日記と言うか雑記と言うか戯言。

スケブに狂った同人買い専・バンバンの生き様がここにある。

「めがっさにょろ」と「コスチュームカフェ17号店」と・・・

めがっさ!!(挨拶)
今日は3連戦最終日、中々気合の入った方が多かったんじゃないですかね?
我輩は割とローテンションで終始過ごしてたりしたんで大分当てられた感があります。
さて、本日行ってきましたイベントは、


都立産業貿易センター<浜松町館>で行われた、

・「めがっさにょろ」(涼宮ハルヒの憂鬱鶴屋さんオンリー)

・「コスチュームカフェ17号店」(制服系オンリー)
に行ってきました。


同日行われていた「紺色の天使達」と「鉄娘ジャーナル」はパスしました。
その代わりと言う訳ではないんですが、


大田区産業プラザPioで行われてた、

・「ネオ・ヴェネツィアに行ってきました」(ARIA・AQUAオンリー)
に顔を出してきました。


・・・ええ、またハシゴです。
まあ、2会場往復なんでそれほど苦ではなかったんですがね。
そっちよりも色々いらんことで気力が減退した1日だったんですわ。
ではではレポを書いていきましょかね。

当日の行動レポ

昨日とほぼ同じ条件での出発。
薬を飲み忘れていきなり不安が出るがまあナントカなりそうなので良しとします。
本日は弟も参戦しての2人体制の行動になります。


9:20 会場到着。
 よく考えたら3日連続で浜松町だよ。
 とか考えつつ会場に向かうと既にコスカの列が信号近くまで来てます。
 今回、コスカ側を弟に一任したのでその列を横目に会場前に向かいます。
 スタッフにめがっさ側の待機場所を聞くと建物左側の道路とのこと。
 で行ってみると、既に100人以上が並んでる。
 この時間なら居ても50人くらいと踏んでただけにスゲェ予想GUYデス。
 さっちんときなんかこの時間で10人居なかったのに・・・
 ハルヒ人気がまだ続いてることに加え、鶴屋さん人気の凄まじさが伺えます。
 他はコスカが4Fが200、3Fが400人位。他2つは確認し忘れたけど100以上は居たろう。


 列に着いて後方も落ち着いたのを確認してから散歩。
 弟の並ぶコスカ3F列は既に曲がり角突破。どこまで伸びるだろ?
 打ち合せは済ませてるので最終確認程度ですぐ別れます。
 本日は、弟がコスカ全部担当で我輩がめがっさARIAの往復を担当です。
 ただ、めがっさが11:30開始にこの時点で気付いたので計画に遅れが出る羽目に。 
 その後はただひたすら待ちます。


10:55 列圧縮〜予備移動開始。
 思ったより早い移動です。
 ちなみに待機人数が200超えてる気がしますが、
 スタッフの会話を聞く限り入れ替えをする気はないらしいけど平気か?
 コスカ側がこの間で開場しましたが、4F側だけ移動して3F側微動だにせず。
 手前の階段をめがっさが使ってる為、時間差入場になる模様です。
 そんな中階段をひたすら上がっていき、5Fに上がる直前で一旦停止。
 (尚、気のせいじゃなければ11:09頃にkokkuriさんが上から降りてきてた。)
 その後ジワジワ進んでいき、会場前でやっと完全停止。
 どうも先頭集団を会場内の空いたスペースに突っ込んだ模様。
 その後、両隣のイベントが11:15頃に開場した模様。
 そこからめがっさの対応含めてスタッフが対応に追われてました。
 スゴイ大変そうだったよ。
 11:28の段階でめがっさの最後尾が1階まで伸びていたそうです。
 多すぎ。この期に及んでまだ規制関連のアナウンス無し。ホントに良いの?


11:32 「めがっさにょろ」開場。
 主催の挨拶もそこそこにとにかく開場優先で宣言があり始まりました。
 つっても先頭集団が入らないと我々も入れないので少し待ちます。
 程なくしてやっと入場、さあ気合入れて買うぞ!


 入ってみると、入場列がそのまま荷捌ホールに流れています。
 [しるまりる]や[ねこうさプリン]に少し人が居るけど、会場は何故かガラガラです。
 つまりは、
 入場者の9割以上が[うつらうららか]狙い。
 面白すぎる。
 大体100の内、90がうつらで5・5でねこうさとしるまりるって感じ。
 それ以外は居ないも同然状態。
 我輩はひねくれ者なので列を離れて、まずは他のサークルを攻略していきます。
 とはいえ、どこも超がつくほど余裕で買い物終了。
 まあ、[NEKOHIGE]欠席だし、[りべるて]とかまだ居ないしね。
 カタログは入場が完了し切る前に完売していましたね。
 最後に[うつらうららか]にと思ったら列が途切れてます。
 やはり入場規制を設けた模様。
 おかげで楽に最後尾につけました。
 とはいえ、後回しにしたので前に200人程いる筈なのに随分少ない。
 列を歩いていくと、階段に一旦逃がしてました。
 タッタカ降りていきますと、
 スタッフから「1Fまで降りてから折り返してきてください!」と。
 ええええええー!?
 それを聞いた皆苦笑いをしつつ階段往復ですよ。
 いい汗かきましたが、新刊は最初4限かけるほど用意してたようですので余裕でゲットです。
 この位の時間だと全体が賑やかになってきましたね。
 また、移動中にいっとく氏よりアナウンス。
 アンケートを行い抽選でプレゼントらしい。
 作家さんに鶴屋さん描いてもらってA1サイズのポスターを印刷しており、
 原価1500円くらいになるから1000円くらいで抽選販売とのこと。
 ホントに馬鹿でかいプリンタで刷ってますよ。


12:20 会場離脱。
 まだ戦闘中の弟に、時限のある[りべるて]、[楠風館]の情報を伝えて脱出です。
 予定より30分以上遅れましたがいざ鎌倉蒲田です。


12:53 Pio到着。
 会場はA・B会議室。
 あまり聞きなれないところですが、1Fの奥の方にあります。
 思ったより人を見ないので不安になりましたが会場に入って一安心。
 ウンディーネ(のコスプレ)が一杯でとても賑わってました。
 カタログを買って入場です。
 人はそこそこ、雰囲気まったりと言う感じで気楽に廻れます。
 流石にこの時間だし、小規模イベントなので完売がちょっと出てましたが、
 [エガオヲミセテ]が滅茶苦茶刷ってて超楽勝で新刊コピー本ゲットできたのは僥倖。
 2周ほど廻った所で委託やチラシを見て行きます。
 このイベント、2回目と3回目が確定してるんですね。
 オンリーで次々回まで確定は珍しいかも。


13:18 会場離脱。
 ひとしきり雰囲気を味わった所で会場を後に。
 さあ、浜松町へ戻りますよ。


13:50 浜松町復帰。
 駅から既に戦いを終えて意気揚揚と帰る戦士たちとすれ違いながら戻ってきました。
 弟と合流して軽く報告会。
 そしてカタログを借りて我輩もコスカ巡回です。
 まあ、もう終了ムードなので見て廻るだけな感じですかね。
 残ってた[volunteers]の時限も片付いた所で、弟にカタログ渡して外で待ちです。
 コスカのイベント終了したらめがっさのアフターだなと思ってるとスゲェ人だかりが。
 配置的に考えてどう見ても[アーツグラフティ]だな。
 ちょうど弟が出てきたのでカタログ掻っ攫って再入場して最後尾についてみます。
 ・
 ・
 ・
 端に列をまとめられた後、20分以上放置。
 弟に電話すると既にめがっさのアフターは始まった模様。
 スタッフの動きからみてそろそろ始まるのかなと思わなくも無いんだけど、
 飽きた。
 とっとと列抜けて5Fのめがっさアフターに参加しに行きます。
 あの後並んだ人、いつ買えたの?


 めがっさアフターは盛り上がっており、やっぱ来て良かった。
 残念ながらポスター抽選には外れたもののジャンケン大会を楽しんでいきます。
 このフロアは3イベントが同時にアフターをやっており、
 両隣はマイク使ってるのに、ここだけ地声。
 それでもいっとく氏の美声は会場に良く聞こえますわ。
 進行もサクサク進み景品が無くなったのでそろそろ終わりかな?
 という所からが本格的なアフターでした。
 めがっさの本部から次々物を掘り出していき景品にしてしまいます。
 終いには隣のイベントのポスターとかを無理矢理景品にしたり、
 来ていたイベント用Tシャツを景品にしちゃったりともう飛ばしまくり。
 で、とうとう出せるものが無くなっていよいよ終了です。
 生憎今回は何もゲットならずでしたが、
 物欲しそうに指を咥えて景品を探すいっとくたんを見れたのが何よりの心の景品。
 最後で非常に気持ち良く楽しんでイベントを締めれました。
 てことで撤収です。