日記と言うか雑記と言うか戯言。

スケブに狂った同人買い専・バンバンの生き様がここにある。

「コみケッとスペシャル5in水戸」


さあ牛だ!(違う
さあ、コミケSPの2日目ですよ!!


前日宿泊なので昨日みたいなことがあっても大丈夫!
心配なのは超寝坊だけだったけど、一緒に泊まる人が居たから心配無用。
これでしくじる様な事が何かあったら無能の烙印を押されてしまう。
やだ怖いとか思いながらも何とかこなせた1日でした。


そんではレポを。

2日目の行動レポ


6:30 起床→出陣。
 本日はサークル入場でお手伝いが決まっているのでゆっくり起床です。
 ホテルの朝ごはんをしっかりモグモグ食べて、がっちり準備をして出発です。
 まずは綾瀬さんに合流して余分な荷物を車に置かせてもらって芸術館広場の方へ。
 

 大体同じ時間の到着でしたが、既に広場には3本目の列が出来ていました。
 流石に昨日と違って普通に来れたろうし、なにより宿泊組が多いからだろうなと。
 今日は開場直前からのイバライガーショウ(非公式)が見れないのかとちょっと残念に。
 とりあえず集合場所へ向かって合流した所で入場です。


 まずは、サークル設営と本日の新刊製作のお手伝いで折ったり折ったり。
 それが済んだらブラブラと各フロアを移動禁止になる10:30まで散歩してました。
 各フロアの様子ですが人口密度は6Fが圧倒的に高かったなぁ。


 そーいや、イバライガーが6Fから順々に会場内を練り歩いてた。
 おおぅ今日は会場内に来てくれてたのか!
 今日は見れないと思っていただけに嬉しいサプライズでした。
 開場してからも居たのはどうかと思ったけど(笑

 
11:00 開場時間。
 さあ始まりましたよ。
 頼まれ物が多いけど、一般の先頭同然のこの状況で失敗は許されない。
 そんな我輩の初動は4Fから。
 聞いた話で、6Fの人気所は開場後ロックがかかったとのことで安全を見てです。
 まずは7年ぶりの新刊が出てる[スパイシー大作戦]から。
 やっぱり4Fは全体的に空いてて(一般皆6F行ってた)かなり楽に買えました。
 続いて他の前サークルを優先におよそ15分程で4Fの優先買い物を終了出来ました。


 続いて激戦区となる6Fへ。
 まずは楽そうな所からと[ko-wa'sInn]へ向かい難なくゲット。
 そして向かうはロックがかかっていたであろう大手サークル列へと挑みます。
 着いた段階ではどのサークルも頒布してたのでロックは解除されてる模様。
 我輩が行った段階では7Fに列を逃がしていたサークルも居ましたが、
 用のある[bolze.]や[DigitalLover]は6Fで事足りてました。
 てことで、そんなに並ばないで済みそうだと並んでますと途中で再びロック措置。
 と言っても5分程度だったので特に待った感じはしませんでした。


 その後はチェックサークルを順々に回っていき一通り完了。
 なんとか土下座しないで大丈夫そうな戦果となりました。
 あとは気楽に全巡回モードに移行して再び6Fから買い物をしていきます。
 ノンビリ出来る時間帯になったら6FでCIAさんと駄弁ったりして30分ほど過ごしてました。


 そのままユルユルと終了かと思ったら、今回は同人誌を買うだけではないのです。
 設営日に水戸経済への貢献も兼ねてついに買ったのです、スケッチブックを!
 と、言うことで人生初のスケブ依頼をお願いしてきました。
 頼む際に「水戸っぽい感じで」とか無茶振りしてきましたが駄目元だい!


 と、これでとりあえずは一段落。
 サークルスペースに戻って頼まれ物を渡したりして休憩をしたら飲み物買うついでに外へ。
 昨日はずっと中だったので外の様子も見たかったのです。
 まずは朝気になってた形成百貨店前露店の「牛タンフランク」を買いに。
 ・・・売ってねぇ!
 チクショウ!牛タンを食ってウマウマしてた奴を我輩は許さないよ!!
 仕方なくチュロスをかじりながらコスプレ広場の見物に。
 
 下からでなく上からノンビリ見てました。
 なんか水戸黄門が居たけど完全に溶け込んでたなぁ。


 そーいや、
 
 2日目の列形成は、芸術館広場でなく南町広場で電車始発到着組を待って形成した模様。
 前日に徹夜組居るかなと思って見回ったけど居なかったしね。
 つか駄目だからそもそも。


 会場内に戻ってからは店番したり休憩したり。
 終盤になると流石に帰りだすサークルさんも多く少々寂しくなってきました。
 あとは弁当の安売りとかあったので、包み紙目当てに買ってもちゃもちゃ食ったり。
 食後にスケブの回収などを済ませていよいよ終了の時間が迫ってきました。


16:00 2日目終了。
 盛大な拍手と歓声の中、即売会は終わり片付けを行っていきます。
 撤収に関しては集合時間が15時だったので今回はパスする結果になりました。
 フロア内の撤収準備までを手伝った所で会場を離脱。
 

 外に出ますとスタッフがゴミ袋を配ってて、ゴミ拾いの協力をお願いしてた。
 そりゃ手伝いますとも!と袋を受け取って会場周辺のゴミ拾いに取り掛かります。
 暫く拾ったところで収集所である南町広場へ。
 手伝ってくれた人には使ったゴミ袋と交換で新しいのをくれました。
 

 その後は皆と合流して芸術館広場に。
 撤収作業は既に手伝いようがないくらいの人数が参加してたので傍観を決め込んでました。
 待っていたのは、18時ごろにあるという代表の一本締め。
 寒さに耐えて待っていると代表が現れてきました。
 そろそろ始まるかなと思ったら、
 まさかのイバライガーR登場!
 なんかエンライ盛り上がってたんだけど。
 

 とかなんとか見てたら撤収はまだ終わってないけど挨拶が始まるとのことで、
 一旦撤収も手を止めて、イバライガーも呼んで、代表たちの挨拶です。
 最後に予告どおり一本締めをして終了。
 棟梁がさっさとてっしゅうに戻れと言われ皆が戻っていく中、我々は撤収しました。
 帰りも結局綾瀬さんに地元駅まで送ってもらうVIPぶりで悠々帰りました。 


全体総括。
時空戦士イバライガーRが全てを持っていった。
 と言っても過言ではない。
 当初、我輩的にはオマケ程度に捉えられてたイバライガーでした。
 それが1日目の待機列への突発登場に始まり、中夜祭での大活躍(聞いた話)。
 2日目での会場内練り歩きに最後は撤収現場への激励と出ずっぱりでした。
 すっかり有名人になったことは間違いないだろう。
 全てにおいてよい意味で今回のコミケSPを盛り上げた立役者であったと言えよう。


入場総括
 まず、芸術館広場〜会場間の道路が使えなかったのは仕方ないと思うよりない。
 多分許可でなかったんだろうと入場の様子見てすぐ理解できたし。 
 階段移動はオンリーにも多数参加している身としてはタイムラグが生まれるのは必然。
 むしろ事故が起こらなかったことを良しと思わなければ。
 ロック措置については人気大手はやったみたいですが、そもそも列の逃がしがしにくい会場。
 1日目で変えなかったところがあった身としてもあれは頑張った方だと思います。


買い物総括。
 1日目の天候の大荒れはちょっと予想してなかったけど結果助けられたし、
 買い物も頼めたり出来たので割と何とかなりました。
 2日目もミッションが厳しかったですがやっぱりなんとかなりました。
 この辺は知り合いに助けられたと言うことが非常に大きいです。
 この借りは大事にしたい、そして即売会でお返ししていきたいと思います。


水戸の街総括。
 全体の温度差が激しいと言うのが正直な所でした。
 細かい例で言えば、
 会場前の通り沿いにあった弁当屋は設営日にポップを作成したりしてアピールしてたし、
 1日目にいたっては夜も居ると読んでかオールナイト営業で頑張っていた。
 これくらいやれば「お、寄ってみよう」と参加者も思ったろう、良い例です。
 逆にある飲食店は元々店内が曇りガラスで見えないから初見には入り辛いのに、
 何にも手を売ってないで「客が来ないなぁ」的な態度で外見られても困るわ。
 店内を見たら奥さんと思しき人がカウンターで暇そうにしてたのが見えて、
 「ここだけは絶対入りたくない」と思ったもん。
 とまあ、そんな感じで「営業努力をしたorしない」の温度差をはっきり感じました。
 確かに、コミケを知らない人にとってはコミケがどれだけの経済効果を生むか知らんでしょう。
 なので仕方ないのかなと言う部分はあります。
 この辺はもっと水戸からのアピールが欲しかった。


まあ、結果としては「楽しかった」で締めれますかね。

2日目の戦果報告


まあ、中に居たのでかなり有利に動けたのは確か。
更に言うと、大体が6Fの大手サークルに並ぶのでそれ以外が本当に楽だった印象。
我輩の行動はまさにそれなので厳しい要求にもそれなりにこたえることが出来ました。
お願いも色々したしね。
と言うか、これで駄目なようだと買い手として駄目だろうというレベルだからなぁ。
それに加えて実質2日目は女性向けの日にあたったのでそんなに買わなかったのもあります。<2F>
 ぷるぷるたいむ 「ミニ超弩級ランド」(無料配布)
 CARAT五つの味「うる星やつら31周年記念本」
 タマモドー 「Thanks」(既刊、ペーパー・ポストカード付き)
 無題帝国 「ああ人生に涙あり?」(コピー、無料配布)<3F>
 4サークル合同 「マリみと」(コピー、我輩は蓉子様でお願いしました(謎)
 美術部 「可南子の印籠」(グッズ)
 そらのとびかた 「春来たりて冬を想う」(コピー)<4F>
 スパイシー大作戦 「水戸以外全部沈没」
 UGO 「まりみと!」
 山猫BOX 「Coorful palette!!」
 POP☆LEE 「萌エ戸日記特別編 水戸光圀伝」(コピー)
 ぱへかへ 「パンツ探偵」
 M.O.E「M.O.E-Maid Of Experiment-」
 路地裏萬亭 「遊星ヒーローズ」
 めがねや本舗 「うぇぽんず・おーる・ふりー」(コピー)
 オレと勝負だ! 「超少女此川悠美の日常」
 INTERMISSION 「ゴリライオン」(コピー)
 逍遥馬道 「TWO HEART準備号」(既刊)
 逍遥場道 「TWO HEART-SIDE B-準備号」(ペーパー付き)<6F>
 apricot+ 「QUIZ MAGIC AKONE」
 白血球赤血球 「FAVORITE」
 冗談じゃないよっっ! 「CHOCOTTO」(既刊)
 Greyhound 「Archives 森山大輔ラフ集」
 行脚堂 「Template」
 お米 「MITO.LOVE」
 くーねりあす 「もしも時間がとまったら!?」(既刊)
 くーねりあす 「もしも時間がとまったら!?1.5秒」(コピー)
 PalePink 「ぺぴ通♯24」(コピー)
 テクノフユノ 「制服少女、水戸」
 Ko-Wa'sInn+泥海 「微熱発情わんだーらんど
 ゆかい絵本 「2009」
 ゆかい絵本 「よりぬき2010ver3.21」(コピー、オマケ配布)
 あとりえ雅+ミュンヒハウゼン症候群 「hatopuri」
 QP:flapper 「MITOCHICK*2010」
 bolze. 「第九話「ヒキコモリ娘まかり通る」」
 Digital Lover 「D.L.action52」 
 Digital Lover 「Rough Sketch51」