日記と言うか雑記と言うか戯言。

スケブに狂った同人買い専・バンバンの生き様がここにある。

コミティアの設営に行ってきました。

今回はコミティアが30周年記念開催ということもあるし、
3ホールで設営も大変だろうと言うことでお手伝いしたい気持ちがあったので前日設営に参加してきました。
また、今回は荷物が多かった(何が多かったかは本の方で)ので前日搬入を兼ねて行って参りました。


途中、秋葉原で床屋に寄ったんですがかなり待たされてしまい到着は集合時間の19:30ぎりぎりに。

なんかプロジェクションマッピングみたいなのやってたらしいですが見れず。

やっぱ人いないねぇ。


東5ホール前に到着すると既に参加者は中に入っているようなので我輩も中へ。

設営案内のプリントをもらった後は、暑くなるので上着を脱いで軍手をして他の参加者に混じります。
程なくしてスタッフから説明が始まりました。
今回、実は東4ホールが別の催事の片づけが済んでいない為に引き渡しが22時過ぎになるとのこと。
なので東56ホールの設営を先に行い、それが済んだ後で余裕のある人は残ってくださいとの話です。
なので解散がまちまちになってしまうので、普段は最後にある代表の中村さんの話を最初に行いました。


さて、設営開始ですよ。
机を並べて、サークルシールを貼って、椅子を並べて、アンケート貼って。

21時前には2ホール分の設営が大体終わりました。
なので自分のスペースへ荷物を前日搬入してきたりもしました。


さて、これから東4ホールがあくまで待つわけですが。
ひとまずここまでで帰る人もいるだろうからと一旦集まって締めます。
お土産がいただけたので我輩はコミティアちゃんヨーヨーをもらいました。
その後で22時まで待てる人は2Fに休憩スペースを確保してくれたのでそっちへ行って休みました。
飲み物も頂いたりしてたら軽食も出てもぐもぐしながら待ってました。


22時ごろになって東4ホールが開いたみたいなので再び下へ。
スタッフの指示に従い机を並べにかかります。
それが終わったのが大体22:30頃。
この段階で一応一般で来てた人のお手伝いは終わりということに。
終電の都合もあったので我輩はここまでにして撤収しました。


いざ、明日のコミティア