日記と言うか雑記と言うか戯言。

スケブに狂った同人買い専・バンバンの生き様がここにある。

コミックマーケット準備会からの緊急のお知らせ


多少は周知の協力と言う意味で我輩も話題にしてみました。
まずは上記のリンク先をご覧下さい。


大きく2点の告知ですが、

参加者の手荷物確認を行うことになりました。

多分、皆が食い付くであろう点は冒頭のここでしょう。
正直な話不可能に限りなく近いです。
我輩の知ってる中でこの手のイベントで手荷物検査したのは、
ガンホー主催のROイベントがありますが、
一度に対応する人数は20人程と多かったと思いますがかなり遅く、
列の進みは滞ってました。


コミケは時間当たりの動員人数の多さが日本最大級イベントです。
現在の一般待機列形成においてですら過去の4列縦隊を斬り捨て、
大雑把な人数を1列にして後ろに詰めるだけ詰める方法で何とかしてて、
個から集団を相手にした戦法を取ってギリギリに感じています。
そうしないともう列形成の速度<<<来場者の増加速度になってしまう。
そんな現状で個を相手にした行動を取ったらと思うと今からゾッとします。


やるとしたら当然入場時にとなりますが、
もしやったらどうなるかは流石に準備会も分かってるでしょうから、
どんな対応になるかですが上手くやってくれる事を願うばかりです。
チェック体制を作るのなら入場フリーも無しになるのかな?
それもしんどいなぁ。
出来る限り情報が増えると嬉しいですね。

あと、エスカレーターの方はまあ全面禁止でないだけ良かったかなと。
事故のは当たり前として同様に長い会議棟3−6エスカレータも妥当かと。
こっちは大きな影響は出ないでしょう。
その代わりエレベーターフル稼働になって落ちたら怪我人じゃ済まないけど。
焦る気持ちは分かるが一呼吸置こう。