日記と言うか雑記と言うか戯言。

スケブに狂った同人買い専・バンバンの生き様がここにある。

「クイーンズコロシアム」と「ツインテールカーニバル3」とその他。

早々に帰ってきたのにダラダラビデオ見てたりしたらもう夜じゃん!
と言うことでPCの前にやってきましたよ。
本日行われたイベントの内、御茶ノ水・損保会館で行われた、

■「クイーンズコロシアム」(クイーンズブレイドオンリー)


そして、秋葉原・東京都中小企業(長いので略)で行われた、

■「ツインテールカーニバル3」(ツインテールオンリー)


以上2つの即売会へ参加してきました。
あと川崎の方で行われてた、

□「ゆりけっと2」(ガールズラブオンリー)


は弟に任せて行きませんでしたわ。
他も気になるイベントはあったけど流石に廻り切れないですしね。
何より今日は最初で豪快にけつまづいてしまったしなぁ。
そんじゃま、レポでも書いていきましょうかね。

当日の行動レポ

朝出かけるにあたって、外での待機になるだろうと気持ち重装備での出陣。
少し調子が悪い感じがしつつも電車に揺られて目的地まで向かいます。
電王見ずに出ようかと思ったけど結局途中まで見てしまい出遅れる羽目に。


9:47 まんがの森・町田店に到着。
 ・・・ちょっと待て、御茶ノ水じゃないのかとか言いたいとは思うだろうけどね。
 だって本来、本日の主目的は「教艦ASTRO」のサイン本ゲットだったんですよ。
 で、ちょっと迷いつつもやっと到着してみると先客が既に50人程
 サイン本の数量が普通どのくらいか知らないけど、結構危ないんじゃないか?
 でも、今更なのでとりあえず最後尾についてみます。
 並んでる場所が地下駐車場まで伸びてたけど整理しないとやばいんじゃないかなぁ?


9:56 店員出てきた。
 お、列整理でもするのかなと思いきや、出てきた言葉は痛烈な一言。
 「サイン本は30部です!」
 どう見ても無理ぢゃね?と思っていると遥か前の人の所で、
 「ここまでで30人です!」
 「この先の人は販売はありません!」

 と死刑宣告が告げられます。
 と言うことで、凹みつつもすっぱり諦めて列を離れます。
 やはり虎の単行本完売から見てももっと早く来るべきだったんだなぁ。
 まあ、いい勉強になったと思っておこう。
 で、この後1時間も待って複製原画だけ見に行ってもしょうがないしなぁ。
 他の人も同じみたいで一気に後半に並んでた人が散っていきます。
 さーて、我輩は気持ちを切り替えて即売会モードになりますかね!
 いざ御茶ノ水ですよ!


 が、移動中の小田急線電車内で激しく酔う。
 車内が暑すぎるせいだアレは。
 コートを脱いで少しでも涼を取ろうと思うも全然気分は戻らない。
 しかも全然座れず、あと1駅ダメだったら降りて休もうと言うレベルにまでなってた。
 やっと座れた時には体が震えだしてて本当にやばい状態だった。
 流石にマズ過ぎる状態なので途中の新宿で一旦休憩タイムをとりました。


11:13 損保会館に到着。
 気分を回復するのをかねてゆっくり歩いていきます。
 既に開場してるはずなので人並みに酔わないように気合を入れていかないとね!
 と、階段前まで来てみると待機列がまだあるよ。
 大体200人位が並んだままです。
 開催時間を間違えた?と思ったけど11:00〜で合ってるっぽい。
 最後尾にカタログを売りに来たスタッフに聞けば良かったろうけど忘れてた。
 と言う前にスタッフも何のアナウンスもしてくれないしなぁ。
 開催時間が遅れているのか?それともまさか入れ替え制?とか思いながら待ち続けます。


11:33 開場・・・みたい。
 スタッフより入場を開始すると言うアナウンスが流れた後、
 ダラダラ列が動き出し、そのままズルズル入場です。
 入り口でのカタログチェック忘れてたりスタッフ側にも混乱が見受けられますな。
 ともかく始まったみたいですので我輩も買い物開始です。


 会場内の第一印象ですが、壁サークルが地獄絵図に。
 本来なら列を廊下に逃がせる右側の壁に配置した方が良いサークルを左に配置しており、
 待機列が逃がせない状態になってしまい大混乱発生。
 島サークルも元々入場してる一般が多いので非常に混雑しており逃げ場が無い。
 流石に近付けないなと思ってステージ当たりで様子見してると、
 [sanjigen]の最後尾がこっちに延ばせとスタッフの指示が出てたので便乗。
 並びつつ様子見してると、最後尾は誘導してるけどスペース前は対策してないようで、
 ガシガシ指示を無視して割り込んでいる人に売っちゃってます。
 あと1〜2分ストップするのを遅くしてたら並んだ人から大クレームだったかも。
 混乱しつつも何とか体制を確保して販売再開。
 買った後は壁サークルを流しつつ、島サークル含めて流れに任せて買い物していきます。
 と言うか、時限に合わせて列が出来ていくのでそれに並べば大体当たりと言う感じ。
 酷く適当なれど、買えてもダメでもOK状態だったので気にしない。
 途中、サークルさんとのお話でなんか「どこかの製本が済んでないから開場が遅れた」って。
 どこのことだろう?と言うよりもその理由がそもそもどうかと思う。
 巡回しつつ、販売開始のタイミングでどっと延びる列に乗ったり乗らなかったり。
 島サークルの時限はかなりの混雑の元です。
 最後で、なぜかスタッフが手伝ってた[新日本ペプシ党]の列に並ぶ。
 この日1番の列の伸びでどう引き回すのかと思ったら、
 一旦会場を出た上、階段を下りてからUターンしつつ練り歩く。
 なんだかんだで1限だったので楽にゲットできた所で目ぼしい時限は終了かな?


12:28 会場離脱。
 適当な所で見切りをつけて会場を後にします。
 なんかグッズ販売とか、対戦会とか気になったけど面倒になったのでパスで。
 とことこ歩いて次の会場まで向かいます。


12:35 ツインテールカーニバルに入場。
 カタログ買ってのっそり入場です。
 時間が時間とは言え、閑散と言うほどでもなく会場内は落ち着いたものです。
 明らかに人を流すこと前提のサークルスペース前は予想通りすっからかんだしね。
 まあ、元々チェックしてないので問題は無いです。
 とりあえずゆっくり巡回して適当に拾い上げでございます。
 2周するほどでもないのでトイレ行って終わるかなと2Fへ行くと、
 コスプレスペースのはずの場所にはうなだれた一般参加者の群れが。
 アフターになんかすごいのでもあるのかなぁ?


12:59 撤収。
 今日はアフターとかに興味ないので、さっさとアキバへ向かいました。