日記と言うか雑記と言うか戯言。

スケブに狂った同人買い専・バンバンの生き様がここにある。

「第11回博霊神社例大祭」に行ってきました。


本日はサークル参加する知り合いさんのご厚意でサークル入場でした。


朝。ビッグサイトでの待ち合わせが7:30だったので家を5:40には出まして。
駅まで行ったら電車が来てるっぽいので慌てて駅前に自転車を止めて乗り込む。
まあ、実際には余裕で乗れたんですが。
前日にあんまり寝れなかったのでちょっと厳しいかなと言う体調。
何より前日の横須賀遠征で坂道歩いたので足腰に不安が・・・


豊洲セブンイレブンで朝ごはんとレッドブルを調達して朝食をゆりかもめで済ませます。
ビッグサイトにはちょうど7:30くらいに着いたんですが知り合いさんがちょい遅刻なので待つことに。
サークル入場口へ行くと入場待ちのサークルさんがいっぱい居ました。
しばらく待って知り合いと合流してしばし雑談したり。


8:30くらいに我輩は先行してサークル入場します。
チェックサークルを確認しようかなと巡回をしましたが来ていないサークルが多くまだ早いかと中断することに。
と言うか歩くと疲れるので早々に諦めたと言います。
そんな訳でトラックヤードのベンチで再度休憩していたりして時間を潰していました。
自分は東456初動だったのでこっちには痛車展示があったのでそれも見たり。


しばらくしたらそろそろ時間だから館内に戻ってくれとのアナウンスがあったのでホール内に戻ります。
なので知り合いのスペースに戻って再び雑談したり。


10:30 例大祭開始ー。
 パチパチと拍手なんぞしてよーいドンしました。
 初動は島中なのに既に外周に列が飛ばされてた[偽製pucco]から!・・・ではなくですね。
 外周だけど新刊がない[日々鳥々]からでした。ええ、新刊ないのいいことにスケブ頼みにですよゲヘヘ。
 せっかくサークル入場で早く行けるのでいけるかな?と思って挑みましたがたくさん受けてたからか余裕で大丈夫でした。


 さて、スケブを頼んだら外周をそのまま流していってから島中サークルのチェック巡回です。
 流石に開幕直後は皆さん神主や大手サークルに行くからかものすごくスイスイ回れました。
 東456ホールの方は実質30分ちょいでチェック巡回は終了しまして東123ホールへ。
 こっちはあんまりチェック入ってなかったのですがやはりこちらも楽に買物が出来た感じです。
 賞味1時間程でチェックサークルの買い物は終了しました。


 てなわけでトラックヤードに出て、焼きそばとカキ氷買ってベンチでmgmgしながら神主列見つつ休憩することに。
 聞いた話だと神主のとこは1限ぽかったので列の進みは速かったですね。
 その分ガンガン並んでいく一般が居るので列はそんなに縮むことはなかったですが。
 隣に座ってた人の話だと最後尾に神主が来てたらしく。見たかった!


 ひとしきり休んだらやる気がなくなってしまったので、買い物はもういいやと知り合いのスペースに。
 売り子を交代して少し休ませてもらったりしつつ会場の様子を見てましたが人が一向に減る気配がないんですよねぇ。
 サンクリとかだとあっという間に人が居なくなったのに・・・
 なんだかんだで東方は地力が凄いんだなぁと実感したりしてました。


14:15 例大祭撤収ー。
 後はスケブを受け取ってから挨拶して帰りました。


余談。
 朝、駅前に自転車止めたって書いたじゃないですか?
 地元駅に着いたのが16:20くらいだったんですが、居るんですよ、違法駐輪取り締まる監視員のおっさんが。
 平日だけじゃなく休日にも出張るようになったんですねぇ。
 それはともかく、自転車を回収しにいけない。
 行ったら間違いなくお叱りを受けるのがわかってるのでわざわざ叱られに行く馬鹿な真似はしたくない。
 てなわけで、コンビニでお菓子とジュース買って飲み食いしつつ周辺で待機。
 こういう人たちは17時定時でいなくなるだろうからとの予想で。
 案の定、17時になったら早々に撤収してしまいました。
 その後自転車を回収して帰りました。
 ・・・今度からちゃんと駐輪場に止めますです、はい。