日記と言うか雑記と言うか戯言。

スケブに狂った同人買い専・バンバンの生き様がここにある。

「コミティア87」@有明→「紅のひろば」@蒲田→「ちーちゃんのお誕生会3-ter-」@お茶の水


流石に水曜にも即売会あると疲れが抜けませんな。
仕事はもっと疲れが抜けないけどね。
そんな愚痴はさて置きまして、今日もハシゴで即売会ですよ。


本日、最初に行きましたのは東京ビッグサイト・東1ホールで開催の、
コミティア87(創作オンリー)
にございました。
存分に堪能しました後に向かいましたのは、
大田区産業プラザPio・大展示ホールで開催してました、
■紅のひろば(東方・紅魔館系中心)
でした。
そして速攻撤収して最後に向かったのは、
全電通労働会館全電通ホールで開催だった、
■ちーちゃんのお誕生会3-ter-(アイドルマスター如月千早中心)
でした。


流石に、今日はティアからの移動がギリギリすぎてキツかったわ。
花粉症でマスクしてるんで急ぎ歩きだと息苦しいのなんのってないわ。
あーつかれた。
そんじゃまレポート書いちゃいましょ。

当日の行動レポ


朝、今日は何の理由もなく早めにビッグサイトに行ってやろうと、
5時の目覚ましでバッチリ目覚め、
安らかに二度寝
だめだろ、おい。
結局いつも程度の時間に出る羽目に・・・と思いきや。
今日は疲れてたのか更にボケていまして、
降りる駅を壮大に間違えました。
仕方なく遠回りでビッグサイトを目指しますよトホホ。


8:40 コミティア一般待機列最後尾に到着。
 今日は企業系で耐震建築のフェアやってんのね。
 ・・・地味に興味を引くなぁ。
 まあその辺は横目に流していざ中へ。
 

 本日の待機列は東〜西の連絡通路ではなく、
 東ホールの間、ガレリアに会場からまっすぐ伸びてました。
 数えてませんが先客は300位かなぁ?
 まあ、2月はいつも落ち着いたもんだしこんなものでしょう。
 並んでからはまだ完了してないマッピングを片付けてしまいます。
 ちなみに弟に全電通とPioの買い物は任せているので、
 我輩は買い物自体はティアのみに専念できます。


 ひとしきり買い物経路の検討まで終わったので、
 ダラダラとその辺を散歩したり腹ごしらえをしたりして時間つぶし。
 本日、同じくコミティア初動の八重留さんと会ったので、
 残りの時間はお話して過ごしてました。


10:35頃 スタッフからアナウンス。
 そろそろ戻ってね的なアナウンスが入ったので慌てて戻ります。
 急いで荷物を整えすぐ移動できる状態に。
 まだスタッフがアナウンスしてるのになんでここまで慌てるかと言うと、
 ホラ、列動いた。
 今回も置いてけぼりを食らってる荷物がチラホラと。
 毎回予告ナシに等しい移動をどうにかして欲しいと思ってたんですが、
 本日その謎が解けました。


 ティアスタッフの列整理の人は、
 圧縮を移動と思っていなかったんだ!!
 流石に10メートル以上も動いたら圧縮であっても移動同然なのに、
 スタッフがそれ見て「まだ移動していませーん」とか言ってる辺り確実です。
 1列の長さが長いので圧縮をかけると後方は正直移動なんですよ。
 まあ、今回は直前でも予告出してくれただけ良かった方ですが。


11:00 開場時間。
 さて滞りなく始まりまして。
 今回初動は大通り沿いの[薬缶猫]でしたが新刊は目の前でアウト残念。
 そしてなぜ真後ろに居ますかleinさん。
 まあ、このサークルは次の機会を狙いましょうと移動。
 あとはコピーの所を先にとチョット列になってた[Skirthike]を確保。
 そしてな(略
 ともかく、そのままの流れで大通り沿いの所をちょろっと見てから外周へ。
 本日の外周はあんまり買う所無かったので特に困ることなく、
 続けて島サークルを買い進めていきます。
 時限も[HoneyCrown]も[ボストーク通信社]もしっかり間に合えたし、
 なかなか上手い事回れている感じです。
 今日は気持ち的に余裕があったからでしょうかね?
 でも、そのせいかゆっくり回ってしまい色々目に付いてしまい、
 結果読んでしまって時間がかかる、買ってしまってお金も減るわけで。
 ホント即売会は地獄だぜ!フゥハハハーハァー(違


13:13 コミティア撤収。
 予定よりは時間が食ってしまったなぁと言うのが本音。
 蒲田行ってから全電通だとどうなるか計算したら中見てる時間ないな。
 どうしようと思ったけど一応は弟と蒲田で待ち合わせなので行くことに。
 一応は早歩きで動いたので1本分電車早く動けました。
 

14:00 京急蒲田駅到着→Pioへ。
 滞在できる時間が数分しかないって東方オンリーでそれは無茶だろ。
 ああもう、踏み切りが発動するのが今は憎い!!
 力の限り早足で会場に向かい待ってた弟と会って先ず開口一番、
 我「[愉快東方]の位置どこ?」
 弟「ここ。」
 もう巡回なんかしてらんないけどせめてここに来た意味をと思い、
 今の時間までの実況だけを見にまっすぐスペースに行きましたよ!!
 まあ、通り道の所をちょこっと買いはしましたが。


14:05 Pio離脱→お茶の水へ。
 Pio会場内の移動経路。
 入り口→[愉快東方]→出口の一本道のみ。
 我ながら潔すぎる。
 そうでもしないと本気で間に合わないんだ。
 こちらの移動も実質1本分早めて移動が出来たのは僥倖でした。


14:43 全電通に到着。
 よく頑張った(自分で褒める)。
 閉会時間の15分前に着けたので気持ちにも余裕が出来て、
 アフター抽選会の申込みなんかしちゃったり。
 とかやってたら、なんかスタッフの動きが不穏。
 「今何分です?」
 「44分。」
 「そろそろですかね?」
 なんて聞いて不安になってカタログ見ると、
 

 >14:45 即売会終了 


 あっぶねぇ!!!
 慌てて、入り口で記念誌を確保した所で、


14:45 即売会終了。
 結局中見ないまま終わってしまった。
 この後はアフターの準備があるからさっさと出てねと言われ一旦外へ。
 来た時外になんか列があったのはアフター待ちだったのか。
 てことで、準備が整うまで外で待ってたり。
 暇に任せてブラブラしつつふと道路見るとアイマス痛車がなんかいた。
 凝ったデザインで面白かったけど、ナンバーにナムコ取った人気合入れすぎ。
 写真撮ってた人も多かったけど車道は危ないよ、結構注意されてた。
 

 程なくして準備が出来たのか入場が始まりました。
 我輩の段階で抽選券が400番台だったので前回と同じだとカオスだと思ったが、
 1回目のように即売会場側に入れてたのでナントカ余裕で収まってた。
 てことで、思いのほかスムーズにアフターが始まりました。
 抽選の合間にアイマス関連イベントの紹介とかもたくさんありましたね。
 

16:15 アフター終了、撤収。
 本日はティアの荷物も多いことだしということでまっすぐ帰還です。
 電車でかなり爆睡してましたわ。
 焦っての移動はやはり消耗が激しかった・・・