日記と言うか雑記と言うか戯言。

スケブに狂った同人買い専・バンバンの生き様がここにある。

「コミックシティ大阪82」@大阪

イベント情報


イベント名:COMIC CITY 大阪82
ジャンル:オールジャンル
開催場所:インテックス大阪・2〜6号館
開催時間:10:30〜15:00
カタログ表紙:柳バトシロー(吠奴/細瑕)






2011年始めの即売会は大阪遠征と相成りました。
実際の予定では視野に入れてなかったんですがね、
トリコの小松コピー本を出すサークルさんが居るという情報を得て急遽行くことにしました。
やっぱ即売会へ行く原動力は欲しい本があるからですよね!(強い同意を求めてる
そんな訳で夜行バスで出発してそのまま会場へ行って帰るという強行日程で挑みました。

イベントの詳細レポ


22:00 地元駅を夜行バスで出発。
 先にも書いたように、今回は普段良く使う1泊してではなく夜行バスで朝に着く方向です。
 久しぶりの夜行バスですが3列シートでデブにも余裕ですぜ旦那!の予定だったんですが...
 座りながらの睡眠が思った以上に疲れましたorz
 3時間くらいは眠れたんで寝不足って訳ではないんですが、妙に疲れが残った。


7:30 大阪駅に到着。
 予定よりちょい遅れて到着した後は、とりあえず身だしなみを整えにトイレへ。
 ひげを剃ったり歯磨き洗顔などを済ませてようやく意識もスッキリハッキリになりまして、
 地下鉄の梅田駅まで歩いて移動していざインテックスのある中ふ頭駅を目指します。


 これまでの大阪遠征はトレジャーかコミコミでしかも前泊してるので早い時間に行ってて、
 電車が混んでると言う印象がそんなになかったのですが流石シティ・・・舐めてました。
 中央線に乗り換えたあたりでかなりの女性参加者が居りまして混雑し始めて、
 ニュートラムへの乗換えでは割ともみくちゃに近い状態になって電車に乗るのも一苦労でした。
 さながら有明に移ったばかりのコミケに行くときのりんかい線の様な状況でした。
 車窓から見たらコスモスクエアから歩いてる集団も居てこれが全部行き先同じか・・・


8:48 一般待機列最後尾に到着、固定。
 事前にカタログを買ってたので入場ゲートをスイスイくぐって誘導にしたがって並んだのが下図の辺。
 
 スカイプラザの辺りの入場ホールまとめて列に当たる前半列でなく、
 印にある6号館初動の人たちが並ぶ後半列の出来始めの辺りに並びました。
 トリコジャンルは2号館なんですが、先に言った小松コピーの所は6号館だったのでこっち初動です。
 ちなみに適当に列作ったので楽に座れました、この辺は厳しくなかったのは幸い。


 そのまま基本は放置なんですがちょっとほったらかしすぎで不安に感じてる参加者も居た模様。
 先の写真のように、入場は前半列を入れてからそれぞれの後半列を入れる形なんですが、
 入場のことをバイトの子に聞いたら、
 「一般を先に入れてからになるので、この列は開場時間には動きません」
 と言われたらしく、
 「え、じゃあこの列なに?うちら一般じゃないの?」
 と軽く混乱してるのが見えてました。 
 近くの参加者が状況の説明をしてましたが、バイトの子よ説明が適当にも程があるだろう。
 カタログを当日に買う人も居るだろうからその辺のアナウンスはあった方が安心できると思うけど、
 一切その辺に関するアナウンスがなかったのはわかってる立場からしても不安に感じた。
 もしかして列移動でしくじるんじゃと邪推する位には不安でした。


10:20 スタッフのアナウンス。
 6号館はA〜Dの4ホール、CDホールは2Fにあるので入場の際2手に分かれる旨のアナウンスが。
 ただ、拡声器持ってれば聞こえてると思い込んでるのか知らないけど、
 歩きながら話したら一部の情報しか聞こえないから余計な不安を煽る羽目になるよと思った。
 一応、2回来たので2度の情報を合わせた結果理解できたけど。


 つか地声でやれ、その位。


10:30 開場時間。
 バイトの子が言ってたようにすぐ動く気配はなし・・・とか思ってたら急に移動が始まった。
 慌てて対応できなかった参加者も多かったので、
 「もうすぐ移動します」くらい言いに走ってこいとか思ったり。
 先のアナウンスであった2FにあるCDホールへ行く人は右に分かれるんですが、
 その誘導も明確でなくてちょっとわかりづらかった。
 何人か間違えたのか引き返してくる参加者も居たのでお世辞にも充分伝わってたとはいえない。
 

 さて、車両用の坂道を上がって6Cの外側に当たる辺りまで言った所で列はストップ。
 あれ?何で入場しないのと思ったら年配のスタッフさんが、
 「前半列の入場が終わってからこちらは入場開始となります。」
 だそうで、なるほどスムーズに入れるため事前移動してたのかと納得して待つことに。


 ・・・15分程経過するも列の動く気配なし。
 逐一、先の年配スタッフさんが走り回ってアナウンスしてくれるので状況は掴めてたけど、
 若い奴が何でそういう体力使うことをしない!とだらりと突っ立ってる若いスタッフを見て思った。
 チャカチャカ動いてるのは年配スタッフで、若いのはあんまり能動的に動いてない印象だった。
 それにしても、どんだけ安全を見てゆっくり入れてるんだと思った。
 コミケなら青筋立てるレベルやぞとか。
 (導線を改めて見たら、2Fへの移動はエスカレーターオンリーだった、そら遅いわ)


10:55 入場開始。
 やっと前半列の入場が終わったのか列がそのまま6Cに入った所で開放されました。
 ってことでいざ開戦です。
 まず向かうは本日お目当ての小松本のあるサークルからなので6Dへ!
 流石に完売の心配はなかったけど確実に欲しいですからねと、まずは最優先をゲットだぜ!!
 野郎でこんな必死に買いに来たの多分我輩だけだろうなぁ・・・ 


 続いて同じホールのチェックサークルを回っていきます。
 シティはスパコミでも思いましたが、全体に散らばる感じなのでそんなに混み合わない。
 なのでスイスイ買い物も進んでいきますよ。
 並んだ所なんて全館通して2〜3サークル、しかもせいぜい数人とかのレベル。
 まあ我輩の買ってるサークルやジャンルが混む所に被ってないだけと言うのもありますが。
 ともあれ、6Dから6C→6B→6A→5→4→3→2と数字の順に巡って参ります。


14:00 買い物終了。
 と言うよりは強制終了に近い状態に。
 あまりにスイスイ回れたのと、新規発掘などがホイホイ進むものだから軍資金が尽きてしまいまして。
 ATMはちょっと歩けばあるので行って帰ってきても良かったんだけど、
 流石に買いすぎたし、ちょうどいいかという事で切り上げて休憩をとることにしました。
 まあ、つっても本気でお金が電車賃除くとジュースくらいしか買えない位しかなかったので昼飯抜きです。
 あとやっぱ落ち着いて見渡してみると女性ばっかですわ。
 男性の一般参加者もチラ・・・ホラ・・・程度には見えるんですがね。
 かく言う我輩もあんまり女性向け即売会には参加してないので言うことじゃないですが。


15:00 即売会終了、撤収。
 スケブをお願いしてた所が終了ギリギリまで頑張ってくれてたので結局閉会まで居ました。
 アナウンスがあった直後に会場を出たのですが、帰りもやっぱり大変だった・・・ 
 インテックスから臨時バスが出てたんですが高くて乗れない。
 なので中ふ頭駅から電車で新大阪まで行きました。
 梅田の辺りまで激混みで大変だった、堅気の人も災難だったろうに・・・
 新大阪着いたらまずATMでお金下ろしてやっと飯にありつける状況に。
 551蓬莱のエビチリ弁当を筆頭にしこたま買い込んで、新幹線で堪能しながら帰りました。

戦果報告:99冊。


惜しいあと1冊!(何がだ
コミケ明け一発目としては頑張ってしまいました。
やっぱ買い物しててチェック以外に新規発見サークルが多かったのが原因でしょうなぁ。
改めて関西のみで活動してるサークルっていっぱい居るんだなと実感しました。
発行日見る限りコミケにすら来ないサークルさんも居るので、
この手のサークルさんを発掘するにはちゃんと現場に来ないと駄目なんだなと。
次回以降も定期的にシティに遠征したいですな。