日記と言うか雑記と言うか戯言。

スケブに狂った同人買い専・バンバンの生き様がここにある。

「キミトノキスヲ プレイベント」

いや、参りました。
本日は大田区の方のイベントにも行こうかとも思っていましたが、
結局、秋葉原に貼り付けになることと相成りました。
そんな訳で、
(コピーなので裏写りするなぁ)
10月に行われる予定のキミキスオンリー「キミトノキスヲ」に先駆けて、
プレイベントとして行われた即売会のみの参加でした。
それでは毎度のレポでも書いていきますかね。

当日の行動レポ

9:11 秋葉原到着。
 昨日の予定をそのまま決定としたのは良いとして、
 こっちのイベントは、何しろ会場がメッセサンオー5号店の2Fだってんだから、
 どれだけ混むか安易に予想が出来ます。
 故にかなり早めにやってきました。


9:16 メッセサンオー3号店前に到着。
 このイベントはカタログがメッセサンオーで販売されることになっており、
 カタログを買ってから会場に行かないといけないシステム。
 で、6/3の段階では販売店は新2号店のみだったんだけど、
 出かける前にサイト見たら3号店でも販売するというので、
 会場により近いこっちに来た次第です。
 大体、20人強が既に並んでいましたがこれなら問題なさそう。
 新2号店を見てからこっちに来た人の話だと、向こうは40人程だそうだ。
 待ってる間、スタッフが様子見に来たりしてた。


10:00 カタログ販売開始。
 10分前から列整理を行い、事前に入れ替え制の告知がされました。
 販売時、どこで売るのかなと思ってたら、階段を降りて店内レジで販売してました。
 混み合ったらかなり危ないんでないかと思いつつも、
 丁寧に袋に入れられたコピーカタログを購入後すぐさま会場へダッシュです。
 ところが、会場に着いてみると何やら散らされています。
 スタッフに聞いてみるとカタログに既に整理券がついてるらしく、
 確認してみると、確かにサークルリストの他に入場整理券が入ってました。
 
 初回入場の「A」(集合10:45、11:00〜11:20)は確定です。
 集合まで時間が空いたので、サークル配置を見てふと、
 [NEKOHIGE]が最初に用意している可能性は低いだろうなと踏んで、
 再びメッセ3号店に戻り、もう1部買って次の入場の「B」の整理券も確保。
 後はゲーセンで時間つぶししに行きます。


10:45 「A」列形成。
 うっかり時間見過ごして出遅れた!
 会場前に行くと既に肩叩きが済んで列出来ちゃってる。
 仕方なく最後尾に着いてゾロゾロ裏路地に移動です。
 時間近くまでそこで待機して、
 5分くらい前に移動再開して会場に上がっていきます。


11:00 「A」開始。
 初動は会場奥の[ロケット燃料☆21]と[いーえるはーつ]の並びが大行列。
 この列で会場内が大混乱を極める。
 我輩は、2回目も確保してるのでまずは列のない所を中心に回収を進めていきます。
 目当てのサークルの幾つかは案の定まだ販売開始しておらず。
 チェック分でこの回の分が完売したのを確認した後、さっさと離脱。


11:15 「B」列形成。
 割かし後ろの方になっちゃったな。
 この辺は運任せだし仕方ないか。
 あとは同様に列移動を行い、時間前に会場に入場です。
 この回は前回の反省を活かしてか、
 [ロケット燃料☆21]と反対の位置に[いーえるはーつ]を移動してましたね。


11:30 「B」開始。
 我輩は[ロケット燃料☆21]に並んで、その後[Petite*Cerisier]を購入。
 反対側の[いーえるはーつ]と販売開始した[恋愛漫画家]は既に完売。
 で、この段階になってまだ販売開始しないサークルがある。
 この際だからと再びメッセ3号店に行き、「C」の分を購入。
 なんとなくもう「かのなな!」に行くのは断念してました。


11:45 「C」列形成。
 今度は結構前の方になりました。3回並べばたまにはなるか。
 同様の移動を行い、会場に入ります。
 今度は[いーえるはーつ]から並びます。
 あわよくばと思ってた[恋愛漫画家]は開場前の段階で無理な人数が並んでてて無理。


12:00 「C」開始。
 まず順調に[いーえるはーつ]を買った後、この回で販売開始してる[はるまん会]並びます。
 後ちょっとで確実に買えるという所で、
 [ロケット燃料☆21]が完売して、溢れた人で大混雑。
 その煽りを食って一旦販売が止められてしまう。
 で、落ち着いてから並んでる人に販売再開が普通なんだけど、
 スタッフは何を考えたのか、「はるまん会が欲しい人〜」とか全体に聞き出し始めた。
 ちょっとまて、おい!!
 並んでもなかった奴含めて一斉に上がる手。
 そして、あろう事かジャンケンで購入を決めることに。
 負けたので、仕方なくさっさと撤収。
 正直腑に落ちない。
 なんとなく悔しかったので、「D」の分を買う。


12:15 「D」列形成。
 今回も割と前の方。トコトコ階段上がっていると、
 かなりあとの販売予定だったはずの[NEKOHIGE]が用意できたらしいのでそっちに。


12:30 「D」開始。
 結構余裕で[NEKOHIGE]ゲット。
 その後すぐに[はるまん会]に行くも前回の影響か流石にダメ。
 ここまで来たんだからと、最後の「E」の分を回に5度メッセ3号店へ。
 1日でこんなにこの店に行くの初めてだよ。


12:45 「E」列形成。
 最後で運尽きてかなり後ろの方に。


13:00 「E」開始。
 まず速攻[はるまん会]に出向くも僅差でアウト。残り4部じゃ仕方ない。  
 その後は13:05に整理券フリーになり、
 やっと来た数サークルに列が出来て、そこらへんが片付いた所でほぼ収束。
 [NEKOHIGE]は結構余裕だったから「D」の動きはちと失敗だったなぁ。


13:15 撤収。
 待ち合わせがあったので、終了宣言を待たず会場を後にしました。

戦果報告 17冊

内訳は、オフセ:1冊、折り本:1冊、コピー:15冊、ペーパー:2枚でした。
チェック分でダメだったのは[恋愛漫画家]と[はるまん会]だけなので、
かなりいけたと思います。
そりゃA〜Eまで全て出てれば買えるわなぁ。
この短期間にもかかわらず、漫画をきっちり描いてきたサークルさん。
ホント凄いわ。
準備号が多めだったけど、完成版も楽しみです。<購入物リスト(簡易版)>
いーえるはーつ「LIPS DON'T LIE 準備号。」/折り本
ロケット燃料☆21「僕の彼女〜二見瑛理子の場合〜」/コピー
Petite*Cerisier「ワタシノクチビル」/コピー
フジムラチホウサイバンショ「題名はまだない」/コピー
男募金「あなたがおしえてくれたこと」/コピー
Propaty Rab「Rab Party .Kiss Ver0.50」/コピー
CHILD PLOT「page112」/コピー
STAY GOLD「祇条の御嬢」/コピー
ぷりんせす☆ぷろじぇくと「涼宮ハルヒの反転」/オフセ
ぷりんせす☆ぷろじぇくと/ペーパー
STパルス「恋する姫様」/コピー
はるまん会/ペーパー
ロマンティック身体検査「PLANET SHOXX」/コピー
NEKOHIGE「PLAYED WITH AND THE LIFE」/コピー
ねことはと「キスキスキス 準備号」/コピー
H*C*P「KISSING・・・」/コピー
Picon「Pure」/コピー
MIX-UP!「うわさのキッス」/コピー
紫。「なるみたんのあしでハァハァする本」/コピー

感想(と言うか文句に近い)

なんと言っても、
3回目の入れ替え「C」時の[はるまん会]に並んだ際のスタッフの対応。
既にサークルに並んでいる列が出来ていて、混乱も起きていない。
[ロケット燃料☆21]完売時のばらけた人波の煽りで混み合っただけで、
こっちの購入列は全く関係無いはずなのに、
勝手に[はるまん会]に並んでいない連中を巻き込んだ挙句、
ジャンケンで購入する人を決めるという方法を採用して、
公平性を出しているように見せかけて、
明らかにまともに並んだ参加者を無視したこの判断は、
正直悪いと言わざるを得ません。
最初から皆がそのサークルに群がっていて、
収拾がつかなくなると言う理由なら納得はいきます。
ですがこの場合、混乱させたのは明らかにスタッフです。
今回他にもいくつか気にはなりましたが、
この1点に関して特筆して問題に感じました。