日記と言うか雑記と言うか戯言。

スケブに狂った同人買い専・バンバンの生き様がここにある。

コミケ74拡大準備集会の雑感。


<2008.7.23更新>
つことで、日曜の暑い中行ってきました。
既に詳細は探せばゴロゴロ出てくる状態なので特に語ることないよなぁ。
と言うことで内容に関係ないところを蛇足の如く無駄に書いたり、
気軽に参加した立場からの感想をぼちぼちと。


■集会の場所は大三角形の上です。
 ビッグサイトの代名詞みたいなアレ、正式名称は会議棟って言うんですが。
 普段コミケに参加してるとまず行かないですからね。
 つっても今回は男性更衣室と休憩場所に使われるからその気になれば行けます。
 気分転換にでも昇ってみるといいんでないかなと思います。
 下の風景が拝めるので「人がゴミのようだ」が体験できますよ。
 

コミケットアピールが貰えるよ。
 通常サークル参加者に配布されるモノなんですが、
 拡大集会に来ると誰でも貰えるので一般参加のみの人には大きい要素かと。
 我輩的にはコレの配置図の緻密さは最強だと思うんですがね。
 資料としても割と面白いですし。


■カタログ販売してます。
 拡大集会では当日価格の2000円でカタログが買えます。
 (書店だとマージン入って2400円、その分なのか最近は特典が付く店が多い)。
 我輩は最近購入特典がどうでもいい人になったのでこっちで買いました。
 ここに来る人は割と皆鍛えられた人なので並ぶ時も微塵も淀みないし、
 お金も事前に出してるし買ったらすぐ列抜けるし、
 何より問題なく動いてるからと言って何も言わずでなくちゃんと声かけするしで、
 ホントお手本みたいな列でした。
 あと帰る頃には完売のアナウンスがかかってて驚きましたが。
 ちなみに、遅れて来て帰りに買おうとしてた人が涙目になってましたな。
 

■コスプレ広場移動だってさ。
 個人的に嬉しい変更点の一つです。
 これまでの場所は最早「広場」と言う言葉が当てはまらなくなってたし。
 我輩もかつては見て楽しんでましたが、近年はあまりに混んでて近寄れません。
 場所が変わることで風向きが変わってくれればうれしいなと思います。
 晴海とまではいかなくても初期の有明位の密度に減ってほしいよなぁと。
 あと、混雑の要因排除も併せて対策が進めばさらに文句はないですかね。
 長年の問題であろう着替え等の荷物を持ち歩かないといけない問題は、
 昨年から登場したクロークや荷物預かり所のおかげで大分楽になったし。
 フットワークが軽いと動けますからね。
 

■企業ブースが広くなったんだ!
 ピクニックだ!(古いし違う
 流石にあの混み具合は異常ですからねぇ。
 安全を考えて数を広さに比例して増やしてはいないようですし。
 コスプレ広場の移動もあるのでかなりの緩和が見込めるでしょう。
 準備会は企業のみの連中も同人誌の方に来て欲しいみたいですが、
 出来れば来ないで欲しいなぁ敵になるし(だだ漏れる本音。
 

■ガードマンって普通に言うけど。
 コスプレ広場とかの対応にゴロゴロ投入してくる予定になってます。
 当日、予想した以上に物々しい雰囲気になりはしないかちょっと不安。
 あんまりガードマンが居る状況を普通に思いたくない。
 皆で気を使いあって楽しめるのがいいんだから。
 
 
■27歳で笑いが出るんだ。
 質疑応答で、若い世代がけしからん的なことを書いた人の年齢が27だったんですが、
 周囲から「お前まだ若いだろ!」と言った雰囲気で笑いが出てましたね。
 結構軽い感じで流されてましたけども正直27はもう若くないと自覚してます。
 逆に言うと「若い」の概念が世代ごとに違うのを実感しました。
 各年代の「最近の若いモンは・・・」は自分を対象にしてる人も居るでしょうな。
 ちなみに我輩の考える「若い」はコミケ最前線層、つまり大体20±2歳くらいの人。
 それより下は子供で上はいい大人って感じです。


だるくなってきたんでこの辺で。