日記と言うか雑記と言うか戯言。

スケブに狂った同人買い専・バンバンの生き様がここにある。

11/3の戦果報告&感想徒然。

なんか3日前なのにスゲェ昔な感じがするなぁ・・・
それほどに濃い3日間でしたよ。
あと、体調悪くてロクに憶えてないのもあるかもしれませんが。
この日出向いた3会場、合計14イベント(スキフェスを8とすりゃね)の報告といきましょう。

都立産業貿易センター<浜松町館>

■「Brand New Leaf18」 合計11冊
(内訳は、オフセ:3冊、折り本:1冊、コピー:7冊、ペーパー:6枚でした。)
 初動で行った人ならほぼ全員お目当ての所は買えたと思います。
 目の前でまとめ買いしてるのを見ても痛くも痒くも無いほど余裕で買えましたし。
 本来はチェックだけ買って即離脱予定(それだと8分位)でした。
 ですが、あの雰囲気の中そこまで非道になりきれず全巡回いたしました。
 最近はちっちゃい子連れてくるサークルさん増えましたね。
 売り子の娘の呼び込みが微笑ましかったです。
 それでも15分で逃げ出したのであんまり変わりませんね。
 ですが、戻ってくるつもりだったんです。
 理想通りだと、14:40頃に戻って人気投票の結果を聞いてアフターにと言う目論見でした。
 まあ、その夢叶わず浅草に骨を埋めていたわけなんですが。<戦果一覧>
 松本ドリル研究所草壁さんに悪戯したかっただけなんです」/折り本
 SUGAR(S)POT/ペーパー
 妖精漫画社「時雨燕」/コピー
 住職とその一味/ペーパー
 黒鹿亭「河野ハルシの憂鬱」/コピー
 こめどころ/ペーパー
 珍譜堂「憂患」/オフセ
 珍譜堂/ペーパー
 すたじおあんみつ亭「うろたえるもの」/オフセ(クリアファイル付き)
 POP-LEE「きょうはおとーさんとかくれんぼ」/コピー
 JO-HTB「ひと休みひと休み」/コピー
 JO-HTB/ペーパー
 ゆうび堂「ハメガネノホン」/コピー
 SOYだらけ「とうはと通6.5 このみの誕生日」/コピー
 Jellyfish Factory「mental note」/コピー
 M.E.T「メイン・ヒロイン2006〜Never Ending Story〜」/オフセ
 M.E.T/ペーパー

大田区産業プラザPio

■「うおっまぶしっ!!」 合計1冊
(オフセ:1冊だけっす。)
 すいません、「GUN道」ロクに観たこと無いので全く食指動かず。
 記念本だけ買えば良いか程度でマトモに巡回すらしてませんでした。
 通り際に見てた限りでは結構盛況。
 作品のカルト的人気を裏付ける様でなかなか暑かったようです。
 馬が印象に残りすぎてて他が霞んでしまった気もする。<戦果一覧>
 大徳寺GN道普及促進狂会「うおっまぶしっ!!開催記念アンソロコミック」/オフセ


■「π/」 合計1冊
(コピー:1冊だけナリヨ。)
 つかね、8サークル中半分来てないってどう言うことよ!?
 扱い難いとは思うけどちゃんと描いてきたサークルさんお見事と言いたい。
 [幻想図書館]は時限だったので諦めました。<戦果一覧>
 自動公園「でっかいπ/本です。」/コピー


■「ゆりけっと」 合計6冊
(内訳は、折り本:1冊、コピー:5冊、ペーパー:2枚でした。)
 何気にスキフェス最大規模のサークル数がここでした。
 その割には一番ぞんざいに廻った気がします。
 [ひなたぼっこ倶楽部]死守だけが頭にあったせいです。
 ホント反省、もっと落ち着いたイベントで取り戻したい所ですな。
 やはり女性向の傾向があるのか女性は多めでしたし、
 男性も落ち着いた感じの層が多く見受けられましたね。<戦果一覧>
 ひなたぼっこ倶楽部「あの空は綺麗だった」/コピー
 三薔薇大将/ペーパー
 Stawberry Float「チョコキス」/折り本
 Stawberry Float「dress change!」/コピー
 Stawberry Float/ペーパー
 CLUB HOUSE COMPANY「昨日よりも今日よりも」/コピー
 CLUB HOUSE COMPANY他「アイスクリーム」/コピー
 ペンペン草倶楽部「エピソード『♯1』」/コピー
 

■「はじめての召喚」 合計2冊
(オフセとコピーが1冊ずつだけでした。)
 落ちましたor完売だらけ。
 全然買う所がなくてションボリでした。
 一応、初オンリーになるのかな?
 その効果からなのか結構初動で掻っ攫われた印象がありますネェ。
 どこぞで時限があったようですが、スゴイ列だったので見なかった事に。
 これから先のオンリーに期待ですね。<戦果一覧>
 F☆kan「モモイロレモンスカッシュ」/オフセ
 夢想キャンパス×発作的突然変異「お?」/コピー
 OVER ALL/ペーパー


■「万聖祭」 合計2冊
(ここもオフセとコピー1冊ずつでした。)
 なんかカタログの配置と並べ方(1〜8の)違ってて焦ったよ。
 目的の[旅人]が確保できたので良いんですが、
 時限で良さげだった[ブラックフランシス]が製本中から5分目を離したら完売にはorz 
 ここも3/8サークルばかし居なかったな。<戦果一覧>
 旅人「正しいスパムの使い方「一条雅」編」/オフセ
 旅人「non Title」/コピー


■「ウバメガ氏からの贈り物」 合計1冊
(コピー1冊だけ。)
 あんまり興味は無かったので知ってるサークルだけ見て終わり。
 ちょっと毛色が違うのと、配置場所に恵まれず素通りされてた感じ。<戦果一覧>
 4コマ研究所「びんちょうタンがみてる」/コピー


■「触祭六」 合計3冊
(オフセ、折り本、コピーがそれぞれ1冊ずつ。)
 がっつり男性向けイベントなので男幕が厚いのなんの。
 巡回を途中で放棄しました。
 初動に紛れ込めたので普段買えない[AskRay]が手に入ったのでよしとしよう。
 絵柄の好みも出てきちゃうからあんまり買わなかったろうしね。<戦果一覧>
 AskRay「悪魔性活」/折り本
 てすた厨房「触手本FREEDOM」/オフセ
 えすかるご倶楽部「鎖Vol.1」/コピー


■「だんめんずこみっく」 合計0冊
 あ、ここだけ何も買ってないや。
 [直道館]は瞬殺だったみたいだし、他はイマイチ財布の紐が緩まなんだ。
 我輩の好みで上手く描く人ってそう多くないです。
 リアル過ぎると射程外だし。


■「しましまパーティー」 合計0冊
■「アロエdeぽんっ!」 合計0冊

 こっちもなんも買わずに終わりました。
 [りべるて]買えなかったのだけが心残りでなりません。
 初動でめぼしいのが狩り尽くされてて、見所無く終了でした。
 と言うかPioは総じて中継ポイント的な位置だったので、
 どうしても集中して回れなかったことが全体的に駄目になった要因です。

都立産業貿易センター<台東館>

■「涼宮ハルヒの祭典」 合計12冊
(内訳は、オフセ:7冊、折り本:1冊、コピー:4冊、ペーパー:5枚でした。)
入れ替えが行われる程人気があった割に残ってた本が多くて嬉しかったです。
[かえでの丘]は仕方ないかなと思ってましたが、何故か[volnnteers]がいました。
全体は既に戦闘状態は解除されて落ち着いてましたね。
隣が賑やか過ぎたのでそれに引っ張られる形だった感じもします。
参加者が多かったこともあるので、企画は行われなかったようです。
そのせいか会場ですることが無く終盤で座り込む人が目立ちました。
スタッフもお疲れ気味だったようですしこの辺は仕方ないでしょう。
アフターは存分に盛り上がったのでチャラで考えて良いかも。<戦果一覧>
 volunteers「涼宮ハルヒの世界」/コピー
 ハッピームーンなバラ色の人生「DEEP BLUE SPRITS」/コピー
 アールクウボー/ペーパー
 楠風館/ペーパー
 夢屋花乃屋/ペーパー
 ねおんてとら「ハッピールームヒステリック」/コピー
 堕天「CHRONIC SPIRAL」/オフセ
 堕天/ペーパー
 GRANDARBRE他「clip」/コピー
 星の砂時計「100%無添加少女ハルヒズム」/オフセ
 DeepPineApple「ツンデレ有希ちゃん」/オフセ
 DeepPineApple「ツンデレ有希ちゃん2」/オフセ
 海の幸定食「SOS団、つめちゃいました。」/オフセ
 東ガル会「本官は悪魔にょろよ?」/オフセ
 東ガル会/ペーパー
 美術部「朝倉涼子倶楽部」/オフセ
 アーカイブ消失長門の世界」/折り本
 

■「リリカルステージ01」 合計13冊
(内訳は、オフセ:7冊、折り本:3冊、コピー:3冊でした。)
入れ替えが行われる程(以下略。
こっちは来た段階でまだ入れ替え実施中。
人気一番はここだったと言うことでしょうね。
入れ替えやジャンル人気等の要因もありましたが、
やはり記念コピー本の存在が大きかったと思います。
製本前のコピーが本部にあり、参加者は見る事が出来てたようです。
我輩は後で知りましたが、表紙が[ELHEART'S]だったみたいで、
かなりの人が待ちを決めこんでたせいで人口密度が上がった線が強いと思います。
何しろ終盤で座りこみが目立ち出した中、
コスプレスペースの8割を一般座りこみが埋めてました。
流石にアレは駄目だろうと思いましたが。
かといって散らすと収拾つかなくなるだろうから黙認したんでしょうが、
レイヤーの方々がしわ寄せ食った結果になってましたね。
で、結局頒布はアフター後になった上数が足りなくなり整理券で対応という形に。
整理券は評価できました。
あと、こっちはマイクの音声が聞こえづらかったなぁ。<戦果一覧>
 ryu-minBS「なのはの使い魔リクルート?」/折り本
 Halloween魔法少女リリカルなのはEXPERIMENT」/コピー
 しーずはうす「キテレツマジカル2」/折り本
 まじっく・すくえあ「レイジングハートさん」/オフセ
 LemonMaiden「OPERATION ACE」/オフセ
 泥の沼組「太陽の命A'sの命」/オフセ
 流風舎「Golden Grain」/コピー
 流風舎「とらいあんぐるが〜でんなの!総集編」/オフセ
 田舎工房「リリカル準備号」/コピー
 あらた鯛「[Will]〜我ら蒼穹の天の下〜」/オフセ
 InfernoDays「りりかるなのは本生絞り」/オフセ
 魚群探知機「閃光ノ系譜Ⅱ」/オフセ
 PHYSALIS「-Lirical Fate Ver.2-」/折り本


■「いますぐKISS ME!」 合計8冊
(内訳は、オフセ:4冊、折り本:1冊、コピー:3冊、ペーパー:2枚でした。)
規模的にはそれほど大きくないこともあり、まったりだったわけですが。
企画をやってたと言う面でここが一番良かったかなと思ってしまったり。
本を買う以外の楽しみがあると即売会としてでなく、
イベントとしての楽しみ方も出来るのですがその辺はそれぞれ事情があるのでなんとも。
尚、同じフロアでやってた「こみっくぷらねっと」は入れなかったです。<戦果一覧>
 DejaVuArtWorks「IMASUGU*リリカル」/オフセ
 まくねいる工房「C70紙」/オフセ
 まくねいる工房「2006秋SP紙」/折り本
 まくねいる工房/ペーパー
 がらくた帝国「erokiss」/コピー
 がらくた帝国「JUNKBOOK」/コピー
 海底神殿「ナナタマ」/コピー
 海底神殿/ペーパー
 月下美刃他「胸なんて無くったっていいんだよ!」/オフセ
 ひよこの劇場「輝日南高校お弁当決戦」/オフセ


日付超えちったな。