日記と言うか雑記と言うか戯言。

スケブに狂った同人買い専・バンバンの生き様がここにある。

「ゲームレジェンドFESTA.10」@日本橋と「魂を宿す唄」@浅草橋


本日最初は綿商会館(5・6F)で開催された、
■ゲームレジェンドFESTA.10(レトロゲーム中心)
に行きましてから転戦して、
浅草橋東京文具共和会館(4・6F)で開催されてました、
■魂を宿す唄(モンスターハンターオンリー)
上記の2つに遊びに行ってきました。

当日の行動レポ

本日はゆるりと開場直前位で良いかなとか温いことを考えておりましたら、
事前のwebチェックでモンハンオンリーの方が入れ替え制だよとの告知が。
ゲームレジェンドからのつもりでしたが整理券配布の様子が見たかったので、
朝の雨でテンションが下がる中をとりあえず文共目指して出発します。


9:56 東京文具共和会館前に到着。
 配布時間の10時に対し気持ち早めの到着です。
 今日のこの会場ではテニプリオンリーも開催されているので女性がかなり多い。
 既に向こうは地下の駐車場に列形成を行っている模様です。


 程なくしてスタッフより整理券配布の案内があり参加者が群がります。
 目算で50人も居ない位が1次入場の整理券を貰って駐車場へ並んでいきます。
 人が途切れた所でスタッフに声をかけまして、
 我「3次入場の整理券を貰うでもOKですか?」
 ス「大丈夫ですよ。」

 と言うことで不思議がられた気もしますが3次入場の整理券を貰って離脱です。
 改めてゲームレジェンドの会場である綿商会館へ向かいます。
 

 ちなみに。
 スタッフがまだ大量に1次入場の整理券を持っているのを見て、
 多分この3次入場の整理券は何の役にも立たないんだろうなぁとか思ったり。
 2次を配布するかも微妙そうだ。


10:28 綿商会館に到着。
 正面まで歩くと駐車スペースに割といっぱいの参加者が並んでました。
 それでもギリギリもう1列並べそうなので最後尾札を持って中に入ります。
 傘を差さないだけで随分楽になるしね。


 とか思ってたら、スタッフが列の様子を見て相談を始めてますよ。
 やな予感するなぁと思ったら、案の定で列を外に引きずり出されました。
 それだけなら状況を見るに仕方ないんですが、
 どうもスタッフもこの人数が想定外だったようでかなり慌ててました。
 おかげで形成場所も二転三転したり2列から3列形成になったりとゴチャゴチャに。
 随分文句を言ってる人も居ましたよ。


 結局なんとか屋根下に戻ってこれてやっと落ち着きました。
 雨の中で買ったカタログのチェックがやっと出来ますよ。
 あ、[rengaworks]来てたんだとwebのサークルリスト見てたのに気付かなかった。
 まあ我輩のお目当てはここではないので運が良ければ見てみよう程度に。
 このイベントは実際回った方が楽しそうだしね。


11:20頃 列移動開始。
 うん、こっちのイベントって11:30からだったんだね。
 来ちゃったもんはしょうがないけどモンハンの方はとっくに始まってるなぁ・・・
 とか思いながら階段をミリミリ昇っていきます。
 会場が5Fと6Fなので5Fからの人は列を抜けて廊下に並ぶんですが、
 事前告知をしてなかったのでこの辺ゴタゴタしてた印象があります。
 実際問題、開場時間の11:30を過ぎちゃってたし。


11:30 開場時間。
 実際に始まったのは5分くらい経ってからかな?
 ともかく階段を昇って6Fに上がりまして会場に入り・・・
 なんか入り口付近がドエライ混雑してるんだけど。
 その原因は初動にしようと思ってた[お前の母ちゃんデスアダー]の列でした。
 何しろ最後尾札が入り口に向かってガンガンやって来るんだもん。
 我輩が後ろに流した辺りで既に外に出てた気がするけどともかく中に。
 スタッフから小部屋の方に流れてくれとの指示に従い混み合う中をえっちら移動。
 小部屋内で折り返して一息ついた辺りで視界の先に綾瀬さんとCIAさん発見。
 軽く言葉を交わしつつすれ違いまして列を進んでいきます。
 なんとかかんとか順番が来て買えた所で入り口方面を見るとさっきまでなかった列が!
 入場段階では製本中だった[rengaworks]待ちの列のようで早速並んでおきます。
 って前になんで綾瀬さん居るんですか、ああ列抜けたんですか、あれじゃネェ。
 なんか並んでる間もスタッフの混迷具合が良くわかります。
 6Fなんか入場制限とかしてたくらいだし、かなり賑わってる部類なんだろうなぁ今回。


 そんな訳でしばらく待ってから始まった頒布をつつがなくこなした後は、
 全巡回と洒落込みたいわけなんですが、全体的にも混んでるので中々ゆっくり見れない。
 展示形も多い為か留まる人が多いのでスペースの展示物を見るだけでも一苦労です。
 ともあれ、ひとしきり見終わったところで切りを付けて会場を離脱。
 綾瀬さんと一緒に文共へと転戦です。


(時間忘れた) 東京文具共和会館へ再び。
 入り口前に居たスタッフに念の為聞いてみます。
 我「入れ替え制は・・・」
 ス「ああ、もう自由に入れますよ。」
 
 やっぱりですかそうですかというわけでエレベーターで4Fへ。


 会場は既に落ち着きムードになってましたね。
 ともかくまずはかいものですよと全巡回を始めます。
 やっぱり後回しにしたツケは払わないといかんようで3サークルほど完売してた。
 この辺は仕方ないわなぁ。
 あと4Fの1/3ほどがコスプレスペースで賑わってるのはいいけど、
 そこにポツポツとサークル置くのは可哀想な気がした。
 4Fを見たら今度は階段を上がって6Fのサークルも回って終了でサックリ撤収。
 その後は別れて1人でアキバを軽く巡回して帰りました。
 夜の豪雨が昼に来なくて良かったと思っております。