「博麗神社 例大祭(第3回)」
つーわけで例大祭に行ってきたわけなんですが。
皆様お疲れ様でしたと、言いたくなるくらいホント疲れましたですよ。
様子を一言で済ますなら、異常だった。
おかげで色々と予定狂いまくりでしたわ。
それでは、そんな濃い1日のレポを書いていくとしてみます。
当日の行動レポ<灼熱の即売会編>
都産貿(浜松町館)に比べて、遥かに広い池袋サンシャイン文化会館Dホールとはいえ、
昨年の例大祭で導入された入れ替え制とその混乱は充分警戒に値するわけで。
たかがオンリーと舐めて掛かるには東方と言うジャンルはあまりに危険。
てことで、
7:45 会場到着。
早いです。コミケ以外でこんなに早く来るのは何年振りだろうか?
多分TRCの頃のコミティア以来じゃねぇかなぁ、とか思いつつ最後尾を探し・・・
スペイン坂の階段部分に最後尾の看板が。うそん。
あれ?良く見ると最後尾看板が2枚あります。
スタッフの言う事には、
「[上海アリス幻樂団]と[黄昏フロンティア]に行かれる方はこちらに〜」
どうやら、初動一番人気の2サークルを分離にかかっているようです。
ま、賢明な判断かと。
我輩は既に切ってるので、通常最後尾の方についたのですが、
どうもこの位置は暫定のようでスタッフから連絡のあった通り3分程で動き出します。
その際、なんか人数のカウントをしてるみたいで気持ち不安に。
ワールドインポートマート正面に8:05頃列固定です。
なんですが、列圧縮が物凄いキツイ。そんなに前にいるのかよ!?
まあ、とりあえず弟捕まえて今日の動きの最終打ち合わせにかかります。
9:45 周辺散歩。
打ち合わせが一段楽したので、列の様子をここでやっと見に行きます。
まずは通常待機列。
Dホール正面から普通1列を伸ばすのですが、2列出来てた。
その上で入りきらないから上にあがってたという訳だったようです。
ちなみにこの時点で間違いなく1000超えてます。オンリーにしてはどう見ても異常。
続いて「上海&黄昏専用」列。
サンクリでのBホール待機列の所に列形成中、この時間ですでに300は余裕で超えています。
で、ふと思ったんだけど、
人数的なことで考えてみると、先頭に限って言えば上海&黄昏列に行った方が徳じゃないかな?
ん〜、そんな上手く行かないかな。販売タイミングとかずらしそうだしね。
サンクリと見間違うばかりに人がいます。鳩が降り場所に困るほど(笑)。
なんだかんだいって、開始前には2000超えたんじゃないですかね。
そんなこんなで散歩から戻ってみると、周辺の人にスペース侵食されて座れないので戻るの止め。
ベンチに座って待とうと思うも、タバコ吸う人がいて不快なため煙を避けた所で休憩です。
10:32 予備移動開始。
スタッフからアナウンスがあり、ボーっと待って肌がチリチリしてきた頃に動く気配に。
結局、入れ替え制のアナウンスは無し。
一斉入場(地獄絵図確定)のようです。
11:00 開場。
と言っても流石に前が多いので、10分ほどかけてやっと入場です。
我輩は会場の奥半分担当。外周を避けて島から攻めます。
予想通り長い列だけど量から見て余裕な「FLIPFLOPs」は後回しにして、
最初に諸注意マンガを描いて注目されてそうな[下り坂道]を楽に回収。
次に[Missing Link]の委託もある[CYTOKINE]に。やや列が出来てましたが割かし楽にゲット。
後から見たら場所移動してたので早めに行って正解だった。
突発うちわのある[りべるて]も難なくゲット。
と言った具合に、余裕のある大手は後に回し、イベントのみ頒布されるものを出すサークル優先。
さらに『とらのあな』の企画本をアッサリ買ったりなど、
列を予測していた所のほとんどで待ち時間が発生しなかったので、
かなり効率良く買い物を進めていきます。
ただ、決して快適にまわれたわけではなくむしろ地獄。
最初はサンクリくらいのコミ具合だったんで、これなら平気と思ったんですが、
気が付きゃコミケの激戦区レベルの混み具合になり、もみくちゃになりながら必死に動いてましたよ。
更に言うならば、一方通行が各所で設定されたせいでなおさら混乱してた気もします。
12:30頃 とある決断。
この時刻の段階で2つの理由により、
予定していた蒲田や有明で行われているイベントに行く事を断念しました。
1つは、まだ買い物が済んでないと言う事。
もう1つが、予定していた弾薬(つまりはお金)がそっちに余裕まわせなくなってる為です。
足りるのかマジでびくびくしながら買い歩いていきます。
12:50 一旦休憩。
時限待ちが2サークルほどあるのだけれども、
紙袋がエライ状態になっていたので、整理の為にバルコニーに出ます。
わぁ、風が心地良いなぁ。
ホント涼しいよ、夏コミでもないのに汗だくのこの身体には。
体力的にもここから移動なんてやっぱ無理だな。
一息ついて気合を入れなおします。
13:00 行動再開。
まずこの時間に販売開始の[董卓艶画堂]を回収して、
そろそろ製本が済んでいると思しき[パパンの小部屋]へ行く頃に弟よりTEL。
担当分が済んだとの事なので合流することに。
と、ちょうどその頃合に列形成が始まったので、休憩しててもらうことに。
販売開始まで待ってるとまたTELが。
「黄昏のまだ売ってるけど買う?」完売してないのか?じゃあ、買ってとお願い。
それからちょいしてから販売開始。
制限無しでどよめいたけど無茶な量を買う人も無く我輩も普通にゲット。
13:20 弟と合流して休憩。
再びバルコニーに出て本格的に腰を落ち着けて戦果報告会。
弟側もかなりの達成率で満足。そのままダラダラと休みます。
14:20 行動再開。
ぶらぶら全体を流し見していきます。ちなみに全巡回はしませんでした。
だって金無いしね。・・・ええ、またです。ちなみにこの時点での所持金はと言うと、
聞いて驚け!
見て笑え!!
ホームランバー1本やっと買える程度!!!
・・・ホント、ギリギリの戦いだったよ。
まあ、後は見物って言うスタンスで[シャトーダッソー]の幽々子様ガンダム見て感動したり、
落書きコーナーを渡り歩いてみたりとのほほんと雰囲気を味わったりします。
その後、また外に出て一休みして、終了時刻頃に舞い戻ってきます。
15:01 即売会終了。
時間過ぎてから「更衣室は15:00までです」とアナウンスの後、終了宣言。
主催の方、時計ずれてる?
さて、いよいよアフターイベントです。
当日の行動レポ<狂乱のアフターイベント編>
準備を行うためにはまず机などの撤収が必要になります。
てことで、アナウンスで該当エリアのサークルの早期撤収要請と、
会場内にいる一般参加者の追い出しが始まります。
「ホール階下のバスターミナルで待機しててください」と言う指示に従い、皆が移動していきます。
ぞろぞろゾロゾロぞろぞろ・・・あっという間に歩道スペースが埋まってしまう。
先頭を誘導していたスタッフも予想外だったようで、
内側に列を回してしまったせいで袋小路になり、最後には詰まってた(何故か拍手)。
結局、車道に移動する羽目に。
異様な光景です。
その後、暫くその場で待機らしい。声がほとんど聞こえないから推測だけど。
なんか途中で盛り上がってたけどなにがあったかはわかりませんでした。
イベントと全く関係の無い人もここは通るわけで、物凄い異様な光景に見えていたことでしょうなぁ。
暫くして会場へ再入場。
フロアの手前半分全てを使用してアフター参加者は引き入れていきます。
えっと、全て埋まってしまいましたが。
1000人くらいは確実にいるぞこれ!?
我輩が記憶してる限り、史上最大規模のアフターイベントです。
準備が進んでいく中、ジャンケン大会の前にまず落し物紹介があります。
ダンボールで2箱分。
どれだけ今日のイベントが大変だったを物語ってます。
新幹線の切符やら、結構大事なものがあったりで何故か結構盛り上がりました。
最初は丁寧に紹介してたけど、次第に巻きが入りめちゃ早足で終わります。
そしていよいよアフターイベントジャンケン大会です。
今回、時間が足りないことから景品の募集を取り止めてましたが、それなりに数はあるようです。
主催の司会でスタートしますがいかんせん人数の規模が半端ではないので、
ジャンケンの進行速度が物凄い速く、ジャンケン3回に10秒も使わない。
それでも進行は詰まっているようで、
17:15までに終わらせろと(あと、「ここでボケて」とも)の指示が出てました。
合間合間に今後行われる東方オンリー主催の挨拶などを交えていきます。
途中、酒や18禁の景品もあり未分証明必須でしたね。
カタログで身分証明持ってこいと言ってたのはこの為だったのかな?
そんなこんなで進行は進み、最後の景品が大看板。
ただし、マッチョ霊夢&魔理沙と言う勇気の試される品。
買った人は新幹線でお持ち帰りのようでした。
で、デザートと証して、最後に例大祭1回目の掲示板かなんかに使われていた絵の生原稿が。
とにかく規模がでかいため、盛り上がり方も半端でない中イベント終了。
帰り際、大量に余っているカタログの無料配布を1冊貰って、
17:30頃に撤収しました。
戦果報告とかは明日以降に。