途中までしか見ていませんでしたが。


11:00 開場時間。
 隣のハヤテオンリーよりちょっと遅れて開場となりました。
 10:50からの予備移動の段階から普段と違ってガンガン押されたりしつつ、
 結局入場時に至るまで殺気立った状態のままだったわけですが、
 その参加者の殆ど全部のお目当てが[サトステ]らしく皆がソコを目指していきます。
 スタッフも「サトステへ行かれる方は〜」とか誘導するくらいだしね。


 でも、我輩はそんな流れをまるっきり無視しまして。
 そこは誰かに託してしまったので。
 真っ先に向かったのは[Maniac street]からだったりします。
 色々悩んだ末に今日一番気になったのがここだったので。
 新刊コピーと既刊を買った後は[サトステ]に吸われてガラッガラの会場内を巡回。
 他に3つほどあるチェック分をサクッと回収した後は、
 まだガンガン入場してくる中を逆流して一旦会場の外に出ます。


 続いて2手目はハヤテオンリーへ。
 まだこっちも一般入場が解消されてませんでしたので列が途切れるのを待って入場。
 こっちは初動一番人気は[bolze.]でしたが他もそれなりに人が。
 まずは[ギリギリ虹色]にちょっと並んで新刊を買ってから流れのサークルを買います。
 その後は[bolze.]を横目に並びのサークルを買い進めていきまして、
 [わつき屋]の時限が12時からねと覚えつつ出口へ向かいます。
 端の[ciaociao]は列があったので時間短縮の為に合同本は相手先で買うことに。
 そんで[ゆかい執事]の実況を軽く見てから、早々に会場を離脱いたします。


 3手目は3F→2Fに階段で降りてBNLに向かいます。
 まっすぐ[珍譜堂]へ向かって新刊とペーパーをつつがなく頂戴してから、
 流し見しながらチェックを回って実質1〜2分程度で高速離脱です。
 つくづく長居しないなこのイベント。


 4手目はエレベーターで2F→4Fへ上がり、ふたけっとに入場します。
 こっちはちょうど入場しきった感じでしたかね。
 正面に人気所の[AskRay]の頒布がまだ残っていたのを幸いに並んで購入。
 その後、チェックと外周部分だけをさらっとだけ見てやはり早めに離脱します。


 この次は5Fの東方は入場終わったかなと様子を見に行こうと思ったんですが、
 手前階段に東方列と思しき集団がみっちり詰まった状態になってました。
 明らかにまだ入場が終わってない。
 こりゃ暫く入れないなと、とりあえずは3Fに戻ります。
 

 逆の階段から3Fに降りてハヤテオンリーへ。
 [ciaociao]並んでみたけどグッズはとっくに完売しててチョットションボリ。
 ついでに[bolze.]も並んでみたけど、こっちは並んですぐ完売になって予想どーり。
 まだ、[わつき屋]の時限までには時間があるとARIAオンリーへ。
 

 ARIAの方はもういきなり全巡回に突入です。
 新刊は思ったよりも多く出ていて回っていて楽しいですね。
 さっきから一ヶ所に留まってないのでのんびりした雰囲気を味わえました。
 上手いこと[PATOTO]や[CO-MIX]の時限にもかち合えたので、
 ここでの戦果はほぼ完璧に近い出来です。
 おっと、もう[わつき屋]の時限になるではないかとハヤテオンリーへ移動です。


 うわ、スッゲェ人だかりが出来てた。
 ほぼ間違いなく[わつき屋]待ちの人でしょうなぁ。
 程なくして場所移動するための列形成を肩叩きでしてからエレベーターホールへ移動。
 みっちり2列縦隊で4本の列が完成しました。
 この列は頒布の順番ではないとの事で、どうするのかと思ってたら。
 あみだクジで列単位で決めると言う面白決定になってました。
 結果、我輩の並んでる列が最初になったので問題なくゲットできました。
 

 その後は、ハヤテととらドラの巡回を済ませていきまして。
 4Fに上がってふたけっとの全巡回を進めていきます。
 なんか時限がわらわら行われてたので道すがら参加してみたり。
 その最中にアナウンスで5Fは入れ替え制を実施してることがわかったので、
 なんかもう諦めちゃったのでのんびりしてました。
 したらその途中で八重留さんに会って初動の5Fの様子を聞いたり受け取ったり。
 
 
 お別れした後は覚悟を決めて5Fへ上がってみます。
 なんか既に入場フリーになってたのでそのまま入場しまして全巡回に。
 会場内は盛況ではありますが混雑しているとまでは行かないくらいになってました。
 でも、熱気が凄くてかなり暑く汗を掻きつつ回っていきます。
 順繰りに見て回りましたが、思った以上に新刊が残っていてくれたのが嬉しい。
 と言うか、アレだけ居た参加者は何買いに来たんだろうねとか思ったり。
 ここだけ成年向けエリアをパーテーションと紐でゾーニングしてましたね。
 出入りが面倒だったけどそれ以外は特に書く事もなく。


 しこたま疲れた後は2Fに降りてジュースを飲みつつ休憩に。
 その後はBNLを全巡回とかして、まだ残ってる人と駄弁ってから飯を食いに。
 アフターに最初は出ようかなとか思ってたけど、
 なんかそのまま面倒になったので帰ってしまいました。