日記と言うか雑記と言うか戯言。

スケブに狂った同人買い専・バンバンの生き様がここにある。

9/9の浜松町での即売会。


なんかほとんどの時間を「巨乳っ娘」に浪費していた気がします。
てことで本日も都立産業貿易センター(浜松町館)へお出かけでしたよ。
行ってきましたイベントは、



■<2F>「編集長はあたし」(涼宮ハルヒの憂鬱ハルヒ中心)



■<3F>「紅月ノ宴弐」(東方・紅魔館中心)



■<4F>「巨乳っ娘7」(巨乳キャラオンリー)



■<5F>「えっ、わたしもですか!?」(アイドルマスター音無小鳥中心)



■<5F>「First kiss」(ゼロの使い魔オンリー)


この日唯一「プリンセスフェスタ5」にだけは行きませんでした。
なんかゴメン。
ま、とりあえずレポです。

当日の行動レポ


8:27 会場到着。
 今日の初動をどこにしようか悩んでたので、
 列の形成段階で決断しようと気持ち早く来てみましたが既に列出来てたよ残念。
 とりあえず列の状態確認でもしましょうかねと建物前の列を観察。
 巨乳っ娘:90、ハルヒ:10、小鳥:30、ふたご姫:3(泣)とおっぱい優勢か?
 さて東方列が無いなと思ったら建物横に形成らしく見に行ってみると、
 150人位のブッチギリ最長列が伸びていてますが。
 本来なら今回コピーが多い+買いジャンル+夏コミ蔑ろの件があったので、
 ここを初動で行くべきなんですが列を見てしょげてしまい、おっぱい列に逃げました。
 ああ、蔑むがいいさ。
 ちなみに巨乳っ娘を初動にするの初めてです。


 で、列についたわけですが陽射しがめっさ暑いよぅと言うことで日陰を求め右往左往。
 道路よりの日陰に落ち着いて列の伸びを観察してましたが、
 東方の列の伸びが異常に早い。
 30分でさっきの列から更に+100人は増えており曲がり角を余裕で越えてた。
 他がジワジワ伸びてる中驚くべき状況。
 年齢層を見るに若いのが多いので新規層なんだろうなぁと予想。
 ちょうど夏に新作でたこともあるしこの人気は然るべきなのかと思ったり。


9:15 窓拭きマシン初めて見た。
 浜松町館の正面って全面ガラス張りぢゃないですか。
 どうやって窓拭いてるんだろうとは思ってたけどあんなとこから機械出たんだ。
 すげぇ登場シーン見たかったよ!&カメラ持って来るんだったと後悔しきり。
 口じゃ説明できないな今度見たら写真撮りたいな。


 しばらくしてアイマスハルヒを頼んでいる弟が来たので合流。
 人数的に余裕はありそうなので初動で[GUNP]のコピー奪取の念を押すと共に、
 もしかしたら3月のように居るかもしれないサークルのことも頼んどく。
 その間に巨乳っ娘のカタログ販売始まったので買ってきて追加打ち合わせ。
 日向でやってたらガンガン体力奪われたので日陰へ再び避難。
 打ち合わせが済んだ頃合で別れて、leinさんとか見つけて駄弁ったり。
 しばらくするとそろそろ列が動きそうな気配の為戻ることに。


10:30 予備移動開始。
 普通に考えれば5Fのイベントから上げていくのですが、
 予想外に巨乳っ娘列が最初に動き出しまして油断してたから慌てて移動。
 そのせいかオンリーでは珍しく列に戻って来なかった人が発生してました。
 置いてけぼりの荷物が寂しいね・・・まあコミケよりはダメージ少ないだろうけど。
 さて、階段をだったか昇って会場のある4Fへ移動し・・・ませんな。
 5Fへ上がっちゃいましたよ!?
 一旦5Fを経由して4Fに戻りと言う魂胆らしい。
 5Fを移動中FirstKiss列が会場前にあった。そーいや外に列無かったしね。
 しかも並んでる人数が11人とかってオイオイ。
 ともかく4Fへ降りてきてから数度にわたる圧縮でギッチギチに詰められます。
 下のフロアの為に階段を空けるための策なんだろうとは思ったけど、
 ちょっと待機列人数の見極め甘かったんで無いかなとか思ったり。
 日向よかマシだろうとかスタッフの一人が言ってたけど、
 人の湿気でジワリジワリを汗が出るこの状況を不快でないとでもお思いか?
 でも我慢するしかない、あともう少しだと自分を励ましながら。


11:00 開場時間。
 若干タイムラグがあったような気もするけど始まりましたよ。
 入場できることよりこの蒸し暑さからの開放が何より嬉しい一瞬だったわ。
 初動は[SHD]から、と考えずに伸びている列につくと別の列だった。
 このメッサ伸びてる初動一番人気はチェック外の[大本営]とか言う所ですな。
 まあそこのおかげで[SHD]前には4人しか居なかったので助かったのかな?
 と思うもつかの間、準備中で販売開始してません。
 うそんと思うもここが今日の本命なので待つしかないです。
 覚悟を決めて待ってたけど、ものの数分で始まってくれて助かった。
 しっかり新刊をゲットしたら人だまりを抜けて他のチェックサークルへ。
 買えるところは素早く回収、時限or遅刻は気合で暗記して駆け抜けます。
 やっぱ来てない所多いなー(泣)
 

11:10 「巨乳っ娘」→「紅月ノ宴」へ移動。
 15分くらい待てば開始しそうな所があったので悩んだけど流石に時間が惜しい。
 駄目なら駄目さと本来の本命イベントである東方へとその身を転進させます。
 

 階段を降りて4→3Fへ来てみますと入り口前がごった煮状態。
 入場は済んでるみたいだけどカタログ購入列がうじゃらといたので掻き分けて、
 どれだけ中は阿鼻叫喚なんだよとガクブルして会場入りしましたが、
 1フロア全部使ってるだけあって去年同様なんとかなってました。
 極地集中が少ないおかげなんですが、その分完売速度跳ね上がるんだよなぁ・・・
 

 とりあえずは駄目元で[BLACK†ANGEL]改め[ANGELTYPE]に特攻。
 珍しくガチャに列が殆ど無いけど、肝心の本列がめっさ伸びてる。
 そんなに犬さくや本欲しいか貴様ら!・・・我輩もだよ!!
 ただ、相変わらず進みはメチャ遅くいずれ再録あるしと列抜けました。
 その時間で他の回収にかけた方がいいと判断。
 と言うより巨乳っ娘の方の時限が怖かったのが本音です、はい。 
 故にチェックサークルだけをとりあえず回収に当たるもやはり完売は多し。
 コピーは元よりオフセの所も一部完売している盛況振り。
 分かってはいたけど開場30分以内でコレはちょっとキツかったな。
 

 その後は巨乳っ娘に戻ってちょっと遅れてきたところの回収を華麗に失敗OTL
 うなだれながらも気を取り直してそれぞれのイベント全巡回を素早くこなし、
 12時前後からの時限には集中して挑んでおりました。
 東方側では[GP-KIDS]が製本中でも既に列作ってたけど余ると踏んで並ばず。
 結果正解だったのでよかったよかった。
 その間で巨乳っ娘側の遅刻&時限を程々に回収。
 
  
12:40 5Fに居た弟と合流。
 次の時限待ちに疲れたので油断しに(オイ、アイマスの方へ来てみました。
 フリー入場になってたけど、やっぱこっちは人が引かないねぇ。
 弟の方は既にミッションを片付けてのんびりイベントを楽しんでたみたい。
 状況を聞くとこっちも階段を空けるためか列はかなり圧縮がかかったそうで。
 初動はほぼ全ての人がコピー新刊の[GUNP]へ特攻というお約束展開。
 10分完売だったらしいけどキッチリゲット出来たと言う所でよくやった。
 その代わり立ち回りを間違えたと[オフィスちくわぶ]を買い損ねたらしい。
 まあ、こっちはオフセだしいずれ買えるだろうと問題なしで。
 ハルヒの方は[マズルカSTEP]だけ完売とまあ予想の範囲内でよしとしました。


 そしてアイマス側で気になっていた12時辺りの様子ですが、
 (※この日、アイマスライブの電話先行予約が12時からで受け付けしてました。)
 11:58から時報を放送で流してたそうです。
 更に10分前に予行練習の放送までして皆に時報が聞こえる様細心の配慮。
 そして時間になると一斉に皆が電話をかけまくってたとのことで。
 こっちはその頃必死に3Fと4Fを行ったり来たりしてて忘れてたよ。
 流石に携帯では繋がりにくく、ここじゃ無理だろうなと思っていたんですが、
 会場から予約取れた強者も居たようです。
 我輩も出遅れ気味で挑戦してましたが、全然繋がらなかった。
 ちなみに、この電話予約ですが15時くらいまで何とかなったとの話を聞いた。
 13時で会場で取った人も居たらしいし。
 自宅からなら普通に取れたんじゃね?とか思っちゃったり。
 

13:00 「FirstKiss」へ入場。
 時限待ちの油断ついでに同じフロアなので寄ることに。
 正直に言いますと[ゆかい絵本]の実況見るためだけに行きました。
 カタログは任意購入だったけど、なんか後ろめたくて購入。
 外から見て一般が誰もいないからすげぇ入りづらかった。
 一応全体を見て廻りますが寂しい感じが否めません。
 スペースも実質フロア半面の更に半分の半分=1/8しか使ってないし、
 サークルも半分くらい居ないけどもう帰ったのか?
 まあ、目的の[ゆかい絵本]の実況レポを拝見出来ればいいんですが・・・
 あ、なんか新刊あったよ。
 多分ラストと思しき1冊をギリギリで回収に成功。
 ペーパーもあったみたいだけどそっちはなかったのが残念。
 見本見たらオフセで新刊出す気だったみたいだったのか。 
 結局、実況見る時間含めても10分もしないで会場を出ました。
 

 さて、そろそろ面倒だから帰っちゃってもいい気がしてきましたが、
 巨乳っ娘の時限連鎖まで待ってみようかという感じに。
 と言うより[Queen'sLunch]と[新日本ペプシ党]を待つついでになんですが。
 で、ひたすらウロウロしてますが・・・全然来なくて飽きてきました。
 どっちも明確な時刻指定をしてないちょいと気持ち的に厳しい。
 てことで再び駄目元で気分転換の為会場を離れます。


13:33 「編集長はあたし」に入場。
 フリーになってたのでそのまま会場へ入ると既にまったりしてますやね。
 チェック外を巡回してみますが何もひっかからずに終了です。
 その後は一息入れてから他の会場を転々とぶらついて行きます。
 だったらプリンセスフェスタ行けばとか自分でも思ったけど何故か行かなんだ。


13:50 [Queen'sLunch]が来たみたい。
 ちょうど巨乳っ娘に戻ってきた頃に人が集まり出してました。
 位置的には中くらいのベターな位置ですがダマに近い状態。
 スタッフがまだ気付いてないから列形成まではポジション確保しないと。
 あ、いっとくたんが気付いた。
 すげぇ楽しそうにスキップしてきたよ。
 やー和むわ。
 まだ製本出来ていないので30分待てる人だけで列を引き回し整理しつつ、
 エレベーターホールに列を放り込んでそのまま待機です。
 で、待ってたんですが狙った様にこのタイミングで[新日本ペプシ党]も来たそうな。
 先に販売開始すると言うので列を抜けてそっちを先に片付けます。
 同じ行動を取った人が結構いたおかげで[Queen'sLunch]列それ程伸びず。
 程なくして頒布が始まって新刊と既刊をしっかりゲットです。
 さてコレで一段落と思ったら、連鎖的に時限が始まり出した様です。
 途中までは付き合ってましたがやはり面倒くさくなってきて途中で離脱。
 さてここは見切りつけて5Fへと・・・と思うと[Queen'sLunch]に見てない本が。
 荷物見たらさっき時限やった時には無かった本です。
 奥付見ると8月のティアの新刊だこれ、買ってないよと慌てて購入。
 タイミングずらしで出されるとは油断してましたわ。
 いい加減終わった頃合で時計を確認すると14:39だったので終了までブラブラしてた。
 

15:00 即売会終了。
 ハルヒは14:30までなんでもうアフター始まってたけど。
 我輩は東方のアフターに参加してきました。
 内容は恒例の勝ち抜きジャンケン大会なんですが、
 初めて経験する人が全体の4割強も居たのにビックリしました。
 改めて、新規層の流入が多いことを実感しましたね。
 

 さて、主催のトーク技術って結構重要な要素なんだと改めて実感しました。
 若いからというのもあるんでしょうし、我輩がオッサンなのもあるんですが、
 メリハリに欠けて前回同様やっぱぐだぐだに感じてしまいました。
 くだけた感じと馴れ馴れしいの区別が難しいのでその辺はあんま書かないけど。
 全体としては盛り上ったのでなんら問題はないと思います。

 
 あと、イベント主催の挨拶が最後にあったのですが。
 例大祭主催より読書会は今年にやるとか言ってましたが我輩行かないし。
 主催本人の口から前回の読書の為の配慮が欠けた発言もなく、
 交流重視と言うより交流だけと取れる発言を聞いてしまったので。
 だったら「読書会」と銘打つの止めて欲しいんですがね。
 あまりに読む人を無視しすぎだ。
 あとこの人の喋りも馴れ馴(ry


 あ、そうそう例大祭情報。
 ビッグサイトは確定として西4ホールで1000SP開催の予定らしい。
 なんとかなるのか? 


17時過ぎ 撤収。
 最後でちょっと気分悪くなったのでさっさと撤収。
 疲れたからアキバに寄るのやめて帰りました。