日記と言うか雑記と言うか戯言。

スケブに狂った同人買い専・バンバンの生き様がここにある。

「コミケットスペシャル6」の設営に行ってきました。

はい、金曜日でもちろん平日です。
なんですが、土日に開催のコミケットスペシャルの設営に向かうべく一路、海浜幕張駅へ向かいました。
出発時間を調整して地元駅からは武蔵野ラインでお洒落に移動しましたよ。シャレオッツー!!
まあ、途中で止まって南船橋の乗り換え時間がずれたけど。がっでむ!!

そんなわけで海浜幕張駅に到着です。
時間に余裕があったので吉野家で牛丼を軽めに入れて(?)から幕張メッセに向かいました。


てくてく歩いていきますと。


これ見ると、ああほんとにメッセでコミケやるんだなぁって思いますね。
ちなみにこれ、デジタル液晶とかじゃなくてアナログなんですよねぇ・・・


さて、メッセに入ろうとすると・・・なんか、チアが居る。
なんかチアリーディングの大会があるみたいで、気合の入った掛け声のお嬢さん方がいっぱい居ました。
えー、コミスペと同時開催でこんなんあるのかー。


さて、設営集合場所の2F・5ホール前に着いたのは11:30前くらい。
既にテーブル席のあたりに集団が出来ていたので分かりやすかったです。
そしたらなんか一部の人たちがわらわらと移動を開始しました。
後で聞いたら、予定よりも早く会場が空いたので測量を先行してはじめてたそうです。


本来の設営説明が始まったのは12時チョイ前から。
まず良いニュース、資材が既に揃っているとのこと。スムーズに行きそうですな。
そして悪いニュース、棟梁また居ないそうな。病欠ではないそうです。残念。
そんな感じで説明が始まりましたが、スタッフもここでの設営が初めての人がほとんどらしく、
探り探り設営をしていくので皆も気をつけて行ってほしいとのことでした。


そんなわけで移動開始です。
2Fから階段で降りてすぐなんですが、なんか色んな都合で一旦外へ出てから中に入りました。


設営前にパシャリ。
改めて見て、奥行きはビッグサイトの東ホールくらいあるのかぁ?
横はついたてあったりでよく分かりませんでしたが、1区画は確実にこちらの方が狭いですね。


さて、先発部隊が既に測量を終えているはずなので、さっさと机を並べましょう!・・・と思ったらですね。
床を見ると机を置く際に目印となるバミが見当たらない。
どうも測量がまだ行われていない、または終わっていない模様でした。
なのでやることがない。
暇だったので、






いつものゴミ捨て場の撮影などしたり。。。


さて、その測量ですが。

13時を過ぎたあたりでようやく終わったみたいです。


と言うわけで、

机満載のトラックが来て、いよいよ机を並べますよー!!


と、言う所で気合を入れてたらスタッフさんが「ちょっと手伝ってほしいことが・・・」とのこと。
もちろん手伝いますともと、10人くらいがテクテク外へ移動。
しばらく歩いて行った先にあった台車を会場まで運ぶ作業でした。
地味に重くてきつかったわぁ。。。


戻ってきたら机はだいぶ並べられてました。

我輩も机並べましょうかねと思ったのですがガンガン持っていかれていってて大して運べぬまま。
途中でトラックを通す部分を空けるためここは並べないでと言われて待ちぼうけしたりも。
そんなこんなしてたら椅子並べの方が始まりまして。
なんかスタッフ間で揉めてたけど構わず並べられていきました。
今回はいつもの1スペースに2脚ではなく1脚なので気をつけないとね。

大体これで半分くらい並べたかな?
残り半分ものんびり並べられていきました。


さて、だいたい作業が終わったので我々は15時過ぎに撤収しました。
なんかこの後反省会あったみたいですね。
全体的に探り探りやってたのでだいぶ時間がかかった印象です。
さあ、明日から本番です。