読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

日記と言うか雑記と言うか戯言。

スケブに狂った同人買い専・バンバンの生き様がここにある。

「RAG-FES 39」と「ぽちゃっと!2」に行ってきました。

イベント

さて本日は2つの即売会を行ったり来たりしていました。
最初に向かいましたのは日本橋にある綿商会館。

ここの6Fで開催されました、ラグナロクオンラインオンリーの「RAG-FES39」です。
そこから転戦しまして。
浅草橋の東京卸商センターの3Fで開催されました、

巨乳女子&ぽっちゃり女子オンリーの「ぽちゃっと!2」でございます。

当日の行動レポ。

朝です。
会場の綿商会館までざっと1時間半程で行けるんですが。
出発したのが7:00と言う。
馬鹿でしょ?ねぇ、馬鹿でしょ?


そんなわけできっちり1時間半後の8:30頃に綿商会館に着きました。

当然ラグフェスの関係者なんか誰もいねぇ!
なんか他のフロアの催しの準備してる人がわらわら居たので勘違いされて挨拶されたりして気まずく待ちます。
しばらく一人で寂しく待ってたらスタッフさんがやっと来た。
準備をしているのでのんびり案内が来るのを待ってますと「もう少ししたら上に上げますので」とのこと。
そこから少しして、9時過ぎくらいからポツリポツリと一般の人がやってきました。


大体9:30過ぎくらいですかね?一般参加者を6Fに誘導がありました。
エレベーターで上げてくれてありがたい話じゃて。。。
6Fに上がったら、まあ来た順の感じでゆるく列形成です。

ほどなくして、思い出したかのように(笑)カタログ販売開始です。
何と主催自ら!カタログを行商販売していきました。
カタログ買ったらチェックしてマッピングして後はのんびり待ちますです

当日のカタログ案内(笑)
すんげぇ古いなコレ!!ガンジス川さん描いてたんだねぇ。


さて、話はちょっと逸れまして。
この日、綿商会館ではもう一つ即売会があることになっていました。
.hackシリーズオンリー即売会の「薄明祭」です。
朝に気付いてサイトを見たんですが、5月から更新が止まったままで。
朝も関係者の姿を見ないまま時間が過ぎておりまして。
あと、当日のイベント案内板にも、

.hackオンリーの文字はなく・・・
我輩は10:30くらいに会場のはずの4Fの様子を見に行ったんですよ。
そしたら、会場は開いてはいたんですが、机は並べられておらず、スタッフと思しき人もいない状態でした。
その後の様子は見ていませんがコレは中止でしょうねぇ。。。


さて、時間は11時で開場時間となりました。
主催の挨拶があってからのんびりと入場開始です。
我輩は新刊のあるところから順繰りに回りつつスケブも頼むと言う行動をとっていきまして。
それが済んだら全巡回をする感じで行きました。
列は人気どころが少し伸びましたが特に混乱することもなくホントのんびりとした感じでしたね。
さて、回るところは回った!


11:15綿商離脱!


さて、買い物も済んだ!スケブもある程度頼めた!!
今度は11:30開場の卸商のぽちゃっとへとダッシュで向かいますですよ。
予定だと30分くらいかかるかなと思っていたんですが、



11:32に卸商に着けまして思ったよか早かった。
ともあれ中へ。
エレベーターで3Fへ上がりまして会場へと向かいます。
既に入場は終わっているようで、
入り口で年齢確認→スタンプ(なんか特殊なライトで見えるの)を押してもらいカタログを買ったら入場ですよ。
会場内は程ほどの活気ある感じでした。
ちょっと列のあるサークルなんかもあったりしましたね。
我輩はとりあえず端っこのほうから順繰りに回っていきましたが、後のほうのサークルで完売が1つ出てしまった。。。
そ し て 。
こちらのイベントでもスケブを頼む凶行に打って出ます。
移動時間とか受け取り指定時間とか色々まずいことになったら危ういんですが頼みたかったんですよ。。。
無事、スケブを頼んだ後は時限のサークルを待ってそれを購入してから、


12:29卸商離脱!!


スケブを受け取りに綿商へ戻るデスよ。


電車のタイムロスなんかもあったりで、綿商に戻ってきましたのは12:47です。

さて、スケブのほうはどうかなーと思ったんですが。
受け取れたスケブもあったんですが、まだ描いていない状態のところがありまして。。。
そのまま諦めて引き取るでも良かったんですが、
遅くの受け取りになってもいいですか?と聞いてOKを貰ったのでそのまま預けることに。
と言うわけで綿商の用事ひとまず終わり!


12:58綿商また離脱!!


さてちょいと小腹が空いたのでコンビニへピットインして軽く食事を取ります。
その分ちょっと移動に時間がかかってしまいましたが、



卸商にまた来たよ!時間は13:27くらい!!
さて、こちらの方のスケブはいかがなもんかなと思いましたがつつがなく受け取ることが出来ました。
買ってなかった本も買ったのでこっちの即場会は完全に終了。


13:38卸商離脱!!


さて今度の戻りは余裕がありますのでのんびり歩いていきました。
途中駅のベンチで休んだりもしちゃうしコンビニでアイスも買っちゃう。
そしてアイスを食みつつてくてくしまして。



またまた来たよ綿商会館。14:09くらいです。
流石にまだ受け取りには早いので会場をざらっと回ったら外で一息入れます。
30分位してそろそろいいだろというタイミングで受け取りにいきましたがちょうどいい感じでした。
あとは今日はアフターに出ようと思っていたのでやっぱり外で時間潰してました。


15時になりまして即売会の方は終了です。
しばらく待ちましてアフタージャンケン大会がありました。
我輩は今回色紙を1枚ゲットすることが出来ました、やったね!
今回は気持ち少なめだったので割と早くアフターが終わった感じです。
16時くらいにジャンケン大会は終わりまして、
その後の打ち上げ参加者は残ってねーとのことでしたが我輩は不参加と言う事で撤収いたしました。

戦果報告:30冊。

ラグフェスが15冊でぽちゃっとも15冊です。
どっちも規模の大きい即売会ではなかったので大量に買うということはありませんでしたね。
反省会として、
ラグフェスでは1サークル綺麗さっぱり忘れてて後で見に行ったら片付けてたサークルが。。。
ぽちゃっとの方も製本しながら売ってるサークルを列がはけるまで待ってたら完売してた。。。