日記と言うか雑記と言うか戯言。

スケブに狂った同人買い専・バンバンの生き様がここにある。

「アグリゲート3」@蒲田


さて、夏コミ前最後の即売会となります祝日の今日も蒲田です。
会場も同じく大田区産業プラザPioですとも。

■アグリゲート3(以下のオンリー即売会の複合イベント)
・演奏開始♪(けいおん!オンリー)
・わたしにできること3(ストライクウィッチーズオンリー)
・来ないと死刑だから6(ハルヒオンリー)
・狼と同人誌Ⅲ(狼と香辛料オンリー)
・赤い花の丘(セブンスドラゴンオンリー)
・咲祭(咲オンリー)
・さくらFestival2(カードキャプターさくらオンリー)
・ルカフェス(たこルカオンリー)
放課後プレイガイド(放課後プレイオンリー)
・光の陰(クィーンズブレイドオンリー)

にごじゃりまする。


去年の2では女性向けジャンル2つだけとか言う寂しいもんだったので我輩行ってません。
なので実質一昨年の1から2年ぶりの参加となりました。
正直、またこの形式で来るとは思わなかったんですがよく集まったもんだなと。
とりあえずはまとめちゃいましょう。

当日の行動レポ


9:15 会場に到着。
 昨日とは打って変っての早めの到着です。
 ホントはもチョット早く来れるはずだったんですが諸事情で寝不足になったもので。
 陽射しが心配でしたがそれなりに雲があって風も吹いてるから我慢出来そうかな?


 先客は会場側面に2列縦隊で2本目がそろそろ終わる辺り。
 そそくさと並んですぐに折り返しの3本目形成が始まりました。
 さて、カタログのチェックも済んでることだしのんびりしようかなと思ってましたが、
 やっぱり陽が当たると暑いものは暑いので避難することに。
 その途中でleinさんと会ってお話してると見知った人たちがぼちぼち来たので駄弁ります。
 合間にチラシ配りのお手伝いとかしつつ、お日さまを避けて延々日影で時間つぶしです。 
 そーいや、この段階で[ふるり。]と[CHRONOLOG]の場所が島中から端に移動アナウンス。
 ここは列伸びそうだし賢明な判断と告知じゃないすかねと思いました。


 入場前の予備移動は11時を過ぎた辺りからぼちぼち開始してました。
 なんか会場入り口前に列を力の限り押し込んでた印象だけどアレはいいのかチョット疑問。
 2つある自動ドアの両方に列を突っ込んでた(一応右は人が通れるスペースを残してたけど)。
 会場内で他の催しもあったので文句とか来ないのかしらと不安になったり。


11:30 開場時間。
 入場はスムーズに進んで3分ほどで会場内に入れました。
 我輩の初動は[珍譜堂]からですが案の定既に列が結構伸びておりました。
 まあこの程度なら問題ないだろうと思ってたんですが、
 ここの新刊が5種もあるもんですから1人あたりの頒布時間が遅いのなんのって。
 列の伸びが明らかに上回っててこのままだと入り口を塞ぎかねないからでしょうか、
 途中で列の伸ばし方を外の方向へ変えてましたね。
 手前にあった[ホンノキモチヤ]の列を外に出してからグネグネ引っ張り回しですよ。
 本自体は余裕で買えたんでタイムロスだけが勿体無い感じだったかな。 


 その後は下端の「放課後プレイガイド」側からチェックサークルをこなしつつ移動です。
 咲の所で[ダラリジェットシティ]が元々[CHRONOLOG]があったスペースに移動になってて驚いた。
 そんな人気あると思いもよらんかったよ、当然無料コピーも逃しちゃったし。
 他は来てない所や時限がぼちぼちあったので頭に残しつつ、チェック分巡回終了。
 続いて全巡回をダラリと始めていきまして終わった辺りで小休止。
 見知った人等も休みに出てたので軽くおしゃべりしたりしてました。

 
 再び会場に戻り来てない所巡りをしておりましたら[CYTOKINE]がそろそろ完成しそう。
 と思ってたら準備できたのかあっという間に群がる一般でモミクチャに。
 スタッフが引き回しで列形成を行ってパケット送りでの頒布になりましたが無事確保。
 その間に[あとりえ雅]も時限始まってたっぽくそっちは逃したけど、まあいいか。
 

 さて後待つのは来る気配のない[す茶らか本舗]と[鉄棒少年]な訳なんですが。
 見苦しくも待つかすっぱり諦めるかで悩んだ結果、諦めることに。
 と言うことで皆と一緒に撤収してメシ食って帰りました。
 なんか割と快適に過ごしたはずなのに家に着いたら妙に疲れが噴出したよ。
 夏を乗り切るために体力的な課題を残した感じですね。
 やっぱコミケ前に走りこみでもしないとダメカナと思った今日このごろ。