日記と言うか雑記と言うか戯言。

スケブに狂った同人買い専・バンバンの生き様がここにある。

コミティア127にサークル参加してきました。

 なめるように同人界の底辺を生きる男、バンバンです。

この日も有休を取って即売会に出かけました。

東京ビッグサイト西1・2・3ホールでやってた、

f:id:ban-ban:20190224170039j:plain

f:id:ban-ban:20190224172035j:plain

創作オンリー即売会の「コミティア127」にです。

恥ずかしげもなく今回はサークル参加してきちゃいました。

 

朝ですが。

コミティアに行くときは始発と心に決めております。

何でそんなに早く行くのーん?

気分!!!

f:id:ban-ban:20190224170603j:plain

そんなわけで6:20にはビッグサイトに到着しておりました。

ビバ!夜明け前!!

いつものよーにコンビニで朝ごはんを買います。

店内空いてるな、一般はどこじゃらほい?

カップうどんとタマゴサンドを頬張りつつ寒空のなかぼんやりします。

あ!首タオル忘れた!

寒いから汗かかないし平気か?

早く中に入りたかったのだけど、

どうも今日は8:00まで入れないくさい。

仕方なく寒空のなかタリーズ前のテーブル席で待ちます。

 

8:00を過ぎたのでゆるゆると中に。

ローソン前のテーブル席で今日一緒に入場します知り合いを待ちます。

ほどなくして知り合いのM氏とY氏がやって来て、

時間も頃合いがいいのでサークル入場しに行きます。

 

本日の配置は西1ホールのはしっこ。

一般が入場してくるシャッターのそばです。

屋上からスロープを降りてここから入るらしい。

だから寒い。

ひとまずはサークル設営をします。

Y氏に追加椅子を買ってくるようお使いに出してる間に、

f:id:ban-ban:20190224171441j:plain

はい終わり。

ちょいと本の並べ方を変えてみてます。

売れるといいなー。

準備ができたら知り合いに挨拶回りとかして、

あとはだらりと座っておりました。

寒いからジャンパー脱げないな。

 

本日なんですが今年はスケブをやらないのは言ったかと思いますが、

買い物の方も知り合いに任せて本日はずっと売り子の予定です。

楽チンだけどなんか申し訳ない。

そして隣のサークルが遅刻なのか来ない。。。

(結局ここは欠席でずっと椅子が上がったままだった。)

隣が空いてると一般が通り過ぎるから嫌なんだよなぁ。。。

 

時間は11時。

コミティア恒例のよくわからないBGMの始まり方で開場しました。

向かいのサークルが早々に列が出来て、

あぶれた人がこっちに雪崩れて本が崩されたりしてあわただしく過ごします。

 

向かいが落ち着いたらひまひまひまひまヒマラヤ山脈です。

隣が空いてるせいもあるでしょうが、

うちの本を見る人がそもそも来ない。

手に取ってもらう前の段階ができてないと言う。

まあそれでもたまに本を見てくれる人が居るので、

ぼんやりは出来ず、なるたけ呼び込みもしてみます。

 

そのうちY氏が買い物をひとまず終えて戻ってきました。

頼んだ分は買えたよとのこと。ありがたいですな。

再び買い物に向かうのを見送って暇を改めて噛みしめます。

 

そこからしばらくしてM氏も戻ってきました。

こちらも買い物は終わりとのこと、サンキュウ!

このあと浅草橋のりょなけっと見に行ってまた戻りますとのことで、

帰りを待ちつつ見送ります。

 

サークルの方ですが、

いつもより人が来ない手応えなんですが、

それでもボチボチは売れていて、

ありがたいなぁとしみじみしてました。

 

買い物に出てたY氏から電話があって、

なんかケータリング買いましょか?とのことで、

オムソバをお願いして買ってきてもらいました。

食べ終わったとこで、

追加で買ってきて欲しいところを行ってもらい、

買い物はおおむね終わりです。

 

14時過ぎにY氏は撤収しまして、

15時過ぎにM氏がりょなけっとから戻ってきて軽く話してお別れ。

あとは一人でのんびり売り子です。

 

まあ15時回った辺りから人がさっぱり来なくなったので、

片付けてもよかったですが最後まで居ることに。

閉会ちょっと前に片付けをして、

16:00の閉会のアナウンスに拍手して撤収しました。

f:id:ban-ban:20190224175827j:plain

おつかれ!

 

帰る前に甘いものが食べたいな~とローソンへ。

f:id:ban-ban:20190224175946j:plain

魅惑のアイスクリームタイムです!

明治エッセルスーパーカップをいただきました。美味い!!甘い!!

食べたあとドリンクを飲んで、

落ち着いたとこで改めてビッグサイトを撤収しました。

 

我がふるさと・東所沢に帰ってきたぞよ。

お腹がペコリんの我輩が向かった先は、

マイベストプレイス・日高屋東所沢店です。

f:id:ban-ban:20190224181619j:plain

今日はしょうが焼き定食(ご飯大盛り)と写ってないけど餃子をいただきました。

ご飯をおかわりしたもんだからお腹パンパン。俺バンバン。

満腹になったとこでおうちに帰りました。

全く動いてなくて消耗してないはずなのに腰バキバキだた。。。

 

戦利品と言うか買ってきてもらった本。

f:id:ban-ban:20190224182709j:plain

コミティア当日の分。

全部で22冊。

ありがてぇ!

これでも頼むとこかなり減らしたんですよ?

f:id:ban-ban:20190224182856j:plain

2/12の舞鶴砲雷撃戦よーい!でお願いしてた分。

全部で5冊。

ありがたいことです。