日記と言うか雑記と言うか戯言。

スケブに狂った同人買い専・バンバンの生き様がここにある。

「COMIC1」


ハイ、即売会後のトークショーまで参加した後はまっすぐ帰宅してきました。
最近覇気がない気がするので、力尽きる前になんとしてもレポを書くべく動いております。


そんな訳で2日連続で有明へご出勤でした。
行ってきたのは有明コロシアムではなくビックサイトの方で行われた、

■「COMIC1」(オールジャンル)
でございますですよ。


まあ、皆さんそれぞれの感想があるとは思いますが我輩は楽しくすごせたと思います。
そんではレポの方を書いてっちゃいましょう。

当日の行動レポ

当初、本気で始発出動を予定していたのだが、寝坊により即頓挫。
そのまま、眠気に勝てず結局動き出したのは5時過ぎ。
だらりと準備をして出かけたので予定を大幅に遅れる出陣と相成りました。


8:12 国際展示場駅到着。
 暑くなるのが確定と言っていい天気の良さで上着着てくるんじゃなかった。
 流石にこの時間にもなれば同じ目的地の人がワンサカいますね。
 その流れに乗るような感じで会場を目指しますが、なんか階段上に列ないか?
 と思ったら最後尾が本当に階段上がってすぐにあった。
 てっきりコスプレ広場の所に形成するのかと思ってただけに意外と思ってたら、
 スタッフよりすぐに動きますとのことで、程なくして移動しました。
 そしたらコスプレ広場に上がった所で列が崩れだしてしまい少々混乱する。
 スタッフが、
 「皆さんプロフェッショナルですからキチンと4列になってくださーい」
 つってたけど、無理です普通に。
 結局前の方からじわじわ再整理して4列に戻してましたが、
 列がガチガチ詰まってしまい座れそうにないにも関わらず気合で座る人が出だし本当に座れない。
 仕方ないので落ち着いた頃合を見て列を抜けて別の場所で過ごす事にしました。


9:12 散策。
 ひとしきりチェックや行動計画をまとめた後、気分転換に先頭集団や最後尾を見に行きます。
 先頭はやはり猛者と呼ぶべき人等がチラホラ見受けられましたね。
 最後尾は既にコスプレ広場が埋まってしまったので階段下に改めて形成していた模様。
 トイレはコスプレ広場のに長い列作ってたけど、そこ以外は大分空いてました。


9:48 スタッフよりアナウンス。
 列に着いた折には「10時ごろから移動の準備をします」とか言ってたのに、
 「9:50になったら〜」とか言われて後2分じゃんと皆焦る。
 で、本当に時間になったらスタンダップさせられたんですが、
 
 動きやしねぇ。
 その後も何も無いまま立ちっぱなしで待つことになりました。


10:30 開場時間です。
 一呼吸置いて、ちょっと遅れ気味に拍手のウェーブが届きました。
 さあ、始まりましたよ!
 列動かないけどね。
 予想はしてたけどピクリともしねぇ。
 でも遅い分混乱はなく、列の区切りをスタッフちゃんとやったりして確実に流れていきます。


10:50 入場しました。
 どこから会場に入るかで大分違ってくるんですが、
 入ったのは本命の外周一番手前のシャッターからでした。
 我輩が担当するのは「た」〜「ひ」の西3ホール側なので、気合で担当地区まで競歩です。
 外周からと思っていたのですが島の人気所を回収してからという事で、
 ちょっとだけ島中を突き抜けてから外周へと突撃していきます。
 我輩はそんな列の出来る所はチェックしてないので、並んだのは[ねこま屋]程度。
 [VISTA]とか列長くて時間かかりそうな所が軒並み楽に買えたのがうれしい所です。
 駄目だったチェック外周はものすごい早く完売したっぽい[QP:Flapper]位。
 

 外周を片付けた後は島中を巡って行きます。
 先週のサンクリでも買ってた所は流石に新刊の無い所が目立ちます。
 新刊を出しててもコピーのところが目立ち、完売も少々出くわしてしまいました。
 そして、外周前に行っておかないといけなかった[ELHEART'S]に行った段階で気付く。
 当然完売で超凹む。
 そんなこんなで進んでいきますが総じて満足のいく内容だったかな?


12:15 我輩チェック分終了。
 弟に電話してみると弟は外周を残した動きをしていたらしいので手伝うことに。
 [トリスタン!]、[沙悟荘]、[茶々組]と回ってみるも当然全滅。
 まあ、しゃあないかと言う所で弟と合流を試みるも中々電話が繋がらない。
 やっと[浅廼屋]に並んでると言われ、他に行く所ないかと聞いた所、
 「まだ[負け組クラブ]販売してないから〜」ってことで見に行くとまだ製本中。
 することも無いことなので張り込むことに。
 ひたすらに待っていると買い物済ませた弟が来たタイミングでちょうど販売開始。
 

 ひとしきりチェック分を済ませた所で休憩&報告会です。
 弟の方もそこそこの戦果を上げていたようで気分良く休めました。
 我輩は荷物を一旦預けて、手ぶらで巡回ついでに園衛さんのスペースへご挨拶です。
 他にスペースにいらした方々とも挨拶をして本日の戦果の話になったのですが、
 結構読んでみたかった[トリスタン!]が買えなかった話したら余分を譲って頂く僥倖に。
 園衛さん、超ありがとう!!!
 その後は、だらりと買い物に付き合ったりしつつ適度に駄弁った後別れ巡回に戻ります。
 

14:20頃 [日本ワルワル同盟]前に。
 時限らしかったのでチェック巡回時ははずしてたんですが、
 先程、園衛さんから聞いて思い出してたのでそろそろかとやってきました。
 なんか外に希望者は追いやられているようです。
 どうしようかなと思ってたらこっくりさん等に見つかり少々お話を。
 そしたら園衛さんやら綾瀬さんやらも集まり、結局ワルワルを待つことに。
 

 外に出ると予想を遥かに上回る人でごった返していました。
 しばらく待ちぼうけをしたりガセによる移動に巻き込まれたりしてると、
 スタッフより列形成とサークル希望のよる販売方法の説明がありました。
 3列で並ぶんですが、3人ずつがスタッフとジャンケンして勝ち残った1人だけが買える方式。
 つまり、2人以上いる状態でアイコor負けになると全員駄目で次の3人でジャンケンらしい。
 このジャンケンは思いの他凶悪に人を切り捨ててるようでガシガシ進み、
 かなり後ろの方にいた我輩にまで順番が回ってきました。
 え、結果?
 買いましたがなにか?


 その後は、弟とは別れ再び園衛さんところで終了まで駄弁ってました。
 全巡回するほどの時間はもう残ってなかったのもありますしね。
 なんか3人ほどワルワル買えてて、妙に勝率が高かったのが気になる所でしたが。
 

15:30 即売会終了。
 その後45分頃に行われたトークライブにも参加しました。
 40分の制限があったため盛り上がった所で打ち切りになって非常に残念ですが、
 非常に実りあるものでした。
 内容は物書きの人達が書いてくれると思いますので超割愛します。

 <個人メモ>
  「至る処に私がいる」様の記事に詳しいレポがありました。
  さらには綺麗に録音されていたようで、実際の内容も聞くことが出来ます。

  

 終了後は、荷物もあったのでまっすぐ帰宅しました。


※戦果報告はサンクリ共々明日ってことで。