日記と言うか雑記と言うか戯言。

スケブに狂った同人買い専・バンバンの生き様がここにある。

「Strawberry SisterS5」と「SDF0922」と「紅のひろば2」と「月の宴2」@浜松町


さーて、シルバーウィーク即売会連戦も4日目。
本日は場所が変わりまして都立産業貿易センター(浜松町館)にございます。
何か久しぶりにここ来る気がするな。
調べたら5/6からだから4ヶ月ぶりか、そりゃ久しぶりに感じるわな。
4フロアありますこの会場全てが埋まってまして、開催されたのは以下の即売会。



■<2F>Strawberry SisterS5(ストパニ中心G'sオンリー)


■<3F>SDF0922(以下のオンリーの合同イベント)
 ■ViDaVo!(アイマスDS)
 ■禁則事項ですキョン君(はあと)4(ハルヒ)
 ■ぷよイズム(ぷよぷよ)
 ■蒼月祭18(TYPE-MOON関連)
 ■キミトノキス_ヲ4(キミキスアマガミ)
 ■RAG-FES18(ラグナロクオンライン)
 ■戦場の乙女たち2(ストライクウィッチーズ)
 ■フリューゲル家のTea Party(ファイアボール)
 ■けいほん!(けいおん!)
 ■放課後コンソール(放課後プレイ)
 ■しーむす!(おしっ娘)


■<4F>紅のひろば2(東方・紅魔郷中心)


■<5F>月の宴2(東方・永夜抄中心)


イベント数的には盛況でしたが我輩的にはテンションまったりで参加してまいりました。
珍しくアフターまで参加したのでちょっと疲れましたよ。
それでは明日の準備もあるのでさっさとレポートしていっちゃいましょう。

当日の行動レポ


10:35 会場に到着。
 初動は既に決めていてストシスからです。
 理由は「他のイベントは3F以上なので移動の際にそんなに階段昇りたくないから」です。
 ストシスは2Fだからとても楽チン!
 当然その後の移動はエレベーターで行きます、ええ。
 ・・・だって連戦で体の節々にガタがきてるから無理するのが怖いんですよ、とかとか。
 ああ、ジジィと責めるがいいさ。


 さて、ストシス列は会場正面広場の浜松町よりにひっそりと形成されてました。
 先客はざっと80人程と予想よりはチョイ多めですが問題なし。
 ここのカタログ販売が来るのを待って購入してからは他のカタログを買いに出歩きます。
 途中でCIAさんとあったりして話してたんですが面白い話があった模様で、
 聞くと"SDF0922のカタログに「放課後コンソール」のサークルカットが丸ごと無い"とかで、
 カタログ見たら、ホントだよ。
 どうも主催側は素で気付いてなかったみたいで追加でペーパー配布とかもなかったな。
 とかやってる間にそろそろ時間となってまいりました。


10:50 ストシス列の予備移動開始。
 会場の2F入り口前まで列をズンズラ移動させていきます。
 どうも、スタッフさんは階段を空けたいらしく列をグネグネいじってました。
 結局列を区切ったり曲げたりして何とかしてた感じ。


11:00 開場時間。
 拍手パチパチーっとありましてスムーズに列は進み我輩も入場です。
 ぶっちぎり一番人気の[珍譜堂]列を横目に初動は[山猫BOX]から。
 その後はさーっと全巡回を進めていきまして最後に列の伸びてる[珍譜堂]に並びます。
 待ってる間外を見れば何処かの入場列が進む様が見えまして。
 やっぱり入場遅れてるんだろうなぁとか思いつつ並ぶこと数分で無事購入してひと段落。
 

 そーいや、開場前のアナウンスで一部の床が油をぶちまけたとかで滑るよと言ってました。
 その場所に椅子台車を置いて通行を制限してましたね。
 実際にその辺りを歩いたりしてみましたが、酷く滑ると言う感じではなかったな。
 まあ、念の為って所だったんでしょうね。


11:17頃 2F→3Fに移動。
 (時計見てなかったので他の人の伝聞で記載してます。)
 おんなじ様に[珍譜堂]を片付けたと思しき人等が血気盛んに他フロアへ移動していく中、
 階段のぼりをしたくない我輩はのんびりエレベーターで3Fへと移動いたします。


 チンと3Fに到着しますと同じ様な人等が入り口前にダマになっておりました。
 視線を奥へ向けるとなんかまだ入場列があるみたいなので待つ羽目になるかな?
 と、思っておりましたらなんか拍手っぽいのが聞こえてきまして。
 その後にスタッフさんが我輩たち他イベントからの転戦組に対して、
 「カタログを持っている方は順番に入場してくださーい!」
 とのアナウンスがあって皆入場し始めました。
 どうやらまだ入場が済んでいない列はカタログ購入が済んでない人列の模様です。
 そんな訳でススイと我輩もカタログを見せて入場いたしました。


 入ってまずは全体を見渡しますと・・・なんか人が少ない感じがするなぁ。
 やっぱ入場してない人多いのかなと思いながらひとまず放課後コンソール側へ。
 [ホンノキモチヤ]が長い列を作っていたのと彼女さん抱き枕カバーを見て一旦戻り、
 入り口付近に列の伸びていた[恥骨マニア]がここでの初動で並んですぐ購入。
 続いては驚異的な製本速度でとてもじゃないけど目が離せない[ゆかい絵本]待ち。
 予想通りにあっという間に製本を完了→頒布開始となったのをつつがなく購入。
 改めて放課後コンソール側へ向かい[BlueMage]から順番に回って最後に[ホンノキモチヤ]へ。
 列がまだまだ長くコピー本は駄目かなと思ったけど1限に助けられ何とか購入。
 

 ここまででチェックと言うか指針を持って動くのは終了したので実質の全巡回に。
 途中で[フユウマリモ]の時限を教えてもらって慌てて行ったりしながらも気楽に回ります。
 特に買い逃がしと言うのも全くなく、順調に巡回は完了しました。


3F→5Fへ移動。
 時間見てなかったのでわかりま千円。
 エレベーター前で集まってる見知った方々とちょっと話してからエレベーターで上昇。
 今度は月の宴の方を回っていきますかねと入場ですよ。
 賑わってはいるけど混雑が酷いと言うほどでもないかなこの人数なら。
 カタログチェックは全くしていないので端っこからいきなり全巡回です。
 途中で1000円札が尽きてしまい屈辱の万札両替なんてプレイをしたりしつつ終了。


5F→4Fへ移動。
 今度は紅のひろばの方を巡回していきます。
 こっちも端から全巡回ですが、5Fとサークルの並べ方が縦横逆なので何となく回りにくい。
 巡回途中にこっくりさんからお昼のお誘いがあったので快諾し、
 その後も進んでひとまず全巡回完了なんだけど[小豆粥]を見なかった気がするな。
 と、改めてカタログ見たら月の宴でパスしたグッズエリアに居たよ。
 つーことで再び5Fに戻って無事購入して東方2オンリーは問題なく終了です。
 3Fで合流した際にSDFがやってたフリーマーケットも見たけどあれは斬新だったなぁ。

 
13:00位 お昼食べに外へ。
 知り合いの方達と5人で韓国料理のお店で遅めのお昼と雑談。
 ちょっと辛かったけどもデザートのアイスで程よく冷えたので総合的には美味かった。
 でも、あのラーメンはサッポロ一番だ間違いなく。
 

14:45頃 再び浜松町に。
 何人かはお別れして、残った人等と戻ってまいりました。
 とりあえず我輩は一旦4Fに行って色紙抽選があるサークルに行ってみますが終わってた。
 てことで3Fに降りまして皆と合流してブラブラしたり。
 結局買うことに決めた彼女さん抱き枕カバー申込みを見られる羞恥プレイなどをたしなみ、
 そろそろ閉会時間かなと言う所で2Fのアフターを見に行こうと言うことで移動。
 ちょうど始まった辺りらしいストシスのアフターに参加します。
 我輩は色紙1枚を頂戴したりして程よくアフターを楽しんでストシスは終了。


 再び3Fに行ってみますとSDF側のアフターも始まっておりました。
 着いた時には色紙オークションの真っ最中。
 狙い所となる人気サークルは概ねジャンケンになってたのはちょっと残念。
 どれだけヒリヒリした競り合いで高値になるのか楽しみだったのに。
 今回は最高値でも1万円台でしたしね。
 とかやってたら時間が迫ってきたらしく途中から相当な早足になってたな。
 

17:00過ぎ イベント終了、撤収。
 明日もこのフロアで即売会あるから机とか片付けないのね。
 さー疲れた疲れたと我輩は直帰いたしましたですよ。